アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、職場の人や友達が来そうなところに、異性の友達と一緒に遊びに行ったりしますか?

というのは……
長年の男友達で、最近になって「いいな」と思いはじめた人がおりまして、たまに向こうから遊びや勉強会に誘ってくれるんですが、行き先が、彼の職場がらみ・知人がらみのイベントであることが多いんです。
当然、彼の職場の方や知人の方にお会いするし、「彼女?」とか聞かれたりするわけです。

わたし自身は、異性の友達(彼氏でも)と行動しているときは、極力知り合い関係に会いたくない方なので、職場の人がいるところにわたしを連れていく彼の心境がわかりません。
それって、「他の人に彼女だと思われても構わない」と思っているのか、逆に、まるっきり意識してないタダの友達だから平気なのか、単にイベントの人数集めで手軽なところに声をかけたのか……どうなんでしょう?^^;

ちなみに、2人きりで食事をしたりどこかに行ったりするときは、必ず「書類を渡すから」とか「イベントに来てくれたお礼に、帰りに○○に寄って行こう」とか、必ずエクスキューズがつくので、映画に行く、みたいなデートはしたことがありません。元々が長年の友達なので、恋愛としての好意があるのかないのか、いまいち判断しかねています。

真相は、当人でないとわからないとは思いますが、色々なご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

momonokojiさん、こんにちは。

>職場の人や友達が来そうなところに、異性の友達と一緒に遊びに行ったりしますか?
私は、彼氏と一緒に遊びに行きました。
…と言うか、ご飯を食べに行きました。
私の会社の人達にとてもウケがよく、会社の人も「彼氏呼べ!」と言って来ます。
最初は、会社の人に彼氏を会わせる・彼氏に会社の人を会わせるのは嫌だったのですが、
一度会わせてしまったら、なぁ~んともない!!
何回も何回も、彼氏と会社の人と飲みに行きました。
最近は、彼氏の仕事が忙しいので、行く機会は減ってしまったのですが。。。

私の場合、彼氏はいいけど、異性の友達は会社の人が行くような所へ行きたいとは思いません。

>「他の人に彼女だと思われても構わない」と思っているのか、逆に、まるっきり意識してない
 タダ友達だから平気なのか、単にイベントの人数集めで手軽なところに声をかけたのか……
どちらも可能性はありますよね!?
私みたいな人もいれば、逆の人もいます。
友人の性格等、何もわからないので何とも言えませんが…。

>2人きりで食事をしたりどこかに行ったりするときは、必ず「書類を渡すから」とか
 「イベントにきてくれたお礼に、帰りに○○に寄って行こう」とか、必ずエクスキューズがつくので、
 映画に行く、みたいなデートはしたことがありません。
友人は、恥かしくて何か理由をつけるみたいな感じなんじゃないですか???
照れてるだけかもしれませんよね!?

momonokojiさんが、友人の事が「いいなぁ~」と思うのであれば、
自分から映画などに誘ってみてはどうでしょうか???
結構、勇気のいる事だと思いますが、レスをみている限り自然に行けそうな気がします。

頑張って下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます^-^。
「彼氏呼べ!」なんて、よっぽど楽しい彼氏さんなんでしょうね!
そんなdocchi-526さんでも、友達はNGなんですね。ふむふむ。わたしは、以前、職場に男友達が届け物をしてくれたときに大騒ぎされて以来、すっかり懲りてしまいました^^;。なので、彼は平気なのかな~?って不思議だったんです。
docchi-526さんたちのような楽しいお付き合いを目指して、ちょっとがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

ちょっと気になったんですが、その場所で実際に友人や職場の人に会った事はあるんでしょうか?

その時彼が貴女をどう紹介したかにもよると思いますがね。例えば一言簡潔に「あ、普通の友達」って言う場合は本当に友達って思われてる場合が多いと思います。
代わりに「秘密♪」とか、「想像にお任せするよ」とか言う形で紹介された場合は割と気がある場合があるらしいです。
100%とまでは言いませんが、参考までに。

この回答への補足

補足欄をお借りして、皆様へ

いろいろ考えてくださった上に、あたたかい励ましの言葉を頂いて、とってもうれしいです。
優劣をつけられる問題ではないんですが、ポイントなしというのも寂しいので、「言葉にならなかった部分まで汲み取って頂けた」と感じたお二方にポイントを差し上げることにします。
が、ご回答頂いた皆様全員に感謝!です。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

わたしの場合は、確実に職場の人が来るとわかっているところに誘われるので会いますし、何回も会って顔見知りになった人までいます。たまたま、別の友達と一緒のとき、その人と会ったので挨拶したら、「なんで(彼の名前)さんの職場の人を知ってるの?」って不思議がられたので、「確かに、普通は知らないよなあ~」と思ったのが、この質問を出させてもらったきっかけです。
紹介のし方ですか…なるほど参考になります。大体、笑ってごまかすとか「実は、何回もアタックしてるんだけど、振られ続けてるんだよ」みたいな冗談を言いますねえ。冗談好きな人なので、真意は???です^^;。
ご回答ありがとうございました。

>皆さんは、職場の人や友達が来そうなところに、異性の友達と一緒に遊びに行ったりしますか?

