「165SR13」のタイヤチェーンは「165R13LT」のタイヤに合うでしょうか。


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サイズは同じなので、使えます。



が、165SR13は乗用車用タイヤ。165R13LTは小型トラック用タイヤ。当然トラック用タイヤの場合は荷重がより多くかかる設計ですので、そのタイヤを装着する車に荷物を積んで走ったりすると当然チェーンの耐久性は落ち切れやすくなったりします。その事を想定して使う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと助かりました!
ども(´・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/09/06 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単に巻けるタイヤチェーンってないんでしょうか?

以前からずっと思っていたことなんですが、簡単に巻けるタイヤチェーンって今発売されてるんでしょうか?
と言いますのも恥ずかしながらタイヤチェーン巻きを過去に何度か試しましたが途中で諦めてしまいました。
少し古いタイプ?のタイヤチェーンだったからなのかもしれませんが、結果的に巻けませんでした。
今どういうタイヤチェーンがあるのかわかりませんが、割と簡単に巻けるタイヤチェーンってあるのでしょうか?
ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最近のオートバックスなどのカー用品店では、簡単そうなのが
販売されています。
http://www.autobacs.com/tirechain/

もっとも、ノーマルタイヤにタイヤチェーンという組み合わせで
走行するのは、結構技術が必要です。
特にFF車で駆動輪である前輪にチェーンを巻き、坂道でブレーキを
踏むと簡単にスピンします。

基本はスタッドレスで、駆動力が不足する場合にチェーンで補う
という位置づけで使用する、あるいは、平坦地で雪が少なく、
ほとんどの場所でノーマルでOKな場合に、用心として使う、
などをお勧めします。

Q285/70R17に適合するタイヤチェーン

タイヤチェーンについてお教えください。

BFグッドリッチのマッドテレーンを履いていて、サイズは285/70 R17です。
適合するサイズのタイヤチェーンをご存知の方がおられればお教えください。

また特注するしかない、ということであれば、費用目安をご存知でしたら、合わせてお教えいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 さすがに、普通のカー用品店には無いでしょうね。
トラックサイズの物、33×10.5とかを流用と言った所でしょうか。
 トラックパーツのショップ等で仮合わせさせてもらうとか?

Qタイヤチェーンについて

今のタイヤサイズは155/65r13なのですが、昔のタイヤチェーンが残ってましてそれが165/65r13なんです。
それでアホな質問ですが、165サイズのタイヤチェーンを155に装着出来ますか?
やっぱりサイズに合わせて購入するしかないですか?

Aベストアンサー

基本的なトコロとして、オーバーサイズのチェーンは、チェーンの弛みがフェンダーやホイルを傷つけたり、チェーンが切れ破片などが他の車両や歩行者などに危害を与えたりするおそれがあるので、使用しないこと。

で、「オーバーサイズ=絶対使用不可」かというと、金属チェーンの場合、1サイズ程度の違いなら”コマを詰め”弛みを取るコトで使用可能になる(多分に”応急”的な処置だけど、金属チェーンは元々、限定的に使うモノだから)。
なお、コマ詰めは、チェーン専用のリングなど、十分な強度を確保できるモノを使いましょうね(昔は、金属チェーンのサイズ調整が出来る自動車整備工場があったけど、今はどうなのかしら?)。

ゴムチェーンなら、その造りからサイズを調整する余地がないので、「非対応サイズは使えない」と考えるべき(あと、ゴム・樹脂系なら、保存状態などによる経時劣化も考えておきましょう)。

Qタイヤのサイズについて教えてください。 通販でタイヤを買おうと思ったのですが、純正のサイズが165/

タイヤのサイズについて教えてください。
通販でタイヤを買おうと思ったのですが、純正のサイズが165/50R16 75Vです。
買おうと思ったタイヤが165/50R16 77V XLと書いてました。
後ろの方の記号が違いますが、装着できますか?

Aベストアンサー

できますよ。
サイズの表示は前の部分、465/50R16 です。
これが同じなら物理的な大きさが同じです。
後の記号、75Vなどはタイヤの性能、耐荷重や耐速度の表示です。
参考
http://www.tirefactory.jp/info/quest/size.html

Qタイヤチェーンのレンタルは?

車でスキー場へ行こうと思うのですが、タイヤチェーンがありません。買うほど頻繁には行かないので、タイヤチェーンをレンタルできるのならそうしたいです。
どこかレンタルできるところありますか?相場はどれくらいでしょうか?
また、車のタイヤの大きさってどうやって調べるのでしょう?

