アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おととい夫が急性アルコール中毒で、21時頃タクシーで病院に運ばれました。その日は入院することにして、翌日診察を受け、朝退院しました。
保険証を持って今日支払いに行くと、金額が\16,220でした。私は数千円程度だろうと思っていたので驚いています。病院側の言い分は時間外の診察だから、高いのだそうです。

ちなみに内容は保健分合計¥51,460(初診料\3,400、注射料¥2,840、検査料¥9,910、レントゲン料¥2,590、入院料¥32,720)で、自己負担が\16,220でした。

この内容を見て、どうも納得いかないのですが、これはこんなものなのでしょうか?
どなたか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

bunyaさん、御夫殿が元気になられて良かったですね。



●たかが飲み過ぎで酩酊したくらいで、5万円もかかって釈然としないというお気持ち、よくわかります。

●たかが飲み過ぎで酩酊したくらいなら、嘔吐に気をつけて水分補給をしながら、時が立てば自然と回復します。ほとんどタダで済んだはずですよね。

●たかが飲み過ぎで酩酊したくらい、と侮っていても、アルコールの血中濃度が0.4%を超えると昏睡期となり、アルコールの神経毒性によって、生命中枢が侵され、死が訪れます。

●たかが飲み過ぎで酩酊したくらい、と侮っていても、上部消化管から突然出血して死亡することもあります。

●たかが飲み過ぎで酩酊したくらい、と侮っていても、実は、脳梗塞を起こして意識を失っていることもあります。

●たかが飲み過ぎで酩酊したくらい、と侮っていても、実は、心筋梗塞を起こして意識を失っていることもあります。

●たかが飲み過ぎで酩酊したくらい、と侮っていても、・・・(あまりに多くて以下略)

●たかが飲み過ぎで酩酊したくらい、と意識障害が少しでも見られる患者様が病院に来ました。医師は「ただの酔っ払い」であって欲しい、と望みつつ、本当に「ただの酔っ払い」であるかどうか、果たして危険な疾患が隠れていないか調べます。

●たかが飲み過ぎで酩酊したくらい、と医師が侮って患者様を放っておくと、不幸な転帰をたどってしまいます。そんなことは誰だって望んでいません。さらに不幸なことに訴訟されるかも知れません。

●たかが飲み過ぎで酩酊したくらい、と連れてきた人や患者様本人がロレツの回らない説明をされても、それを信じることはできません。

●たかが飲み過ぎで酩酊したくらい、なので点滴だけで安くして欲しい、と思われるのならば、そのように主張され、「この後、どのような結果になっても構いません」と誓約書を書かれれば、インフォームド・コンセントと治療の選択についての患者様の権利の観点から、点滴だけで済んだかもしれません。ただ、酔っ払いに、法的に意思表示能力があるかどうか判然としないので、是非とも配偶者のあなた、病院へお越しください。

■うちの冷蔵庫から変な音がする、ということで電気屋さんに来てもらいました。よくよく調べたら、ネジが一本ゆるんでいて、それを締めなおしたら異音は消えました。「なーんだ、どうってことなかったのね」と、話しかけたら、電気屋さんは、出張費5000円と、点検費(技術料)8000円の合わせて13000円を請求してきました。何にもなかったし、何の部品・材料も使用していないのに、おかしいよね・・・???????

●たかが飲み過ぎで酩酊したくらい/ネジが一本ゆるんでいただけ、ということは『あとから判ったこと』ではないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

急性アルコール中毒が命にかかわることもあると知って、この金額は妥当であることが良くわかりました。ありがとうございました。
ちなみに夫は「アルコールアレルギー」ではないかとのことでした。
今後は勧められても断るように、強く言っておきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 08:42

救命病棟に入院していたものです。



よく一泊二日の患者が出入りしますが、皆入院費に驚きます。救命ですから。。保険でも5万円くらい請求される人もいますよ。

今回の入院料は救命加算も付いていないようですから、良心的な病院ですね。検査料も適切な範囲です。注射料もほぼ最低でしょう。

日をまたがっているので、2日分の入院料は必須です。
この値段だと高度医療の料金ではないので地域支援病院ですね。もし大学病院に運ばれていれば、さらに6、000円以上は増額されてしまいます。

時間外の部分はほんのわずかな違いでしかありません、金額の多くを占めているのは2日入院という事実です。
たとえ、午後11時に入院してもその日は1日中病院にいたものとして計算されます。そして退院する時は午前1時でも、その日ずっといたものと考えられます。したがって、今回のような一泊2日の夜入り、朝出はもっともコストパフォーマンスが悪いわけです。

今回の医療費は救急扱いでないのは明らかですから今後もっと症状が悪いときは、救命救急で加算が付けばもっと多くの費用がかかりますよ。この病院では適正な請求です。
    • good
    • 0

よく考えてください。

夜遅くに、医師が時間外で診てくれてレントゲン技師がレントゲンを撮影してくれて、検査技師が血液検査をしてくれて、看護士が入院のベッドの支度をしてくれて、いったい何人の人間が動いていると思いますか?ホテルに素泊まりをしたらいくらかかりますか?あなたは3割ですが7割は皆の保険料から供出されています。お酒の飲み過ぎで医療費の負担額を云々いうのはちょっと・・・・
    • good
    • 3

こんばんは。



金額に関しては極めて妥当と思います。
ただ、質問者さまが納得できないのは、ご主人様の容態がどのような状態なのかわからなかったからではないでしょうか?

