電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、妊婦検診で加重型妊娠高血圧症と分かり、大学病院に搬送したほうがいいけど、大学病院の受け入れ準備が整わないので、準備が整うまで、ここに入院したほうがいいと言われました

ちなみに通院していたのは地元の総合病院です

その時に入院する産婦人科病棟のベッドが空いてないということで、ICUしかベッドが空いていないと言われ、そこに入院しました


夕方5時に入院し、翌日10時には搬送されたんですが、入院費は計算できてないので、後日連絡しますとの事でした

後日、連絡がくると、5万以上の請求でした

日をまたいではいるけども、実質24時間も病院に入院していないのにビックリしました

詳細を尋ねると
「ICUに入院されているので高額になっています」
と説明されましたが、当初産婦人科の病棟に入院するはずがベッドが空いてないと病院の都合でICUに入院することになったので、納得がいきません

ベッドさえ空いていたら産婦人科病棟に入院できていたわけだから、あまりにも納得いかなくて何度か交渉しましたが、後からになって
「管理がどうしても必要でICUに入院してもらった」
と、取って付けたような事をいわれました

しかも
「ICUの分を2日分で計算して7万位だったのを、高額なので1日分しか計算しておりません」
との事

管理が必要と言われても、私が受けた処置は搬送先で使えるためのルート確保のためだけの生食点滴と血圧測定だけです


それでもICU分は支払わなきゃならないのでしょうか?非常に納得いきません

A 回答 (1件)

「ルート確保のためだけの生食点滴と血圧測定だけ」だったのは結果論なので,言っても意味のないことですね。


「管理がどうしても必要でICUに入院してもらった」ことが事実ではないという証明が必要ですね。
質問者さんにそれができれば,支払う必要はないでしょう。

今後,質問者さんや質問者さんのお子さんを含めたご家族がその病院に受診することが全くないなら,徹底的に争ってみてはいかがでしょうか。ICU2日分を算定しなきゃいけないのに1日分で済ませているということは病院側も引け目を感じているということでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

先日、病院から謝罪の電話があり、ICU分は頂かないとの事でした

連携ミスがあったみたいです

お礼日時:2011/06/12 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!