プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シンワの乾湿計、右側の湿球温度計の球部のガーゼが切れました。修理して使いたいのですがガーゼおおい方について
買って2ヶ月くらいですが、思いのほか早く水が無くなり、不用意に水ケースをはずしたところガーゼがケースにくっついていて切れてしまいました。包帯の切れっ端で球部を覆い前のガーゼより長めのもので修理(?)しましたが精度は、これでも確保されるのでしょうか?また、壁掛け用の温度湿度計(追針式)が2,3千円で売っていますが精度はどの程度のものでしょうか?メーカーには差し障りのある質問かもしれませんが、できるだけ正確なお答えがあれば助かりますがどうでしょうか?

A 回答 (1件)

湿度を測定する事は、温度を測定する場合に比べ、遥かに難しい事になります。



乾湿球湿度計のガーゼを取り替える際には、ガーゼの糊気を完全に取る事が必要です。

乾湿球湿度計の精度は大気圧補正をしても期待出来るほど高くありません。それでも、家庭用の壁掛け式簡易湿度計よりは正しい値を示すでしょう。

気象庁の使用するラジオゾンデの湿度測定でも誤差は5~10パーセント近くあります。

最近では電子式の精密湿度計で誤差2~3パーセントと言う物がありますが、一般家庭向けではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございました。
家庭向けですから大体でいいのですが、おおよその検討で使ってみたいと思います。

お礼日時:2010/09/04 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!