全日空の全国どこでも1万円のチケットがとれたので、すんごく久々に秋田の友達の所へ1才9ヵ月の息子と2人で遊びに行く事になりました。友達にも同じ位の男の子がいます。遠いとはいえ、とても仲良くしている友達なのですが気を全く使わないというわけにはいかないと思っています。なにしろ2人で1週間もお世話になるわけですから、、、。友達の実家にもそのうちの1泊お世話になる予定なので、一応ハロッズの3千円の紅茶とヨックモックの3千円のお菓子のお土産は用意してあるんですが、それ意外に生活費というか現金を渡した方がいいと思いますか?もし現金や商品券だった場合いくら位が良いと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あくまでも私なら・・・ですが、(気を使う方です。

)
ふたりで一週間、私なら一万円くらい渡すと思います。
おじゃまする実家は手土産でいいと思います。
本当は一万円じゃ安いかも知れませんが、親友であればそれくらいでもいいと思います。親友だからきっと「いいよいいよ」って言ってくれるかも知れませんが、渡した方が滞在中もなんとなく落ち着けるのでは?
食費とかはどうなさるのでしょうね。
まずは楽しいご旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり一万円くらいですかね、、、。
私もそのくらいかなーって思ってるんです。

お礼日時:2001/04/09 21:51

せっかくの楽しい旅行なのに、水を差すようでごめんなさい。


久しぶりに会う友人の家に、1週間も子連れで遊びに行くのは、かなりリスクがあるのではないでしょうか?
はじめに、なにか高額なものやお金を渡しておくと、まるで「これでがまんして」と言われたようで、向こうとしても何か不満があった時に言いにくくなるような。
何か、気まずいことがあったら、1週間の滞在を早めに切り上げる心構えがあった方が良いように思います。
#友人宅の近くにゴールデンウィーク中に泊まれそうなホテルなどはあるかとか
そのためにも、あらかじめ高額なものを渡すのはあまりふさわしくないと。
用意されたおみやげ(紅茶とお菓子)で十分ではないでしょうか?
旅行から帰ったら、お礼のつもりをこめて、改めて何かを贈られることを私はおすすめしたいと思いました。楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイス、とても参考になりました。
でも本当に迷惑なら言い合える友達なので「気まずく」はならないと思っていますし、来月は友達が私の家に遊びにくる予定になっているので「1週間」でも大丈夫だと思っています。もちろん私の自信過剰なだけかもしれませんが。ちなみにお互いにゴールデンウィーク中にいききしたりはしません。

お礼日時:2001/04/10 11:09

 そうですね。

相手の人柄にもよると思いますが,「一週間三千円」は安すぎるように思います。友人へのお土産というだけなら十分な額だと思いますが。
 その間,どのような態度で過ごすか,によっても相手の心証は違ってくると思います。そういうことは私などよりよほどよく理解されていらっしゃることでしょうが,幼いお子様のいる家庭に完全にお客様待遇を要求するとか。一方的に負担が増えるだけ,では一週間は長いのでは・・・。
 普段,相手の方がよく使われる食材で,重く持ち運びのしづらいものをsigihara様がお金を出して買うとか。お米、油などです。車で移動するにしてもスーパーのレジから駐車場に運ぶだけで重いですから。
 ただ,相手の方によっては「台所」という縄張りに踏み込まれたように感じるかもしれません。そういう時は,相手の趣味に合わせた,手に入りづらいものをお土産にするとか・・・足マッサージしてあげる,とか?少し,子守りを引き受けるとか・・・。
 うーん,仲のよいお友達にあまりに気を遣われるのも相手の方はつらいでしょうね。むずかしいですね。
 ごめんなさい。私の言いたいことは別のことなんです。
 小さなお子様連れで行かれるとのこと。
 私の経験ではないのですが,乳幼児のいる友人宅に伺った私の知人が,知り合いがうんちのついたおむつを交換する際,食卓に乗せたので大変不愉快だったといっていました。もちろん食卓の上には何も乗っておらず,食事前にはきれいにふいたそうなのですが,それでもうんちのついたおむつが脳裏にこびりついていやだったとか。独身の方だったので,身勝手なものですが,あとよだれを母親がふきとった手でほかのものを触ったり,食べこぼしを自分が食べるのがとてもいやだったと言っていました。これは,生き物の母親ならばすべて正常かつ本能的なことだと思います。私のいいたいことは,たとえ子供をお持ちの方でもよそのお子さんは別,ということがあったりするのではないかと思ったのです。母親は自分の幼児にはべったりだと思いますから,その辺は盲点なのではと・・・。
 余計と思いました。普段,公共の場で小さいお子様をお持ちの方がとても気を遣ってらっしゃることが多いのは知っています。それらは全部,子供を持つようにはできていない社会と,独身者か子育てをしない男性の勝手さの現れだと思うのですが,でも,またくつろぐ場所では別であることもあるかもと思いました。
 
