プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィギュア撮影向きコンパクトデジカメを探しています。

現在使用しているデジカメ(ヤフオクで安いのをテキトーに買いました)の調子が悪くなったので、買い替えようと思っています。
カメラに詳しい方次の用途・条件満たす商品、紹介サイト等ご存じでしたらご教授下さい。

・おもな用途
ネットオークション出品用写真撮影
フィギュアの撮影(自宅のコレクションやイベントでの撮影)

・条件
コンパクトデジカメ
バッテリータイプ
価格が2万前後

価格に関しては、時期や店舗で大きくことなるので参考程度で構いません。
私なりに調べたところ、フィギュア撮影には「マクロ機能」「撮影距離が短いこと」が重要なようです
動画・風景など、他用途の機能に関しては対応していなくても大丈夫です。

また、私と似た用途で「○○のデジカメを使用しています、オススメですよ」という回答も歓迎です

A 回答 (4件)

そう言う撮影は、いわゆる「ブツ撮り」というテクニックになります。

とりあえず検索にヒットしたものを挙げておきますので、まずは一読して下さい。古い記事なのでリンクが切れている部分もありますが、言ってることは正しいので、必要な物品は「撮影ボックス」などの具体的な機材名で検索してみて下さい。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/07 …

その上で、その予算なら先にカメラ以外の撮影機材を揃えることを勧めします。撮影ボックスや三脚、専用ライトなどを使って、ちゃんとした設定で撮影すれば、同じカメラだと思えないほどきれいな絵が撮れますよ。撮影機材はカメラが変わっても使いまわしが出来るので、カメラの更新はその後でも十分です。
    • good
    • 1

私も似たようなことをしていて(主に自作のプラモ撮影)、


色々試行錯誤していますが、正直カメラはあんまり関係ないと思うね。

私はカメラ以外のもので以下のものを使っています

・三脚
・撮影用ブース
・リングライト

基本的に小さいものを大きく写すので、手振れ補正も限界あるんで、三脚はある方がいいと思う。
撮影ブースは、事実上必須かなぁ。
フラッシュよりはリングライトの方が光は自然になった気がする

サンプル画像は、以上を使った上での700M画素のコンデジで撮影してます
「フィギュア撮影向きコンパクトデジカメを探」の回答画像3
    • good
    • 0

マクロ撮影で云々される時、皆さん勘違いで、最短撮影距離を重視されますが、問題はどこまで寄れるかではなく、どれだけアップできる能力があるかです。


コンパクトデジで言う最短撮影距離は、広角側であって望遠側になるほどマクロ撮影の最短距離は長くなります。
ですから、カタログ等の仕様書で、どの程度の範囲までアップできる能力があるかを確認されると良いでしょう。
とは言え、フィギアぐらいの大きさであれば、どのカメラを選んでも問題ありません。

なお、広角側でマクロ撮影するとパースが付き過ぎるのと被写体によっては歪曲収差が目立ちますので、35mm判で言う中望遠領域で撮影される方が良いと思います。

次に、フィギアのような小物撮影をブツ撮りと言って、ライティングの技術がカメラの良し悪しより重要になります。
簡単にと言うならブツ撮りキットのようなものも1万円前後で販売されていますので、検索してください。
当然、ミニ三脚も最低5千円程度のものは必要です。

簡単に言うと、まともに撮影できる機能さえあればカメラなんて何でもいいんですよ。
要は、ライティングテクニック等、撮影技術が重要だと言う事ですね。
それにしても、予算2万円は少な過ぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「それにしても、予算2万円は少な過ぎです」ズバリ指摘ありがとうございます。
撮影環境に関してもアドバイスいただき、ぜひ参考にさせていただきます。

今回予算でいいものが見つからなければ、お金貯め出直してこようと思います。

お礼日時:2010/09/05 20:47

現在、コンデジは「ニコン×1/リコー×2」を使用中。



>「マクロ機能」「撮影距離が短いこと」が…
プラス、テレマクロ機能・ミニチュアライズ機能も場合によっては便利?かも。個人的にコンデジは、「P5000/GRDII・CX2」を使用シテますが、マクロに関シテは、RICOHがベターか?と…。マクロAFスピード・精度、テレマクロ機能など、「オート専用機」デスが、「CX2以降」は使いでアリ?!だと思いマス。現在は、発売ホヤホヤの「CX4」が最新鋭機デスが、発売直後のため、「レビュー・サンプル画像」共に少ないデスね。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/200 …

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/200 …

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/labo/2 …

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …


価格的には

http://kakaku.com/item/K0000053617/

http://kakaku.com/item/K0000084518/

かろうじて、予算内か?と、思いマス。


等倍で観ると、「若干ノイジー」デスが、葉書サイズのプリントでアレば、ISO1600でもノイズは気にならないレベル(CX2)。CX3は、「リコー初の裏面照射撮像素子搭載機」。なので、ノイズはマシかも…。個人的には「CX2」で充分。シビアな用途には、デジ一を使用しマスが、ネットや、フィギュア撮影では、コストパフォーマンスの高い機種!だと思いマス。


http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …


souzaiサンの予算に合う「マクロに強いコンデジ」は「CX/2・3」だと思いマス。個人的には拡張性・オート専用機には、若干の不満はアリますが、「1cmマクロのAFスピード・精度」は、古いデジ一用AFマクロレンズをAFで使用スル以上の性能か?!かと…。思いマス(実感とシテ…)。


液晶も、中級デジ一並に「高精細」。おススメです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の使用感・参考サイトの記述大変参考になりました。

予算2万前後で、ギリギリ範囲・少なすぎると、やはり人によって大きく違うものですね。

アドバイス・オススメいただいた商品中心に、選んでいきたいと思います

お礼日時:2010/09/05 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!