AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ストーリーがわりと短くて、子供たちが喜ぶ日本の昔話

今度病院で病気の子友達の前で読み聞かせをすることになりました。そこで、日本の昔話か落語あたりを聞かせようと思っています。対象が病気の子供たちなので、死ぬとかそういった悲しくなるような話はNGです。

・ためになる
・暗くない
・ストーリーが短い

の3つを考えたときにどういった話が子供たちにあうか、知っている物語があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの子は日本むかしばなしのビデオが好きで、中でも「三枚のお札」を擦り切れる程見ていました。

絵本であるかどうか分かりませんが、よかったら本屋さんで聞いてみてください。

日本むかしばなしで取り扱っているお話は、為になるものが多いですよ。
    • 0

ためになる・・・か、どうかは分かりませんが

「へっこきよめさん」(よめさま、女房、よめどん・・・など)
「わらしべ長者」
「ねずみのすもう」
「びんぼうがみとふくのかみ」
    • 0

>・ためになる

>・暗くない
>・ストーリーが短い

う~む。これはもう、きっちょむさんか一休さんにお出ましいただくしかないのではないでしょうか。
きっちょむさん http://hukumusume.com/douwa/pc/jap/terakoya/100. …
一休さん http://hukumusume.com/douwa/pc/jap/terakoya/101. …
    • 0