 もし,お土産以外の金品をお考えなら,事前に「絶対払う」と,相談されてみるのはいかがでしょうか?それがいやでなければ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私も子連れの外出で絶対周りの人に迷惑をかけてない!とは言い切れませんが
私としては子連れとかそうでないとかではなくその人の常識の問題だと思っているので、友達にも来てくれて良かったって言ってもらえるように1週間すごしたいと思います。

お礼日時:2001/04/09 21:57

仲の程度にもよりますが場合によっては迷惑なだけとかもあります。


友達にお返しとかの心配などをさせて逆効果ってこともあります。
むしろむこうで「私が今日の買い物と夕飯の支度する」って買い物に行き炊事をする方が自然で助かるのかもしれないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
私が買い物と夕飯の支度するって言い方は相手も気を使わなくていいかもしれませんね。

お礼日時:2001/04/09 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Qボロボロの折り畳み自転車3千円。相場ですか??

近所の自転車屋さんに行ったら、ボロボロの自転車を「3千円」と言われました。

車に乗せて移動したくて、折りたたみ自転車を買おうと思ってます。
近所の自転車屋さんのおじいさんが、「ちょっと待ってね」と奥からしまいこんでいた、自転車を持ってきて、ブレーキランプは取れて、チェーンがむきだし、全部さびています。折り畳みですが、折曲がらず、油?を一生懸命スプレーして、やっと、折りたためました。

見た瞬間、タダだよね?これはゴミ捨て場から拾ってきたのでしょう?と思いましたが、「いろいろ整備するから3千円にしとくよ」と言われました。
これは妥当な金額ですか??
新品が近くのホームセンターで8千円くらいでした。
今、本当にお金がありません。でも、安物買いの銭失いも困ります。
値切ろうか、新品にするか迷っています。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 ボロボロでも、自転車店が売るのでしたらそのくらいが相場です。オークションサイトでも錆でボロボロの自転車が1000~5000円位で売られています。

 ボロボロでも、錆が出ている場所や程度によって、自分で直したりできるのであれば安いものでしょう。

 その場合は、ブレーキワイヤーやギヤのワイヤーなどは買っても安いので新品に交換します。

 錆が酷い場合は、ヤスリで削り落として、錆止め塗料を塗り、乾いたらその上にカラースプレーで好きな色に塗ればきれいになります。

 8000円出せるのでしたら新品を買った方が気持ち良く乗れます。好みの問題ですが、どちらを選ぶかですね。

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q予算3千円!上司への記念品について

上司56歳が定年を迎え、関係会社へ移籍します。
関係会社にあと4年勤務するので完全リタイヤという訳ではないのですが、
記念品を何にしようか悩んでいます。
過去に似たような質問があったかもしれませんが、どなたかお知恵をお貸しください。

