電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イモムシ・毛虫…幼虫の大きさは、成虫より大きいことはない?

今、家の周りにムクムク毛虫が大量発生してます。体調6~7センチくらい。
そう言えば去年は12センチくらいあるイモムシも見ました。多分スズメガの幼虫なんでしょうね。

あの子やこの子達は、大人になったら、今の体の大きさと同じか、もっと大きな体幹の、蛾とか蝶とか、何かの虫になるのですよね?
そんな大きな虫がウジャウジャしていたらいやですけど、でもやはり、今より小さくなっていることは、ないんですよね??
大人になったときのほうが、今より体が小さくなっていることってあるのかなあ??と思いまして。

A 回答 (2件)

終齢の幼虫なら成虫より大きいはずです。

蛹の分・繭の分・蛹の間の栄養分が成虫になったときは無くなりますから。
    • 1
この回答へのお礼

>蛹の分・繭の分・蛹の間の栄養分が成虫になったときは無くなります

そうなんですか!
なるほど、とても勉強になります。

ご回答、どうもありがとうございます!

大人になる=子供より大きい、というのは必ずしも虫の世界では通用しませんね

大人より子供のころのほうが大きいという虫はいろいろいますよ
蛾とかトンボとかにはそういう種類もいます

幼虫のころは他の虫を容赦なく襲って食い荒らす凶暴な幼虫が、大人になると小さく儚く水を舐めながら数日で死んでいく成虫になる蛾もいたりします
    • 0
この回答へのお礼

>幼虫のころは他の虫を容赦なく襲って食い荒らす凶暴な幼虫が、大人になると小さく儚く水を舐めながら数日で死んでいく

ああ、なるほど。
そう言えば、あり地獄も子どものときはニクニクシイ肉食で、大人になったらウスバカゲロウで、雰囲気変わりますしね。

色々教えていただき、ありがとうございます。