大地震でアパートが倒壊した時、大家はどうすればいいでしょうか?

私は東京でアパートを経営しております。管理会社との契約では、大地震でアパートが使用不能になったとき、賃貸管理契約は即時に効力をうしなうことになっています。これは、管理会社は地震後のサポートをしないことを意味します。また、入居者さんとの賃貸契約上は「「天災、火災の為、家屋が滅失した場合、本契約は消滅する。」「当事者に帰すべきでない事由によって被った双方の損害に対しては、その責を負わぬものとする」という内容になっています。つまり、建物に瑕疵がなく、純粋に天災が原因でアパートが倒壊した場合は、大家は法的に責任を問われないということです。しかし、実際にそのような状況下において、住むところのなくなった入居者さんを放っておけるものでしょうか。私どものアパートは自宅隣地に建っているので、法を盾に知らん顔をきめこむことは心情的にも大変難しく感じます。困窮している入居者さんへのサポートや、それまでの家賃精算などの雑務は、いったいどのようにすすめればよいのでしょうか。ご経験のあるアパートのオーナーさんや、不動産関係の方の実際的、具体的なアドバイスがいただければありがたく存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

阪神大震災でアパート経営していた親戚がいましたが、10世帯が焼けだされました。


本人の家も消失しました。
サポートに関しては市役所の公的援助にすべて任せました。仮設住宅等も斡旋してもらったそうです。

お金の面ですが震災が起こった月の家賃は無請求、敷金は半年後に全額返したそうです。
これが大家として出来るサポートとなりました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご親戚の経験からの具体的なおはなし、大変参考になりました。
いざというときに、頭が真っ白にならずに冷静に行動できそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 19:37

確かに大家さんに責任をかぶせるのは不合理。



もっとも資金的に余裕があれば新しく建て替え? もしもその場合は、
元入居者で地域的に執着のある人には優先的に入居を斡旋してあげるくらいかな。
(今までと同じ契約条件ということではありません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もし建て替えできた場合には優先入居を斡旋する、というのは一案でございますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 14:49

>つまり、建物に瑕疵がなく、純粋に天災が原因でアパートが倒壊した場合は、大家は法的に責任を問われないということです。

しかし、実際にそのような状況下において、住むところのなくなった入居者さんを放っておけるものでしょうか。

そうです。地震の際、耐震対策が取られて保証があるにもかかわらず、それ限度を越える天災などで
建物が崩壊した場合、入居者が建物に下敷きなどで怪我・若しくは死亡しても、大家さんには
なんら責任はないという法律です。

それ規模の大地震が起こったら、入居者より、あなたの家も無事ではすまないでしょう。
地域も混乱しますので、まず、自分の身の方が大事で他の人は構ってられるはずもないと思われます。

たとえあなたは無事だとしても、ではどうするのですか?ということです。
地震が置き建物が崩壊しました。入居人が怪我をして賠償しろといいました。
法で定められていない物を金額で償うとなると、あいては無制限にふんだくるコトだって可能でしょう。
自分のために家を建てろといったって通ってしまいます。
そういったことを防ぐため、大家は、天災に対し入居者を守ろうと国で定められた対策を
きっちりやりましたという入居者に対しての責任の確立と
天災が考えられる規模をはるかに超えた場合は、誰もそこまでは考えられなかったので
責任はありませんということなのです。

起きてしまった後はコロンブスの卵です。あとから、ヤイヤイ言って来るでしょう。
でもその文句を言う人間だってこんなになるのは予想外なんだから
文句を言うのは筋違いなのです。

こういう状況は、海でおぼれた子供を助けようとしたら、自分が死んで子供は別に助けなくても
無事だった
車の整備は完璧で安全運転していたのに、横から車に突っ込まれて自分だけ死んだ
ということと同じで、自分のことをまず考えてからでないと親切心が仇を生むことになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

>自分のことをまず考えてからでないと親切心が仇を生むことになるのです

はい、本当にこれは気をつけるべき点でございますね。ありがとうございます。 

確かに、大家は入居者さんに対して法的な責任がなくなるのですから、中途半端にかかわらないほうがいいのかもしれません。

ただ、地震後、入居者さんが完全に退去されるまでのあいだ、大家として様々な後始末に実際にかかわった方がいらっしゃいましたら、どんなことをどのように対処されたのか、参考までにぜひうかがいたいと思っております。

ひきつづき投稿をお待ちしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2010/09/08 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震の前兆?