もし自宅で倒れて、意識をなくして救急車で運ばれて…死ぬかもしれないような状況であったなら16220円は高いと思いますか?安いと思いますか?

物の価値観は人それぞれでしょうが、命が16220円で救われたなら安いもんじゃないですか。

のみ過ぎでの急性アルコール中毒は自己責任ですよ、保険がきくだけありがたいと思いますけどね…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫は過去に2回救急車で急性アルコール中毒で運ばれた経験の持ち主です(独身の時、まわりに勧められて断りきれなかったらしい)
だから、私としては「またか・・・」という感じで命の危険という危機感はありませんでした。でも、アルコール中毒で命を亡くすことを知り、初めてこの金額が妥当であることがわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 08:37

質問者が一番納得いかない点は自己負担額のみならず、かかった医療費が一般庶民からすると、余りにも高額なことに驚かれたのだと思いますが如何でしょうか?



医療費の詳細な内訳は、#4の回答者の仰るとおりです。 私の勝手な想像ですが、質問者は「急性アルコール中毒といっても所詮は深酒のしすぎで、酔い冷ましに病院に1泊しだけで、なんで5万円にもなるの。高すぎませんか?」というふうに思っていたのではありませんか?

生命保険のセールスで「病気やケガで入院したら1日1万円の保障でもたりませんよ!」などと聞いたことはないでしょうか? 医療費が何故そんなに高いのかは別の議論として、ちょっと入院しただけでも現実にはこれだけの金額になってしまいます。

健康保健や生命保険に加入しているから病気になっても治療費の心配はしなくても大丈夫などと言えない世の中です。健康が一番大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。あまりにも入院費が高いので(検査は別として)なんでこんなにかかるんだろうというのが一番の疑問でした。でも多くの人の手を煩わしたのだし、決して高すぎないということがわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 08:26

No4の


末端の保険者担当者がどの程度熟知しているのか疑問です
場所によっては事務的に基金へ支払うということしか行っていないのが現実だと思います。

実態はその通りですね


1枚あたり審査時間は1分も有りませんので
形だけともいえますね

まあ、見て無いのに等しいですがね
お粗末な体制も医療費が高騰しる原因があると思います

ある意味そのつけは私たちにきますので
ちゃんと審査して欲しいですね

ちょっ道が横へ・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 08:23

参考URLを見れば一目瞭然ですが


初診料
通常なら\2,550なのが時間外\3,400になります

注射料、検査料は何を行ったかにより大きく違いますが
決して高すぎるというレベルではないように感じます

レントゲン1枚単純撮影
1500円前後+時間外加算1100円

入院料
1泊2日なので2日分
2日分だとそんなもんですよ

それでも疑問な時は
レセプト(保険者への請求書)が保険者へ届くのが
9月の頭です(翌々月5日までに届く)
レセプトを見せてもらい本当にその検査等と行ったのか確認するしかないと思います。

#1さんの最終的な判断の件ですが
レセプト審査は 社会保険診療報酬支払基金が医療機関から送られてきたレセプトを審査し保険者に送っているので
末端の保険者担当者がどの程度熟知しているのか疑問です
場所によっては事務的に基金へ支払うということしか行っていないのが現実だと思います。
つまり保険者の最終審査は形式だけで
内容の審査は保険者ではなく基金なのです

参考URL:http://www.cgj.co.jp/contents/medical/recept/shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額が妥当かどうか、わかりました。
そんなもんなのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 08:22

内容を見た限り妥当な金額だと思います。


私は先日自腹でMRIの検査を受けました。
全額で28,300円でした、
検査料金だけで保険適用でも9000円掛かったって事です。

先月は母が心臓カテーテルの検査で2泊3日入院しました。保険適用で70,000円代でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額が妥当かどうか良くわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 08:20

私も過去に深夜に吐血、救急車で病院に行き胃カメラ、そして入院しましたがその時は自己負担が30000円くらい取られました。

ちなみに質問者の支払い内容を見る限りは不正を感じるところはありません。一泊だけで30000円かかる入院費には高いのではと思いますが過去の私の領収書も一泊入院は30000円代の金額でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が昔、ぎっくり腰で1日入院した時は、そんなに高くなかったので、この金額は妥当かどうか知りたかったのです。不当に高くないというのが判って安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 08:19

一番確実なのは保険証に健康保険組合の電話番号が書き手ますので


 ここへ電話をして妥当かどうか確認して貰うと良いですね
 最終的に健康保険組合の方に請求が回ります
 この時に妥当かかの審査をしてから支払いますのでね
 最終的な審査する健康保険組合が判断するものですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人が判断するのではなく、健康保険組合が判断するのですね。
金額が妥当かどうか、皆さんの意見を読んで、こんなものだということがわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!