プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるコミュニティのチャットで知り合った男性と遠距離恋愛をしています。

付き合って半年ほど経ちますが、彼の住所を知らないのです。
何県何市という程度はわかっているのですが、正確な住所は教えてもらっていません。
私の住所は、あるきっかけで教えることがあったので、彼は知っています。

電話も、お互い実家のせいもあって、家の電話番号は教えあっていません。
携帯電話番号は知っているのですが、通話料がかかりすぎるのであまりかけられず、
安く遠距離通話が出来る会社があるので家庭回線で電話できたらと思うのですが、
こっちは本当に迷惑かもしれないので、当分聞くのは諦めています。

彼とは連絡もまめに取り合い、何度も会っていて、決して変な人ではありません。
お互い実家なので都合が悪いのかもしれませんが、少し淋しい気分です。
年賀状を出すからといって、住所を聞こうかと考えたりもしましたが、
迷惑かもしれないと思うとできません。
出来れば彼自身から教えてくれるとよいのですが・・・。

皆さんはこんな状態で交際をしていることをどう思いますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。


あまり参考にはならないかもしれませんが・・・

長い人生の間で、「恋」する時間はとてもとても大切な時間であると思うんです。

貴方も経験したことはおありでしょうが、今まで興味のなかった音楽が、好きな人の影
響でとても好きになったりとか、食べ物とか、趣味とか・・・・ね。

「わかりたい、知らせたい。」
とても大事な心だと思うのです。

全然違う環境で育った「赤の他人」がこれからずっと一緒にいることになるんです。
互いに、包み包まれる。
神様がくださった、他人を許すことができる、長い人生の上で本当にささやかな季節だと
思うのです。
それは、これから長い間一緒にいて「空気」の様になるための、とっても大事な「ひととき」
だと思うのです。

それが恋の時間だと思うのです。

残念ながら、ご質問の内容では、お二人とも、本当にこれから一生一緒にいるパートナー
であるような「恋」をしているようには思えません。

だって、彼は彼自身の事を言わない。
そして、その対価として貴方の事を求めてはいない・・・
貴方も、貴方で心を伝えてない。
なんでいえないんですか?
「私は貴方のことがこ~んなに好きだから、貴方の事をもっともっと知りたいのっ!」て。

貴方が本当に、彼の事を恋していて、これからずっとほしい人だったら、当然彼に聞くべき
権利のあることばかりですよ。
遠慮なんかしてはだめです。
わがままなんかじゃないです。

それでもだめな場合は、お互いにどこか「打算」があるんだと思います。

きつい言い方ばっかりでごめんなさい。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少々辛いですが、そういった意見も言っていただけて嬉しいです。

私自身、付き合いに積極的になれない状況です。
前に付き合っていた人にふられて精神的にものすごく辛い思いをし、
彼にはその辛さを癒してもらい、好きになりました。
本当に大切な人なので、無理を言って嫌われるのが怖いからです。

お互い自分の意見は話すようにしていますが、全てを伝えるのは難しいかと思います。
全てを言い合える関係はとても理想ですが、私にもあまり言いたくないことがあるように、彼にも理由があるのかもしれません。
周りから詮索されるのが嫌いなようですし、家族に彼女のことでいろいろ聞かれるのが嫌なのかも。
それも少し寂しいですけどね。

お礼日時:2001/04/12 03:00

私の家なんでも聞いて来るんです。

もううるさいのなんの、放っといてくれ!って経験がありました。(こんなのしたらよけいだまるだけなのにね)
そういう場合であっても住所って教えてくれると思いますよ。確かに年賀状は良い機会だったと思います。
恋愛してるなら、相手の全て(今の。人によっては過去も)を知りたい。pi_piさんはそういう感じでしょうか?相手の人はそう言う感じじゃないだけかも知れない。でもpi_piさんが教えてって言えば教えてくれるとは思います。

どうしてもきっかけが欲しいなら、例えば、住んでる街の名所やGWにどこか行く予定あったら、その時の写真(または絵葉書)送るから教えてってどう?
それも気になるんだったら友だちと2人でとった写真とか、お土産系の絵葉書とか。
でも、教えてくれないならちょっと不安要素あるかも。彼氏には失礼なんですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

葉書やお土産を送りたいって言っても、月1回会っているので、今度会った時でいいよって言われると思います。
5月に彼の誕生日があるのでプレゼントの話をしていて、冗談で大きなものをあげるって言ったら、
「どうやって渡すの?持ってこれないでしょ」って言われちゃって。
それを聞いてから、さらに住所なんかを聞きづらくなってしまいました。

基本的にはいろいろ話してくれる人なので、彼を信用したいと思いますが、やっぱり不安でしょうか・・・。

お礼日時:2001/04/12 02:20

あなたの恋愛にそんなに住所が必要ですか?住所を知らなくては彼の事を信用できませんか?


