電子書籍の厳選無料作品が豊富!

集団行動やチームプレイがどうしても苦手でできません。

20代前半の女です。
昔から行事も大嫌いですし、大勢(4人以上)で会話するのも数分が限界です。
現在社会人ですが、行事等がどうしても嫌であえて派遣社員を選びました。

集団が嫌いなのは以下の理由などからです。

(1)
集団になるとその輪のリーダー格の人が必ず出てきます。
私は人に仕切られたり、命令されたり、意見を強要されるのが耐えられないんです。
リーダー格とその取巻きと考え方が違うと嫌な目で見られたり、陰口言ってきたり…。
人の意見も聞く人ならいいのですが、経験上では意見を強要してくる人の方が多いと思いました。
先生、先輩、上司等の目上の人に指示されたり仕切られるのは別に苦痛に思いません。
自分と同じ立場の人に仕切られるのが我慢できないんです。

中学・高校時代のときは「人に命令されるくらいなら…」と思って、行事の実行委員などを
決める際は自ら名乗り出たりしましたが、クラスを仕切っている人たちからは出しゃばりと
言われる始末…。だったら自分たちも名乗り出ればいいのに。

(2)
集団の中にいると、自分はどうしたらいいのかわからなくなって困惑してしまいます。
中学・高校の学校行事でよくあったのはバレーボールでのことです。
仕切り屋で指示してくる人から「あなたはここの範囲にきたボールを取って」と言われて、
その通りにしているのに「それは私が取るから取らないで」と言われたり(私の範囲ですよ?)
人の範囲のボールを(取れなさそうだったので)取ったら「そこは取らないでよ」と文句を言われ、
逆に取らなかったら「どうして取らないの?」と文句は言われるし、わけがわかりませんでした。
「自分の存在価値は?」と考えてしまい、無意識に壁を作って非協力的になってしまいます。


大勢での会話というのは、発言できる隙 があるのんびりめな会話なら苦とは思いません。
発言力がある人やお喋りな人だけが一方的に喋っていたり、一つの話題が終わっていないのに
次から次へとポンポン話題が変わるような忙しい会話は数分も聞いてられません。
職場に2人お喋りな人がいますが、この二人の会話はお互いまだ話している最中でも大声で
主張し合っている感じです。全く話に間がないんです。
他の人は喋る隙もなく、たまに喋っても大声にかき消され無視されることも。
最初は相槌打っていても、数秒で疲れてうんざりして気づくと私は輪から外れてます。


昔、集団に合わせようとしてストレス性の胃炎になったこともあるくらいの集団嫌いです。
どうしたらいいのでしょうか…。克服できるものでしょうか。

A 回答 (2件)

無理しなくて良いです。


職場は友達や仲良しグループを作ったり入ったりする場では
ありません。

自分も団体行動は苦手です。というか嫌いです。
なのでスポーツは個人競技しかしませんでした。

現在は職場で、打ち上げ会などのイベントがうざいのですが、
ま、これも残業みたいなものか、と思うようにしています。

開き直るというか、そうやって落ち着いてみていると、やはり
本音は自分と同じように、こんなの嫌だなぁと思っている人が
いたりします。

自分と同じでポツンとしているので、すぐわかったりします。
気が向けば話しかけたりします。

それでいいと思います。

因みに話す内容は
『しんどいね』『今何時ですか?』『早く帰りたいですネ』
というような内容です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅れましたが、回答ありがとうございました!

>現在は職場で、打ち上げ会などのイベントがうざいのですが、
>ま、これも残業みたいなものか、と思うようにしています。
私も同じです。私の場合、そういう行事から今まで逃げてました…。
特に体育会系の多い職場ですと、付き合いが悪い人と思われてしまい
浮いてしまって職場に居辛くなって転職したりという経験もしました。
残業と思えば気持ちは楽かもしれませんね。

お礼日時:2010/09/12 10:22

私も貴女と同じタイプです。


縦の関係はいいが横の関係はイヤですね。
普通みんなそうですよ。
だから横の関係はお互い足を引っ張り合いますね。
会社や役所では同期に気をつけろとよく言われます。
同期に負けない実力があれば貴女の悩みは解消します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…横の関係がとても嫌で嫌で…。
我慢できなくなってしまいます。
顔にも態度にも出さないようにしているつもりなのに
気づくとその人との関係が悪くなってしまって…。

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!