最近日本海側で、ダイオウイカやリュウグウノツカイなどめったに見られない深海生物が浜に漂着するケースが相次いでいて、これらの深海魚は海底変化の影響を受けやすいため、いま海底で何かが起きていて、漂着は地震の前兆ではないかというニュースを見ました。

☆地震の前兆ではないとすると、ほかにはなにが考えられますか

☆地震の前兆だと仮定した場合、地震がおきるのはそれらの漂着がみつかった浜の近辺ということなのでしょうか

Aベストアンサー

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が溶けて、深海の海流に異変があるのも事実です。
結局のところ生態系も何も謎に包まれているので何ともいえないのですが、
獲れた近くの人は用心をした方がいいという当然の帰結に落ち着くでしょう。

話は変わりますが、オーストラリアの地質学者が今後50年以内に東アジアで
プレートの異変があると警告しています。
主にヒマラヤの造山運動に関することらしいですが、その過程で中国内陸部に
多くの巨大地震がおこると警告しています。

まあ、世界的に活動期に入ったようで、それを象徴するように巨大地震が
立て続けにおきているのは不気味ですね。

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が...続きを読む

Q東京に大地震はくるのか?地震予測についてどう思う?

1、少し前に東京に大地震がきたらの特番がやっていまし  たが、近いうちに東京に大地震くるのですか?
  それより東海地震はいつ起きてもおかしくないと言わ  れてるので、東海地震の特集は何でしないのですか?
  東海地震のが重要と思いますが。

2、地震予測が出来ると聞きましたが(東海)どう思い
  ますか?
  地震予測することによって被害は減るかもしれません  が、経済を止める事は出来ないとおもいます。
  地震予測も「明日の何時に起こります」というのなら
  分かりますが「一週間以内に起こる可能性がある」と
  いうだけでは、その一週間はどうすればいいのか。
  仕事は?家は?どこへ滞在するのか?って問題でるし
  地震が起こらないて、解除されて、また警報が出され
  ての繰り返しの可能性もありますよね。
  それに被害地域に警報出したとしても、電車やバスも
  全て止める訳にも行かないし、仕事を全て止める訳に
  もいかないと思います。
  なので、地震予測が出てもあまり変わらないというか
  実際のところ、何も変わらない気もするのですが
  そうでしょうか?

  まー予測もないよりかはマシかもしれませんが。

1、少し前に東京に大地震がきたらの特番がやっていまし  たが、近いうちに東京に大地震くるのですか?
  それより東海地震はいつ起きてもおかしくないと言わ  れてるので、東海地震の特集は何でしないのですか?
  東海地震のが重要と思いますが。

2、地震予測が出来ると聞きましたが(東海)どう思い
  ますか?
  地震予測することによって被害は減るかもしれません  が、経済を止める事は出来ないとおもいます。
  地震予測も「明日の何時に起こります」というのなら
  分かります...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
大変月並みですが、「倒壊しそうなものは補強する」
「割れそうなものには飛散防止シートを貼る」
「仕事に関しては、とれる予防策をとっておく」が一番だと思います。
停電、交通のマヒ、建物の倒壊など、大地震の爪あとは
大きいものですが、はっきりいつくると予告できないのも
また地球の営みです。
無力な人間ができることは、「予想のつく限りやれる事はやる」しかないと思います。
備えてあれば、最悪の事態は回避できますよね。

地震がきた時、トラブルのはあなただけではありませんから、あとは備えるしかないのです。

ちなみに地震のときは携帯電話はほとんど役に立たないようです。パンク防止に回線を制限されるからです。
NTTの災害情報ダイヤルが良く利用されますね。

今はアウトドア用品も室内で暮らすのと何ら変わりない生活ができるくらい豊富に揃ってますから、一度見ておくといいと思いますよ。遊び以外でも緊急時にも役立つのがいいところですね。

Q近畿地方に大地震の前兆現象!?