僕は行きません。僕も彼女も冷やかされたり注目されるのがイヤなので。来なさそうな所を探していってます。幸い今まで誰にも遭遇していません。
本当にこれはその人の性格(考え方)次第だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

daina_manさんも(彼女とでも)行かない派ですね。
平気な人と気にする人、どっちが多いのかな?という素朴な疑問もあったんですが、どうも、皆さんのお答えを拝見する限り、“人それぞれ”みたいですね~。

momonokojiさん、こんにちは。

ちょっと気になっている男性がいるんですね!
ところが、その男性は、彼の職場や知人がらみのイベントに
あなたを連れていきたがる・・・
これは、どういうこと?という感じですね。

>当然、彼の職場の方や知人の方にお会いするし、「彼女?」とか聞かれたりするわけです。

>わたし自身は、異性の友達(彼氏でも)と行動しているときは、極力知り合い関係に会いたくない方なので、職場の人がいるところにわたしを連れていく彼の心境がわかりません。

これは、難しいですねえ。
実際、事実上の彼女だったとしても、職場の人に合わせたくないという人もいるでしょうし
職場に連れて行って「これ、彼女!」って自慢したい人もいるでしょう。
全く気にもしていない人もいるでしょうし・・・
色々だと思います。

私なら、やっぱり恥ずかしいですね・・
冷やかされるのが分かっているのなら、連れていきたくないですね。
「ひゅ~ひゅ~♪」とか「いつ結婚すんの?」とか聞かれたり
彼氏の品定めされるのって、まっぴらごめん!ですね~。

でも、逆に、冷やかされてうれしい人もいるし、
冷やかされることによって、相手に気持ちを分かってもらいたい・・
というような人もいるでしょう。
人それぞれですね~。

>ちなみに、2人きりで食事をしたりどこかに行ったりするときは、必ず「書類を渡すから」とか「イベントに来てくれたお礼に、帰りに○○に寄って行こう」とか、必ずエクスキューズがつくので、映画に行く、みたいなデートはしたことがありません。元々が長年の友達なので、恋愛としての好意があるのかないのか、いまいち判断しかねています。

難しいですね・・・
この文章だけでは、読み取れないものがあります・・
彼氏は、単に明るくざっくばらんな人なのかも知れないし
彼女候補として、公にしておきたい、というつもりなのかも知れないし
ご心配のように人数あつめのためかも知れないし・・・

でも、もともとが友達ということなので、彼も人数集めだけに利用しようとは
思っていないんじゃないかな。
ここは、こちらから、ちょっと攻めてみたらどうでしょうか??

「こないだの勉強会、面白かったから、ちょっと勉強したいなって思って
一緒に図書館でも行かない??」とか
「もうすぐ、○○まつりがあるよね。せっかくだし、
一緒に行ってくれないかな~~って思って!」
なんて、彼を誘ってみたらどうでしょう。

せっかく仲がいいみたいだし、夏だし。
頑張って、声かけてみたらどうでしょうか。
エクスキューズなしのデート、できるといいですね!
頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、よくご回答を拝見して、思いやりがあって的確なアドバイスに感心してます。ご回答頂けてうれしいです。(やっぱりミーハー^^;)
ふうむ、やっぱり、断言しづらいシチュエーションですよねえ。人それぞれ…。
でも、アドバイス通り、ちと頑張って一押ししてみようと思います。^-^

こんにちは!

うちの会社の異性の上司はすぐ勘違いします。
弟と歩いてて「彼氏」と間違われ、
次の日会社に行ったら情報が氾濫しており、
驚きました。(言いふらした人は分かっているのですが・・)
ウワサなんか気にしなくて良いと思います。
男性が会社関係の集まりに連れて行って(誘ってくれる)のはとても嬉しいです。
オフィシャルになったってカンジしませんか?
結局2人の気持ちの問題だから、
相手がおいでっていってくれるのに、素直に応じて良いと思います!
がんばって下さいー
    • 0
この回答へのお礼

次の日会社に行ったら情報が氾濫しており…って、近所のおばちゃんみたいですごいですねえ^^;。
オフィシャル…という意味で連れて行ってくれてるんならとても嬉しいんですが、なんとも手応えが微妙で…。
でも、がんばってみます!^-^

ご機嫌いかがですか?neterukunです

行きます。というか気にしません。
ようは自分のお気に入りの店なんですよね
2人で行くわけでそこには二人の世界がちゃんと存在しています。実際どんな関係であっても気を遣ってくれるでしょうし、人に会うのがいやだからお気に入りをまげてまでわざわざこないかもしれない人を恐れて
第二希望に行きません。
もし会ったら会ったで、別にいいとおもいます
何も疚しいこともないですし。
恋人であろうが友達であろうが関係ないと思いますよ。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさん、こんにちは^-^。
(ご回答をよく拝見するので、回答頂いて、ちょっとうれしいです。ミーハー^^;)
恋人であろうが、友達であろうが、行きたいところに行く…と。気にしない人もいるんですね。なるほど。彼もそういうタイプな気がします。(それはそれで微妙…)