 ってきつい事をいきなりごめんなさい。ただわたしの中で住所ってなんなのかなー?って思いました。おしかけるわけでもなく手紙を出すわけでもなく、何なのでしょう?彼の事を信用していればいいじゃないですか?
わたしも現在チャット恋愛で付き合った彼氏を持っています。でもあなたとおんなじで県と市しか知りません。最初は知りたかったし聞こうと思いましたが、無理に聞いてはまずいかもと今でも聞いてません。自分が知りたいと思っていても彼の気持ちも考えてみると遠慮してしまいます。だから彼が自分から言うのを待っています。待つ事も大切です。これはこっちの事ではなく彼の事ですから・・・。
あなたも待ってみてはどうです?この交際はおかしくありませんよ(^0^)
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは近距離の人と付き合ったことしかなく、一人暮らしの人が多かったので住所も電話も教えてもらっていて、
それが当たり前になっているのかもしれません。
全ての付き合いが同じ条件で進むわけではないですし、気にしない方がいいのかもしれませんね。
できれば彼から言って欲しいし、kosseyさんと同じように私も待ってみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 02:09

住所を聞くことは、別に迷惑になるということはありません。

#1の方のように、高校生であれば、そういうコッパズカシサも理解できますが、心配なのは、相手の方が独身でない場合でしょう? すっかりその気になって、いざという段になって、実は奥さんがいました、じゃあシャレになりません。住所も会社のことも、きっちり確かめておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、住所や電話番号を教えるのって迷惑にはならないと思うんです。
ただ彼が、突然家にきたり、やたらに電話をかけてくるかもしれないとか、
マイナスのことを思ってるから教えてくれないのかも・・・って考えてしまって心配なんです。
そうされたら私も困りますけどね。

会社は、彼が休みの日に外から見せてくれたり、仕事の資料を見せてくれたこともあるので分かっています。
結婚は・・・してたら大変ですね。
月1回は3日間くらい一緒にホテルで泊まるんですが、出張と言って出ることも可能かも知れないし。
してないと思うんですけど・・・。

お礼日時:2001/04/12 02:02

率直に聞いてみてはどうでしょう?


彼があなたのことを大事に思ってるなら教えてくれるはずです。
僕なら教えますよ。
もし、実家というので困るのであれば、家の番号だけ聞いておいて、まずは携帯にかける。→その後すぐに家にかけ直す。→彼が確実に家の電話にでるでしょう!
家の人に先に出られる心配はないはず。
試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅に電話をすることになったら、まず携帯にかける方法を取ろうと考えていました。
彼も家族から取次がれるのは気まずいかも知れないし、私の方も家族に出られると恥ずかしいので。

住所も電話も、話の流れで自然に教えてもらえたらいいなって思ってるんですが・・・。
様子を見て、頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 01:49

私の体験ですが、初めて女性とつきあったのが18歳のときでした。

しかし彼女を家につれてくるということは長い間しませんでしたし、住所を教えることもしませんでした(手紙をさけるため)。というのも家族に知られるのが非常に恥ずかしかったからです。家族、近所にひやかされるのが嫌だったんです。当然連絡は電話だけでした。

私の友人にも同じようなことを言う人がいました。彼の場合は「手紙や家に来られることで彼女がいるのが人にばれると面倒だから」と言っていました。あれこれ聞かれるのが面倒だったそうです。

私が考えるに、別に聞けば問題なく教えてくれると思います。しかし実家にいきなり遊びにいくのはやっぱり彼に聞いたほうがいいでしょうし、最近は手紙といってもEメールがありますから年賀状ぐらいしか住所は必要ないでしょう。住所を知らされないというのはさびしく感じるかもしれませんが、別にそんなに心配はないと思います。

そのうちに必要があればさりげなく聞いてみてはいかがでしょうか?やっぱり年賀状とかクリスマスカードとか送るのに・・・夏がきたら暑中見舞いはがきですね。教えてくれると思いますよ。断られたら「なんで?彼女がいるのがバレルと恥ずかしい?」と聞いてみて無理強いはしないほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住所を聞いて、実家に行こうとかは全然考えていないんです。
ただ、私の方は教えているんだから、「じゃあ俺も」って教えてくれてもいいんじゃないかなぁって。

確かに、家族に知られるのは恥ずかしいし、面倒かもしれませんね。
私自身もそう思う所はあるし・・・。
お互い20代後半だから、親にしてみれば、紹介されたら結婚前提と思うかもしれませんね。
いい加減な付き合いはしていませんが、結婚はまだ考えていないので・・・。
もう少し様子を見ていこうと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!