先日、夕方のニュース番組で、近畿各地に地下水の異常現象があり、これは大地震の前兆現象の可能性があるという特集がありました。もし、これが本当に前兆現象だとしたら、もうすぐ近畿地方に大地震があるということでしょうか??

Aベストアンサー

前兆の可能性はありますが、前兆でない単なる地下水の変化という可能性も高いです。

現在地震学では、観測可能な前兆現象として前駆スリップが挙げられています。これはGPS、傾斜計、歪計などで観測されます。(ただし大地震の前に必ず観測されるとは限りません)
地下水とかラドン濃度はこうした前駆スリップから生じる二次的な現象であり、かつ観測精度やノイズの大きさなどもあり、これらから前兆現象と断じるのはかなり難しいと言われています。

プレート型大地震の前には道後温泉などの温泉や井戸の水位が急激に下がる現象は広く知られています。ただしここでも注意すべきは、
大地震が起こった→その前に水位変化がある(ほぼ必ず当てはまる)
水位変化があった→大地震が起こる(必ずしもそうとは限らない)
と言うことです。

Q地震が起きた時の家の倒壊の保険ってあるのでしょうか?

地震が起きた時の家の倒壊の保険ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

火災保険の特約として、地震保険をつけます。
普通の火災保険では、一般の火災では保険がおりますが、原因が地震の時は補償されません。
その為に地震保険を特約としてつけます。
地震保険の特約をつけておくと、
・地震が原因で発生した火災で、建物や家財が焼けたとき
・地震の大きなゆれで、建物や家財が壊れたとき
・地震が原因で発生した、がけ崩れや地滑りで建物が壊れたり、埋没したとき
・地震、噴火によって発生した津波によって、建物や家財が水浸しになったり、流されたとき
・堤防やダムが地震のために決壊して、建物や家財が浸水したり、流されたとき
・噴火による爆風、溶岩、火山灰によって建物や家財が焼けたり、壊れたり、埋没したとき
等について、補償されます。
また、地震保険だけ単体では契約できません。
火災保険とセットでの契約が必要です。
地震保険参考URL
http://tt110.net/15kasaihoken/K-jisin-hoken.htm

それにしても、地震・雷・火事・おやじ、というのは怖い物ですね。
近いうちに、地震が起こる可能性が大なので、お互い気をつけましょう。

火災保険の特約として、地震保険をつけます。
普通の火災保険では、一般の火災では保険がおりますが、原因が地震の時は補償されません。
その為に地震保険を特約としてつけます。
地震保険の特約をつけておくと、
・地震が原因で発生した火災で、建物や家財が焼けたとき
・地震の大きなゆれで、建物や家財が壊れたとき
・地震が原因で発生した、がけ崩れや地滑りで建物が壊れたり、埋没したとき
・地震、噴火によって発生した津波によって、建物や家財が水浸しになったり、流されたとき
・堤防やダムが地震のため...続きを読む

Q最近関東で地震が相次いで起きてますが、 大地震の前兆でしょうか?

最近関東で地震が相次いで起きてますが、
大地震の前兆でしょうか?

Aベストアンサー

前兆とも言えるし前兆では無いとも言えます。
今の地震学では判らないと言う所であって、実際に想定している規模に近い首都直下地震が起きた後に事後検証で
前兆だったとか前兆ではなかったとかと言う事に為るでしょう。
今起きて居る震源と実際に大きな地震が起きた地震の震源などによっても見解が違ってきますからね。
一つ言えるのはいつ起きても不思議では無いと言う事で有り、この回答を読んでいる最中に起きるかも知れませんし
1年後かも10年後かも知れません。
今出来るのはいつ起きても対処出来る様に準備はしっかりと行っておく事です。

Q前兆地震なしで大地震は来ますか?