Aベストアンサー

http://www.aikis.or.jp/~taiya/salespoint.htm
http://www5.ocn.ne.jp/~nagahisa/page04.html
あまりそういった代物はないようです。
とりあえず上記のようなサイトは見つけましたが、消耗品なため安全性の面からそういうサービス自体が少ないようです。
いちお上記の検索キーワードはタイヤチェーンレンタルで検索してみました。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~nagahisa/page04.html

Qタイヤチェーンとスタッドレスタイヤはどっちが良いか

年末に能登方面へ旅行を計画しています。
南国育ちなので雪がある方面へ行ったことがありません。
能登の海沿いなので積雪は内陸ほどではないと聞きましたが、関東から高速で行くにはチェーンかスタッドレスがいると思います。
スタッドレスがいいとは思いますが、値段が若干張ることと、置き場所に困ることで、できればチェーンがいいな、と思っております。
が、チェーンが装備された車に乗った経験もありません。
やはりスピードが出せない、とか、乗り心地が悪いとか、高速の途中で装着するのは大変とか、いろいろあるのでしょうか。
また知識もありませんので、どのようなチェーンを選ぶべきか教えてください。

Aベストアンサー

昔よりは良くなりましたけど、チェーンは着脱が面倒です。
雪があれば良いのですが、高速道路の走行車線ではあまり残りませんし。
雪や氷の無いところでのチェーン走行は寿命を縮めます。

>チェーンが装備された車に乗った経験もありません。
と、いうことは、取り付けた経験も無いわけですよね。
かじかむ手で作業するのは大変ですよ。
ぶっつけ本番は二度と車で行かないと心に誓うぐらいの作業ですし、取付が不完全なチェーンは危険でもあります。

ちなみに、たいていのチェーンセットは2本だけです。
まぁ、駆動輪にと言うことで、FR車に取り付けると、ブレーキもハンドルも利きません。
前に進むだけ。
前に着けると進まない。
FFでは、駆動と制動、操舵は利きますが、後ろブレーキは役に立ちません。
うちの親父は交差点で尻を振り、電柱にぶつけました。
4WDでも、2本だけだと苦しいです。

http://www.tirechain.jpn.org/

金属チェーンのラダータイプは、横滑りには効きづらいので、亀甲タイプの方が良いです。
樹脂製・ゴム製のモノは、どの方向でも大丈夫です。が、格納に場所を取りますし、破損時には大きなブロックでの交換が必要
また、金属製に比べ、使用しても居なくても、ある程度の年限で劣化して使えなくなります。

どれも、時速50km以下での使用制限があります。
スタッドレスだと100km/hぐらいでも走れるんですけどね。

どちらにしろ、スタッドレスでもチェーンでも、いきなり高速は無謀だと感じます。

遅いと安全では無く、危険なこともあるんですよ。
下道だとそうでも無いんですけど、高速はね。

出来ることなら、電車等で現地入りして、レンタカーを借りて下道を走る方が安全だと思います。
その辺りのレンタカーなら、スタッドレスタイヤが装着してあると思います。

ただし、幾らスタッドレスタイヤでも、夏場のノーマルタイヤのようには走れませんよ。
ある程度の慣れが必要です。

ぜひ、ご一考いただきたいと思います。

昔よりは良くなりましたけど、チェーンは着脱が面倒です。
雪があれば良いのですが、高速道路の走行車線ではあまり残りませんし。
雪や氷の無いところでのチェーン走行は寿命を縮めます。

>チェーンが装備された車に乗った経験もありません。
と、いうことは、取り付けた経験も無いわけですよね。
かじかむ手で作業するのは大変ですよ。
ぶっつけ本番は二度と車で行かないと心に誓うぐらいの作業ですし、取付が不完全なチェーンは危険でもあります。

ちなみに、たいていのチェーンセットは2本だけです。
まぁ...続きを読む

Q雪山でのFR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)は、危険ですか?

雪山でのFR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)は、危険ですか?

当方、東京近郊に住む、典型的な週末ドライバーです。
今回、群馬県にあるスキー場に、自家用車で行こうと思います。

自家用車は、FRのセダンで、夏タイヤです。(今まで冬タイヤを装着したことはありません。)

単純な質問で恐縮ですが、是非、教えていただきたく。

Q1) FR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)で、雪道を走るのは無謀でしょうか?
Q2) 前輪にもチェーンを装着し、FR車x夏タイヤx 前輪後輪タイヤチェーン(4輪チェーン)
   とした場合、安全性は増すのでしょうか???

