プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の植木が伸びてお隣の塀を越えるまでになっていますが、今の時期は剪定は止めたほうが良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

庭木の種類は何でしょうか。

樹木には大きく分けて常緑樹と落葉樹に分かれ
ますが、種類によって剪定時期が異なります。本に書いてある剪定時期は、
素人にも出来るように最適な時期を書いてあります。庭木の種類を調べてか
ら、何時が剪定時期なのかを確認された方がいいと思います。

質問文から考えると急を要する事ではなさそうですから、御自分で剪定され
るのでしたら、時期外の種類なら整枝(剪定とは違い、不要枝を取り除いた
りして風通しや光線の確保をする事が目的な作業)をされたらどうですか。
急を要するのでしたら、専門家である造園屋か植木屋に依頼された方が確実
です。桜などは切り口から雑菌が侵入しないように、保護剤を塗る必要があ
ります。強剪定をすると簡単に枯れてしまう種類もあるので、御自分で剪定
をするよりも、専門の方に依頼した方が安全だと思います。

造園土木の会社に勤務する者として書かせて頂きました。
    • good
    • 1

今の時期の剪定って全然平気ですよ。



たいていお盆の時期は庭木を綺麗にしたいって
思いますし、お盆の時期に剪定した方が綺麗で
保っている時期が長いんです。

春にはどんどん新芽が芽吹いて枝もグングン
伸びてきます。伸びるのが梅雨時までがスピード
が早いと感じます。

なのでお盆間に刈り込めば、その後はあまり伸び
ないので来年春までは綺麗な状態を維持できる
訳です。

でも俺は冬に刈り込みます。理由は葉っぱが
あると枝振りが解りにくいんです。なので葉っぱが
落ちてから刈り込む人も多いと思います。
    • good
    • 0

木の種類はわかりませんが、伸びすぎているのなら、お隣さんから苦情が来る前に枝の一部でも切っておいた方がいいと思います。


全体的な剪定は秋以降でも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!