御回答宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

人間の身体には感じない微弱な地震も含めれば、前兆地震は必ず起きています

ただ、大地震が起こった後で、あれが前兆だったんだなと知るだけです

地震が起こっても、それが大地震の前兆なのか、単発的な地震なのかを見分ける術はありません

Q地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

Aベストアンサー

 前兆とか予兆とか、自然のサイクルとか周期とか
全て人間の尺度であって、地球規模の災害について人間には
まるっきり関連が無い訳です、結果は別として。
 例えれば、休火山や死火山は人間の幻想、それは人間の
尺度に過ぎない話です。
 地球規模の尺度を測れないのに、なんで2012年なんですか、
現代の人間がなぜそれを気にしなくてはいけないんですか?
 あなたは2012年に何があると思うのですか、
私は確実に2歳年を取るだけです。10歳若返りたい。

Q怖くて眠れない毎日です。 長文、駄文失礼します。地震が怖いです。毎日が不安です。 熊本地震が起こりま

怖くて眠れない毎日です。
長文、駄文失礼します。地震が怖いです。毎日が不安です。
熊本地震が起こりました。私は北九州市にすんでるので揺れはありますが、目立った被害はありません。北九州は地震はほとんどないのでとても怖いです。
度重なる緊急地震速報や揺れ、今後も注意が必要という報道により寝不足だし怖くて泣くし、食欲も少し落ちています。私が休みで家族が仕事にいくと1人になり不安になります。
ちょっとした音に敏感になりました。
今日、落ち着いてきたかなと思ったときにまた大きな余震がきて、さらに不安になりました。

ネットで現在の状況を調べてもそれだけでなく地震予言だとか、○時間後、○日にもっとひどいのがくる、噴火するかも、地震雲を見てただとかを見てしまい不安を煽るようなことをしてます。

家族にはなるようにしかならない。ネット、ニュースを、極力見るなとか言われます。もっと辛い思いをしてる人がいるのにと言われます。もっともです。でも、怖いのです。
熊本の方が被害が多くて大変なのにそんなに被害のない北九州人が不安定になってしまって情けないです。

気持ちを切り替えていかなきゃいけないのですがなかなかできません。
できることをしたい。助けたい。とも思いますが不安、恐怖のほうが先にやってきます。

こんな私は病院に行った方がいいでしょうか?
もともとメンタル弱いほうです

怖くて眠れない毎日です。
長文、駄文失礼します。地震が怖いです。毎日が不安です。
熊本地震が起こりました。私は北九州市にすんでるので揺れはありますが、目立った被害はありません。北九州は地震はほとんどないのでとても怖いです。
度重なる緊急地震速報や揺れ、今後も注意が必要という報道により寝不足だし怖くて泣くし、食欲も少し落ちています。私が休みで家族が仕事にいくと1人になり不安になります。
ちょっとした音に敏感になりました。
今日、落ち着いてきたかなと思ったときにまた大きな余震がきて...続きを読む

Aベストアンサー

ほんとうに怖いですね。心配、よくわかります。
私の友人は、大分と熊本と福岡にも居ます。いずれもがんばっておられ元気です。
特に熊本の方は、消防団としてもご支援され、連日クタクタで、皆で心配しています。
そんな中で、とびきりの笑顔を送ってくれます。本当に頭が下がります。

また、熊本で給水の援助を求めた学校の生徒さんは、給水等を得られたお礼を、椅子で、「ありがとう!がんばるけん!」と書いておられました。涙が溢れました。

皆必死ですよね。
でも、あなたも含め、頑張っておられ、本当にお疲れ様です。
不安をあげればきりがない。
でも、ひとりでいるようなことをせずに、誰かと居たらどうでしょう。
日中、お友達とか、家族とか、誰かと、いろんなお喋りができますか?
夜は不安かもしれませんが、少しでも体を休めないと、本当に病気になったら困るから、横になるだけで、そして目を閉じるだけで良いので、音楽を聴くなどして、心を休ませて下さいね。

