電子書籍の厳選無料作品が豊富!

データを上書き&その保存に適したものは、何でしょうか?PC初心者です。

在宅ワークで毎日データ(ワード文書)を上書き&保存します。その際、USBメモリを使っていますが、寿命は3年とか、頻繁だと1年とかいう噂も聞きます。
フロッピーは曲げないようにしない限り、10年以上経ったものも、今でも使用できます。
これぐらいザクザク使えるものってないでしょうか?

もしくは、何かよい方法あれば教えてください。
なおPCはwin7(デスク)とXP(ノート)を所有し、USBメモリに入れたデータを2つのPCで使っています。使用頻度はXPを使う方が多いです。

A 回答 (11件中11~11件)

理論上現在入手容易で寿命が長いのはDVD-RAMだと思います。

USBメモリなどのフラッシュメモリは確かに比較的寿命が短いのと、
物理故障ではないのに事故でのデータ消失は意外と多いです。

ちなみに私のところではフロッピーディスクは黴や傷などでの事故率はフラッシュメモリーよりはるかに高いです。

重要なデータは常にバックアップしておくもので、
壊れない前提で運用してはいけません。
業務データは多重にバックアップする、
USBメモリーは故障しなくても1年交換するなどの日ごろの備えは絶対に必要です。
    • 0
この回答へのお礼

DVDやCDは、頻繁に上書きはできないと聞いています。

うちにあるフロッピーは本当に10年使っています(月3~4回ペース)。

USBはやっぱりもたないのですね。