dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

寝る前にポテトチップス1袋食べてしまいました。 昨日寝る前に本当に我慢出来なくてポテトチップス1袋食べてしまいました。それで何とか満足してその後すぐ寝てしまいました。そこで質問なんですが、昨日食べた物を全て記入しているので見返してカロリー計算して、運動で消費したカロリーを差し引くと306程カロリーオーバーしていました。これでも太るでしょうか?昨日は本当に魔がさしました。普段は1800キロカロリーに抑えて食事制限し、運動も1~2時間有酸素運動しています。少しずつ体重、体脂肪も減ってきていたので後悔しています。もちろん毎日寝る前に何か食べているわけではなく昨日は本当に誘惑に負けました。毎日オーバーカロリーしていなくても、一日でも306キロカロリーオーバーしただけでも今までしてきたダイエットは無駄になるでしょうか?不安で仕方ないです。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

> 基礎代謝が1613Kcalなのは気持ちが落ちたかもしれません。



そのとおりだと思います。Webサイトで計算する基礎代謝は、
基礎代謝 = 66.4730 + 13.7516*体重 + 5.0033*身長 - 6.7550*年齢 の式で計算しますから、
この式で計算すると、
基礎代謝 = 66.5 + 1045.1 + 855.6 - 182.4 = 1784.8 となりますから、ちょっと高すぎます。

Webサイトの計算式は、ハリスベネディクトという欧米人用の簡易式が代用されていますから、1割から、背が低い人では、2割も高い数値が出ます。
体脂肪計でしたら、日本人用の計算式が組み込まれているので正しい値が出ます。

> 毎日有酸素運動は1~2時間していますが楽しいとは思えていないのは事実です。

それは、運動強度が低いからだろうと思います。
たとえば、ジョギングをすれば、20分過ぎからベータエンドルフィンという物質が脳内に流れますが、この物質はモルヒネの数倍の鎮痛効果があって、走行の苦痛がすっと消えます。
これが、ダイエットハイと呼ばれるもので、気分がハイになり、どこまででも走れるような気がしてきます。

ベータエンドリフィンは脳内快楽物質で、脳が翌日も求めて走りたくなるので、多くの人がランニングホリックになります。
朝早く街に出ると、たくさんの人が走っていますが、あれは皆んな楽しいから走っているのです。運動は楽しくする工夫をしないと続きません。

> もし基礎代謝が1613Kcalなら1800Kcalとったら運動しないといけないのでそれで運動している感じです。基礎代謝以上の1800Kcal摂ってもいいのでしょうか?不安になってきました。まだ減らした方がいいのでしょうか?

あなたの身体は、次のカロリーを消費しています。
基礎代謝 = 1613Kcal
日常活動 = 490Kcal
運動1時間 = 202Kcal
合計 = 2305Kcal

消費カロリー合計2305Kcalに対して、摂取カロリーが1800Kcalであれば、1日あたりの体脂肪の減少は、
体脂肪減 = (2305 - 1800) / 7.2 = 70g となり、1ヶ月では2.1Kg体重が減る計算になります。

運動なしでも、体脂肪減 = (2103 - 1800) / 7.2 = 42g ですから、1ヶ月で1.2Kg 体重が減ることになります。このようですから、食べる量を減らす必要はありません。

エネルギー収支を7.2で割ると、減量できる脂肪の量が計算できます。このような計算のしかたを覚えると、減量のペースやダイエット期間の予想がつくので不安がなくなると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にいつもご丁寧な回答ありがとうございます。質問を真摯に受け止めていただけてかつ一つ一つ丁寧なだけではなくアドバイスもお付けしていただいてとても幸せです。diet7さんのような方がトレーナーとして傍にいてくれれば良いのにと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 22:21

> 運動で消費したカロリーを差し引くと306程カロリーオーバーしていました。

これでも太るでしょうか?

昨日、太った体重は42.5gです。カロリーオーバーを7.2で割ると、増えた脂肪の量になります。
306 ÷ 7.2 = 42.5g ですから、42.5gが昨日太った正味の体重です。
42.5gは、体重の僅か0.05%ですから、まったく心配いりません。

> 毎日オーバーカロリーしていなくても、一日でも306キロカロリーオーバーしただけでも今までしてきたダイエットは無駄になるでしょうか?