因みに、目的のスキー場に行くまでは、高速を降りてから、ある程度の坂道があるようです。
是非、教えていただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.11です。

一般的な車ならどんな車でもチェーンをかけることを想定した安全マージンがとられていますので心配ご無用です。
ローダウンやツライチなど純正から変更している場合のみ対応外となる可能性があります。
他の方のご回答からもわかるとおり場所や経験や腕前など環境により違いが出る内容です。
たとえば登山をする場合暖かく天候が良くとも、
雨衣や防寒着非常食などを携行して行くのが備えというものです。
ご自身の環境に照らし合わせ十分余裕のある備えをすることが肝要であると申し上げます。
もしスタックが心配でスタッドレスにチェーンを巻きたいというのなら
スノーヘルパーのほうが総合的に適していると思われます。
あと再度申し上げますが片輪だけにチェーンはおやめくださいませ。
左右でバランスを変えるのは他にはパンクで止む無くテンパータイヤを装着する時くらいのものですから。

Q非金属タイヤチェーン

非金属タイヤチェーンの新品のときの状態と、使用していくにつれどういう状態になっていくか知りたいのですが、回答いただけますでしょうか。

表面がささくれてきたり?

Aベストアンサー

私が使用していたオカモトのサイルチェーンは非常に強く
日帰りスキーに年20回以上行っていた頃
ゴムはなんともありませんでしたが、
ホチキスのオバケみたいな金属部分が磨耗して無くなってきました。
それほど丈夫なんだと思っています。
(ゴムの表面の印字?イボ?は磨り減っていました)
その後有償でその部分(金属爪)の交換を行い
もう1シーズン使用し、まだまだ使えそうでしたが
車を変えてしまったので廃棄しました。
その後趣味が変わり使用回数は激減しましたが
今でも代々サイルチェーンを購入しています。

使用感ですが、雪のあるところではまったく関係なかったと思います。
アイスバーンでは金属部が減ってくると食いつきが少し悪くなったのかも知れませんが
やはり、違いは感じませんでした。
私が鈍いのかも知れません。

Qスタッドレスタイヤかタイヤチェーンどちらがいいか?

今春に車を購入し初めての冬を迎えました。
通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。
私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。
また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。
タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

Aベストアンサー

チェーンかスタッドレスの選択肢だと絶対スタッドレスです。

私も名古屋ではないですが都市部(東京)に住んでいるので検討したことがあるのですが、
すぐに雪はドロドロになって、最悪チェーンは数km走れば切れる事があるので
出先で雪に降られた時などの応急処置レベルだと考えています。

スタッドレスはタイヤサイズにもよると思いますが、私のタイヤサイズ(215/45R17)だと
4本で10万円ぐらいします。ホイールも付ければ20万円弱でしょうか。

通勤に車が必要不可欠とのことですが、年に数回ならば雪の日だけ自宅までタクシー呼びつけて
電車で移動すると逆に安くなるパターンもあります。

それより、雪の日に車で通勤だと渋滞が酷くて会社まで何時間かかるか想定してますか?
去年の年末はクロカンRVに乗っていてスタッドレスを付けていましたが
私は普段は片道45分(12km)が積雪3cmで2時間半かかりました。
自分の車は大丈夫でも周りの車が動けないのです。

電車だと遅延証明は出ますが、車だと遅刻扱いなのが
車通勤の痛いところです。

チェーンかスタッドレスの選択肢だと絶対スタッドレスです。

私も名古屋ではないですが都市部(東京)に住んでいるので検討したことがあるのですが、
すぐに雪はドロドロになって、最悪チェーンは数km走れば切れる事があるので
出先で雪に降られた時などの応急処置レベルだと考えています。

スタッドレスはタイヤサイズにもよると思いますが、私のタイヤサイズ(215/45R17)だと
4本で10万円ぐらいします。ホイールも付ければ20万円弱でしょうか。

通勤に車が必要不可欠とのことです...続きを読む

Qタイヤチェーンの寿命

非金属チェーン(今年で5年目)を使用していますが、寿命ってどれくらいのものなのでしょうか?
ゴムの劣化等で決まるものと思いますが・・・。

使用頻度は、スキー場に2~3回/年行くときに使う程度です。

Aベストアンサー

私は、救〇〇ネットというのをなんとか7~8年使いました。年に2~3回巻きます。
その間、サイドバンドが劣化してちぎれかかったので交換(予備のと)したことがありました。
気をつけていたのは、雪が無いところは直ぐはずしていましたし、使用後は乾燥させ、スパイク部分は油をつけたり、切れかかっているところが無いかよくチェックはして保管してました。
それで、とうとう昨日新しいのを買ってきました。(同社のもの)
その箱に使用限度として書いてあるには、
・救〇〇ネットに1ヶ所でも切断や亀裂が生じている場合。
・磨耗してチェーン自体の厚みが約半分以下になった場合。
・サイドバンドに亀裂が生じた場合や、チェーン装着走行時にタイヤがチェーンの中で頻繁に空転する程サイドバンドが伸びてしまった場合。
・スパイク部分の厚みが約半分以下になった場合、2ヶ所以上連続して、もしくは合計3ヶ所以上スパイクが抜けた場合。
・著しく偏った磨耗をしている場合。
・チェーン購入時から5年以上経過した場合。

とあります。参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報