・予算は3,000円ぐらい
  せめて5,000~10,000円にしてほしかったのですが、
  先輩からこのように言われ、制限があります。
  少人数の部ゆえ、会食もあるので、予算的に厳しいようです。
  ステーショナリーとか、革製品はどうか?との案もありますが、
  なかなか思いつきません。

上司は普段から余計な物は持たない、荷物は最低限の人です。
手帳は薄いタイプを使い、机上には何も置かず、常に整理整頓してあります。
趣味は学生の頃からしている登山。時間に余裕があるとスポーツクラブへ。
入社時からスタイルが全く変わらず、カッコイイと評判の上司。
営業出身の人でしたが、関係会社の監査役に就任されます。

上司の特徴をちょっと書いてみましたが、
何か思い当たる記念品があれば情報をお寄せいただければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

上司56歳が定年を迎え、関係会社へ移籍します。
関係会社にあと4年勤務するので完全リタイヤという訳ではないのですが、
記念品を何にしようか悩んでいます。
過去に似たような質問があったかもしれませんが、どなたかお知恵をお貸しください。

・予算は3,000円ぐらい
  せめて5,000~10,000円にしてほしかったのですが、
  先輩からこのように言われ、制限があります。
  少人数の部ゆえ、会食もあるので、予算的に厳しいようです。
  ステーショナリーとか、革製品はどうか?との案...続きを読む

Aベストアンサー

お箸なんてどうかな?三千円から五千円の箸なんて、自分では買わないしこれから食生活に気をつけて元気でいてくださいね。…的な感じはいかが?後は名前を入れたお酒なんてのもうれしいかも!

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Qマンションの敷地内で3千円拾いましたが・・・。

 1ヶ月程前、私の住んでいるマンションのオートロックの玄関を出てすぐのところで3千円拾いました。マンションでのことだったので、管理人さんに渡しました。翌日、落とし主は現れなかったと聞いたのですが、それ以降どうなったのかわかりません。
 警察に届ければ半年経てば、自分のものになるようでうすが、今から管理人に言って警察に届けても大丈夫でしょうか?あのお金が管理人のものになっていても悔しいと思ったものですから。
 お願いします。

Aベストアンサー

今からでも管理人さんに言ってみることですね。
きちんとした管理会社なら適切な対応をしているはずですが質問者さんに説明がないのは少し怪しいですね。
小額とはいえ今からでも警察に届けるのでと言ってみればいいのではないでしょうか。もし落とし主が出てきたと言われたら誰がいつとりに来たのか聞いて、謝礼金をもらう権利がありますので言ってみて下さい。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q一人暮らしを考えているのですが、家賃4万円位として、月どれ位諸費用かか

一人暮らしを考えているのですが、家賃4万円位として、月どれ位諸費用かかるのでしょうか?
ちなみに光回線のインターネットは使いたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お住まいの地域にもよりますが、初期費用として敷金や礼金などの出費が30万~35万くらいは必要になると思います。

家賃の他に電気ガス水道といった光熱費、特に夏場や冬場のエアコンを使う時期は電気代が高くなりますし、ネットの月額使用料、電話(携帯も)、保険、食費等の生活費に雑費で月に12,3万くらいはかかるでしょう。
かなり節約して生活して10万を切るか切らないかくらいではと思います。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q最近久々に眼科に行ってきました。中学生以来なので、12年振り位かな?

最近久々に眼科に行ってきました。中学生以来なので、12年振り位かな?
5年程から近くの物がぼやけたりしてて、ヒブンショウもあったので、心配になり行ってきました。

途中の検査までは遠視かな?って言われてたけど・・・結果は老眼・・・

老眼鏡で近くは見えるようになったけど遠くがぼやけたりするため、終始使えるものがいいなぁと思っています。
遠近両用のコンタクトレンズっていくら位で作れるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ん?まだ20代の方ですか?
総合病院で見てもらったほうがいいと思います

ちょっと早い気がしますので


人気Q&Aランキング