身長177センチ、体重76キロ、年齢27歳男性の基礎代謝は1613Kcalです。
あなたが1時間のウォーキングをすると、202Kcal消費します。
ですから、306Kcalのカロリーオーバーは、1時間半のウォーキングで取り戻せるカロリーです。

300Kcal程度のカロリーオーバーは、ダイエットの期間が1日延びるだけです。
ダイエットは何ヶ月も続けるものですから、1日延びたからといって心配することではありません。

普段の食事を1800キロカロリーに抑えているのは、たいへん良いと思います。
もしも、普段のカロリーを基礎代謝以下に抑えたりすると、生命維持のために、身体が間食を要求して過食に走る可能性がありますが、
基礎代謝以上のカロリーを摂っていれば、間食が癖になることはないだろうと思います。

ただし、基礎代謝は体重の減少とともに低下しますから、食べる量がいつまでも1800Kcalだと、摂取カロリーと消費カロリーがいつかは均衡して停滞してしまいます。
ですから、ダイエットでは体重の減少に合わせて食べる量を少しずつ減らしていく必要があります。

この際、基礎代謝が計れる体脂肪計の購入すると良いと思います。
そして、毎朝基礎代謝を測り、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲でカロリーを摂取すると、停滞することなく、健康で着実なダイエットができると思います。

この回答への補足

基礎代謝が1613Kcalなのは気持ちが落ちたかもしれません。というのも毎日有酸素運動は1~2時間していますが楽しいとは思えていないのは事実です。正直今日は運動休もうかなと思うときはあります。ですがカロリーが気になって運動している現状でもあります。ですから雨などの時は運動できませんから食事を制限したりします。苦しいです。diet7さんの仰るとおりならもしその日運動しなくていつも通りの食事ならカロリーオーバーになりますよね?もし基礎代謝が1613Kcalなら1800Kcalとったら運動しないといけないのでそれで運動している感じです。基礎代謝以上の1800Kcal摂ってもいいのでしょうか?不安になってきました。まだ減らした方がいいのでしょうか?

補足日時:2010/09/10 23:51
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いつもご丁寧な回答感謝しています。よろしかったら補足の回答もお願いいたします。

お礼日時:2010/09/10 23:40

 一度だけ魔がさしてポテトチップス1袋を食べてしまい、その日のカロリーが差し引き300kcalほどオーバーしても太りませんよ。

理屈だけ言えば、余計に摂取した300kcalが全部体脂肪になって蓄えられたとしても50gほどです。体重計に載ってもそんな微量は(0.05kgまで測れても)出てきません。体水分量の変動(1日に最大2kgは増減する)に埋もれてしまいます。


 言うなれば、お金持ちになろうと毎日のようにコツコツと貯金しているのに、魔がさしてある日だけ300円余計に使っちゃって、その日だけは赤字になった、みたいなものです。


 これから従来どおりのダイエット生活を続ければ、なんら問題ありません。問題があるとすれば、食べ癖がつくことです。たまにポテトチップス1袋食べても体重増加にならなかったことに味を占め、それがだんだんと常習化すると困ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすい表現ありがとうございます。常習化しないように気をつけます。

お礼日時:2010/09/10 23:57

元の体重と身長がわからないので何とも言えませんが、誘惑に負けそうになるほど空腹が続くのであれば、カロリーが足りていないのかもしれませんよ。


人間には最低でも1日にこれだけはとるべきだというカロリーがあります。ダイエット中だとしてもこれを下回れば体に負担がかかります。
また、飢餓状態が続けば体は食事で栄養をとる際、少しでも体に吸収しようと必死になりますよ。これが続いて体質になってしまったら、太りやすくなる原因にもなります。
運動されているならなおさら1日の代謝量が上がっているはずです。

無理なカロリー制限を続けるのはリバウンドまっしぐらです。

この回答への補足

ちなみに身長177センチ、体重76キロで年齢は27歳です。一日の基礎代謝はどれくらいなのでしょうか?

補足日時:2010/09/08 07:02
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに空腹になるということは変にカロリーを意識しすぎて抑えているところもあるかもしれません。結果反動で食べてしまってり、太りやすい体になっては本末転倒なので少し柔軟な考えをしていくように心掛けるようにします。

お礼日時:2010/09/08 07:07

オーバーカロリーした306キロカロリー分が体に蓄えられるだけで今までしてきたダイエットは無駄にはなりません体脂肪脂肪1キログラムが約7000キロカロリーほどあるので、306キロカロリー分脂肪が付いたのは確認もできないくらい微々たるものです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。切り替えて頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/10 23:55

大丈夫でしょうが、今回だけにしてください、癖になると厄介です、気を付けましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

癖になると本当に厄介です。気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/10 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!