プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝も質問しました。
子供が気管支炎になってしまい、入院になってしまいました。
面倒をみる者は私しかいないのでパートを退職しようと思っています。(社保未加入の短時間勤務)
本来なら二週間前に言わないといけないのは重々承知です。
ですが急な病気なので、やむを得ない理由に該当すると思うのですが、辞める時に入院する際の証明書等は
出さないといけないのでしょうか。
口頭で子供が入院することになったので退職しますでいいのでしょうか。
ちなみにパチンコ屋に勤務していて、子供が熱を出したので、
欠勤しますと電話したところ病院のレシートも求められました。
会社に聞けと言われればそれまでなのですが、
上の者には普段からセクハラまがいのことを言われたり
嫌味や妬みをネチネチ言われるので極力話したくないです。
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ここで不要と回答があったところで、会社が社内手続きの都合で必要だと言われれば必要です。




>極力話したくないです。

なら初めから必要と思われるものを準備しておけば良いんじゃない?
介護(看護)が必要であることがわかるような診断書と、それに伴い出勤が出来ない事を含めて退職の意を示す退職届を出せば良いです。

退職日が即日であろうが2週間後であろうが、出勤が出来ない(休職が必要)であることを示しておけば問題ないかと思います。
    • good
    • 0

そー思うなら


証明書 用意してた方がいいと思います。
しかし たかだかパートが辞めるくらいで
引き止めたりするかなと思います。
よっぽど気に入られてる人じゃなかったら
はいはい。で終わる気もします。
    • good
    • 0

会社に聞け

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!