忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

振動する器具を使うと痒いのはなぜ?
アブマックスなど、振動する器具を使うと必ず使った部分が痒いのですが、
どうして痒くなるのでしょうか。
器具には、痒くなりますが、自然な現象で問題ありません。
と書いてあります。

血行が良くなって痒いんでしょうか。
そもそも血行が良くなると痒くなるものなんでしょうか…。

A 回答 (2件)

振動するのは、誰でもかゆくなると思います。

振動による弱い痛みで起こります

かゆみは、非常に弱い痛みを痛覚はかゆみとして捉えるからです。

(自分も振動機はかゆみが嫌で使いません。)
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛みがかゆみになるなんて初めてしりました。

このまま続けてもいいんでしょうか…。

振動による刺激の関係で皮膚への刺激と血行(血管の拡張の関係)が良くなったための痒みの場合もありますが、温暖蕁麻疹アレルギーの場合も考えられます。

• 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうゆう蕁麻疹があることを初めてしりました。
少し調べてみたのですが、
皆さんの場合は目に見える湿疹が出来るようなんですが、
私は目に見える湿疹もなく、使用した部位だけですので、
そこまで神経質にならなくてもよさそうですね。

皮膚科に行くことがあれば、聞いてみようと思います。