アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高額療養費制度って精神科閉鎖病棟への入院も範疇になりますか?

・70~74歳
・一応認知症の診断があり精神面の症状?などが酷めなので閉鎖病棟に入院してる
・要介護2判定
・精神障害者手帳申請中(病院から診断書書いてもらい重めの方にして貰うと言われたので)
・低所得層Ⅱ、住民税非課税世帯
・国民健康保険限度額適用・食事療養標準負担額減額認定証 所持(←これを確か毎月提示して病院代支払ってると思う)

通常入院で確か5万円くらいだったと思いますがこれが高額療養費制度適用されるのなら月に 24,600円 の入院費になるということになるということでしょうか?(そもそも、当てはまらない勘違いとかだったらすみません)

A 回答 (2件)

>月に 24,600円 の入院費になるということになるということでしょうか

これ以外に入院時食事療養費の負担が加わります。
入院時食事療養費については一食当たりの計算になるので、月の日数によって違ってくる。
低所得Ⅱなら、過去12か月間の入院日数が90日以内の場合一食210円、90日を超えると160円。

>国保は自治体によって異なりますので、具体的な数字はコメントできません。
全国共通です。
    • 1

>高額療養費制度って精神科閉鎖病棟への…

何科であっても別に問題ありませんよ。
大丈夫です。

>月に 24,600円 の入院費になるということ…

国保は自治体によって異なりますので、具体的な数字はコメントできません。
    • 1