プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、実習中に体の異変が起きました。

流れを説明します。

朝10時から、37℃位、湿度80~90%の浴室で、清掃。
15分毎に、スポーツドリンクを二口ぐらい飲み、水分補給。
1時間くらい清掃を行って、30℃位の脱衣所で休憩。

休憩に入った時に、異変が起きました。
目が、上しか向けなくなり、焦点が天井にしか合わなくなったのです。
そして、もう、集中力が切れ、やや頭がパニックになり、次に何をすればいいのか、分からなくなりました。

その後、その症状がやや治まったところで、病院へ行きました。
そのときに体温を測ったら、37.5℃と風邪並みの熱を出していました。
でも、熱だけで、のどの痛みとかはないので、風邪でないのは明らかです。
病院では、点滴を1時間くらい行って、帰りました。特に何もいわれませんでした。

あとの情報としましては、
・私は多汗症?というぐらい、汗をかきます。上の浴室清掃では、20分作業を行ったところで、もう下着が湿る、というレベルでなく、びしょびしょに濡れました。
・異変が治まって、25℃位の部屋で休んでいるとき、真水を500ml飲んだタイミングで、といってもいい位、汗が大量に出てきました。
・多少、実習に対して緊張していました。
・私は統合失調症です。

さて、ここから質問になりますが、
ネットで熱中症について調べると
「目の焦点」「簡単な質問に答えられるか」などと書かれていましたが、
私のこの目の症状は、熱中症のサインなのでしょうか。また、この症状をこれまでも何度か起こしているので、予防案がありましたら、お教えいただけますと幸いです。

病院で訊けば手っ取り早いのですが、「次回の診察日にお教えします」とのこと、次回は再来週になるため、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確実な判断は医師が行ないますが、知識としてもっていてよいと思われることを書きます。

目が意思と関係なく上を向いたままになることを眼球上転といい、これは急性ジストニアの症状のひとつです。統合失調症の治療薬の副作用で起きる可能性があります。

これまでにも何度か起こしておられるのだとすると、抗精神病薬などの量が必要以上であることが原因かもしれません。

参考URL:http://www.comhbo.net/online/medicine/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、急性ジストニアですか。それは盲点でした。
確かに、私は服薬中で、そんなに暑くもないのにこの症状が現れることもあったので、急性ジストニアの可能性もありますね。
病院にその辺も訊いてみます。

ありがとうございました。

大事に至らなくてよかっですね。

あなたの体温を調節する為の必要な水分量が、完全に不足していたと思われます。
温度と湿度の関係で注意が必要な領域が有ります。

適切に水分と塩分を補給しないと、熱中症であれば死に至ることが有りますよ。

私が学生の頃(約30年前)は根性だと言われましたが、今思うと無謀でした。
昔よりは今のほうが確実に暑いと思います。

御自愛下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそうですよね・・・