アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の嫁ぎ先に送ったお中元、お歳暮についてお姑さんが娘に小言をいう 
 娘の嫁ぎ先のお母さんですが、贈答した内容で気に入らないと、娘にその都度言ってきます。
洗濯石鹸がいいと聞きましたので、送らせていただいたところ、粉石鹸しか使わないと娘に話してきたそうです。他にも、お父さんがビールが好きなので送らせていただいたら、送らないでほしいと娘に・・。先日は洗濯石鹸の詰め合わせを送ったところ同梱の柔軟洗剤の匂いが臭かったらしく娘のところに持ってきて匂いをかがせたそうです。娘に話す=私に話すように聞かせるということなのでしょうか?
私の場合、気に入らなくても一応感謝をお伝えし、身内には話するかもしれませんが、けっして先方様の家族の方の耳にはいれないようにしますが・・。お母さんはどういうつもりで娘に話したのでしょうか?
これからの付き合いもありますので、他の方はどう思われるか意見を聞かせていただけますか?
今度のお歳暮は商品券にしょうと思っています。

A 回答 (3件)

失礼極まりない、常識が無いですね、娘さん=お母さん、で耳に入るのは100%分かるはず、それを承知で話をしてますね、娘さんも可愛そうに、そんな姑で、


人の好意にケチをつける、有り難味の知らない、自己中です、余り気にしないで流しましょう、
商品券で宜しいかと思います、それで自分の好きな物でも買えですね、
まー、そんな人だから、今度は金額少ないとか言い出しそうですがーーーー(笑い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきましてありがとうございました。
自分の考えがおかしくないとわかり、安心しました。
娘には、自分がお姑になったときこんなことは言わないように言い聞かせました。
娘にもいろいろ経験させるひとつになったと思うようにします。
気にしないで、お付き合いしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 13:18

常識が無いというか・・・



商品券だと、
「商品券の使える店には行かない」とか
ケチを付けられないかな・・・・?

いっその事、
「送ったり送られたりは、気を使うので止めましょう。」
って言うのはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
やはり、先々はやめる方向で考えることにしました。
”送ったり送られたりは、気を使うので止めましょう。”そうですね。そう言えば先方様も気を悪くしないで同意される気がします。そう言ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 14:10

そんな根性の曲がりくねった人には何を贈っても無駄です。


お姑さんのように人の心遣いを平気で踏むにじる心無い人っているんですよ。
娘さんもさぞかし気苦労の多いことでしょう。
娘さんにただ意地悪を言いたいだけか、もしくは人にお歳暮を贈ったりするのが
面倒だからもらうのも結構ですみたいな人なんだと思いますよ。
大切な娘さんの嫁ぎ先なだけに心を痛められてることと思いますが、気にせず
さらっと流してしまいましょうよ。あなたに非はありません。姑が根性悪なだけです。
商品券を贈られるのなら何も贈らない方が良いと思いますけどね。
暑中見舞いや年賀状の挨拶状だけでも十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私に”非がない”と言っていただき安心しております。
おっしゃるとおり、先々何も贈らない方向で考えることにしました。
先方さんも、面倒だと思っているかもしれませんよね。
暑中見舞いや年賀状の挨拶状でも気持ちですよね!挨拶状は続けるようにいたします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!