病院に行って、ご相談にのっていただき、それで楽になるのであれば、それも一案です。
ペットが要れば、不安な時に、ぎゅ~っと抱きましょう。
ぬいぐるみがあれば、ぎゅ~っと抱きましょう。
なければ、座布団を丸めて、不安になったらぎゅ~っと抱きましょう。
そうしながら、大丈夫!大丈夫!頑張れる!と、言えたらば、言っていてください。言えなければ何も言わなくて良いです。
怖いと思って、泣いてしまったら、それでも良いです。泣きながら、ぎゅ~っと抱いて下さいね。

ゆっくりで良いのです。それであなたが元気になるのであれば、ゆっくりで良いんですよ。
無理に強がらなくて良いのですよ。
一人じゃないことが大事です。大丈夫!あなたひとりじゃないからね。
皆が見守っていますからね。皆で頑張りましょうね♡

ほんとうに怖いですね。心配、よくわかります。
私の友人は、大分と熊本と福岡にも居ます。いずれもがんばっておられ元気です。
特に熊本の方は、消防団としてもご支援され、連日クタクタで、皆で心配しています。
そんな中で、とびきりの笑顔を送ってくれます。本当に頭が下がります。

また、熊本で給水の援助を求めた学校の生徒さんは、給水等を得られたお礼を、椅子で、「ありがとう!がんばるけん!」と書いておられました。涙が溢れました。

皆必死ですよね。
でも、あなたも含め、頑張っておられ、本当に...続きを読む

Q初投稿です。 ホントに怖いです。。 僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。 先日、メガマウスとい

初投稿です。

ホントに怖いです。。

僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。

先日、メガマウスというサメが捕獲されました。

メガマウスが捕獲されると大地震が起こるってネットに書いてありました。

それがものすごく怖いです。ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。

みなさんは、地震の前兆や予言など信じますか?

それと、予言などを信じてしまうせいか分かりませんが、精神疾患を持っています。

この精神疾患がちょっとでも楽になる方法もありましたら、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

長文失礼致しました。

Aベストアンサー

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証拠に、範囲も時期も限定していない。
「ハミガキをすれば火事が起こる」←こんな風にもっともらしく書いても予言になるのです。あなたのように考える前に信じてしまう人がいるから。

>ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。
みんなそう考えてますよ。逆に、この先日本列島に絶対地震が起きないなんて考えている人はいないでしょう。みな「どうしよう」と考えて、次にそのための「行動」を起こしています。
地震が起こるという予言を信じて、対策を何も練っていないならアタマがどうかしているとしか言いようがありません。
対策を十分にしているならそれ以上心配する必要がありません。
重要なのは、予言→怖い→誰か何とかして!となるのではなく、予言→怖い→安全率を上げ恐怖心をおさえるために行動しよう となることです。

精神疾患を楽にする方法はお医者さんが知っています。だいたい病院というところにいるので落ち着いた気分のときにでも一度行ってみてください。

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証...続きを読む

Q福島県で地震が続いてますが大地震の予兆でしょうか。

福島県で地震が続いてますが大地震の予兆でしょうか。
又は火山の噴火では。

Aベストアンサー

こればっかりは判りませんね。

地震とは、断層のズレが発生しそのズレが耐えられなくなった時に発生します。

小さな地震が続くと、ズレの大きさが小さなうちに地震によってズレが収まっていると言う事も考えられますので、それにより大きな地震にならなくて済んでいるという考え方も有ります。

かといってそれ以上に大きく断層が動いているのであれば、さらに大きな地震が発生する可能性もあると言う事にもなります。
簡単に断定する事は出来ません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング