大地震でアパートが倒壊した時、大家はどうすればいいでしょうか?

私は東京でアパートを経営しております。管理会社との契約では、大地震でアパートが使用不能になったとき、賃貸管理契約は即時に効力をうしなうことになっています。これは、管理会社は地震後のサポートをしないことを意味します。また、入居者さんとの賃貸契約上は「「天災、火災の為、家屋が滅失した場合、本契約は消滅する。」「当事者に帰すべきでない事由によって被った双方の損害に対しては、その責を負わぬものとする」という内容になっています。つまり、建物に瑕疵がなく、純粋に天災が原因でアパートが倒壊した場合は、大家は法的に責任を問われないということです。しかし、実際にそのような状況下において、住むところのなくなった入居者さんを放っておけるものでしょうか。私どものアパートは自宅隣地に建っているので、法を盾に知らん顔をきめこむことは心情的にも大変難しく感じます。困窮している入居者さんへのサポートや、それまでの家賃精算などの雑務は、いったいどのようにすすめればよいのでしょうか。ご経験のあるアパートのオーナーさんや、不動産関係の方の実際的、具体的なアドバイスがいただければありがたく存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

阪神大震災でアパート経営していた親戚がいましたが、10世帯が焼けだされました。


本人の家も消失しました。
サポートに関しては市役所の公的援助にすべて任せました。仮設住宅等も斡旋してもらったそうです。

お金の面ですが震災が起こった月の家賃は無請求、敷金は半年後に全額返したそうです。
これが大家として出来るサポートとなりました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご親戚の経験からの具体的なおはなし、大変参考になりました。
いざというときに、頭が真っ白にならずに冷静に行動できそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 19:37

確かに大家さんに責任をかぶせるのは不合理。



もっとも資金的に余裕があれば新しく建て替え? もしもその場合は、
元入居者で地域的に執着のある人には優先的に入居を斡旋してあげるくらいかな。
(今までと同じ契約条件ということではありません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もし建て替えできた場合には優先入居を斡旋する、というのは一案でございますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 14:49

>つまり、建物に瑕疵がなく、純粋に天災が原因でアパートが倒壊した場合は、大家は法的に責任を問われないということです。

しかし、実際にそのような状況下において、住むところのなくなった入居者さんを放っておけるものでしょうか。

そうです。地震の際、耐震対策が取られて保証があるにもかかわらず、それ限度を越える天災などで
建物が崩壊した場合、入居者が建物に下敷きなどで怪我・若しくは死亡しても、大家さんには
なんら責任はないという法律です。

それ規模の大地震が起こったら、入居者より、あなたの家も無事ではすまないでしょう。
地域も混乱しますので、まず、自分の身の方が大事で他の人は構ってられるはずもないと思われます。

たとえあなたは無事だとしても、ではどうするのですか?ということです。
地震が置き建物が崩壊しました。入居人が怪我をして賠償しろといいました。
法で定められていない物を金額で償うとなると、あいては無制限にふんだくるコトだって可能でしょう。
自分のために家を建てろといったって通ってしまいます。
そういったことを防ぐため、大家は、天災に対し入居者を守ろうと国で定められた対策を
きっちりやりましたという入居者に対しての責任の確立と
天災が考えられる規模をはるかに超えた場合は、誰もそこまでは考えられなかったので
責任はありませんということなのです。

起きてしまった後はコロンブスの卵です。あとから、ヤイヤイ言って来るでしょう。
でもその文句を言う人間だってこんなになるのは予想外なんだから
文句を言うのは筋違いなのです。

こういう状況は、海でおぼれた子供を助けようとしたら、自分が死んで子供は別に助けなくても
無事だった
車の整備は完璧で安全運転していたのに、横から車に突っ込まれて自分だけ死んだ
ということと同じで、自分のことをまず考えてからでないと親切心が仇を生むことになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

>自分のことをまず考えてからでないと親切心が仇を生むことになるのです

はい、本当にこれは気をつけるべき点でございますね。ありがとうございます。 

確かに、大家は入居者さんに対して法的な責任がなくなるのですから、中途半端にかかわらないほうがいいのかもしれません。

ただ、地震後、入居者さんが完全に退去されるまでのあいだ、大家として様々な後始末に実際にかかわった方がいらっしゃいましたら、どんなことをどのように対処されたのか、参考までにぜひうかがいたいと思っております。

ひきつづき投稿をお待ちしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2010/09/08 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震が起きた時の家の倒壊の保険ってあるのでしょうか?

地震が起きた時の家の倒壊の保険ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

火災保険の特約として、地震保険をつけます。
普通の火災保険では、一般の火災では保険がおりますが、原因が地震の時は補償されません。
その為に地震保険を特約としてつけます。
地震保険の特約をつけておくと、
・地震が原因で発生した火災で、建物や家財が焼けたとき
・地震の大きなゆれで、建物や家財が壊れたとき
・地震が原因で発生した、がけ崩れや地滑りで建物が壊れたり、埋没したとき
・地震、噴火によって発生した津波によって、建物や家財が水浸しになったり、流されたとき
・堤防やダムが地震のために決壊して、建物や家財が浸水したり、流されたとき
・噴火による爆風、溶岩、火山灰によって建物や家財が焼けたり、壊れたり、埋没したとき
等について、補償されます。
また、地震保険だけ単体では契約できません。
火災保険とセットでの契約が必要です。
地震保険参考URL
http://tt110.net/15kasaihoken/K-jisin-hoken.htm

それにしても、地震・雷・火事・おやじ、というのは怖い物ですね。
近いうちに、地震が起こる可能性が大なので、お互い気をつけましょう。

火災保険の特約として、地震保険をつけます。
普通の火災保険では、一般の火災では保険がおりますが、原因が地震の時は補償されません。
その為に地震保険を特約としてつけます。
地震保険の特約をつけておくと、
・地震が原因で発生した火災で、建物や家財が焼けたとき
・地震の大きなゆれで、建物や家財が壊れたとき
・地震が原因で発生した、がけ崩れや地滑りで建物が壊れたり、埋没したとき
・地震、噴火によって発生した津波によって、建物や家財が水浸しになったり、流されたとき
・堤防やダムが地震のため...続きを読む

Q地震。地震。地震。

日本は地震が特に多い国ですが、地震が少ない、無い地域もあるんでしょうね。日本に留学してきた人がはじめて地震を体験したとか。そこでですが、お隣の韓国や朝鮮、中国も地震は多いんですか?それから東京に大地震はくるんでしょうかね?必ずくると思いますが。エネルギーを溜めているんでしょうか。

Aベストアンサー

地震の科学的な研究は日本において、明治時代に開始されたと言われています。その中心になったのは、日本に技術指導に来ていたドイツ人技術者です。日本に来て初めて地震とういうものを体験したことがきっかけになったといわれています(きっかけの地震は横浜地震といわれています)。

すなわちヨーロッパの一部の地域は地震は起きない地域があります(南欧などは地震国ですけど)。

現在耐震設計の先進国は、日本・アメリカ・ニュージーランドですが、アメリカでも東海岸(ニューヨークなどがある方)は地震はなく、ロスなどある西海岸エリアは地震多発地域です。

環太平洋地域は地震が多いです。
同じ環太平洋地域である韓国や中国でも地震はあります。
ただし、プレートは日本の太平洋側から中国側に潜り込むような構造なので、中国や朝鮮半島部分ではプレートが深く潜り込んでいるため、ひずみが溜まる速度が遅く(浅いエリアで地震が発生してひずみを解放してしまうため、ひずみが奥深くまで溜まらない。)、地震の間隔が長く、頻度は少ないようです。

ちなみに世界でただ一回だけ地震の予知に成功したといわれるケースは中国であります。
また豊臣秀吉が朝鮮出兵した際に、朝鮮半島で大地震がありました。

東京に対しては地震以外の方法でひずみが解放されることがなければ、いつかは来ます。

地震の科学的な研究は日本において、明治時代に開始されたと言われています。その中心になったのは、日本に技術指導に来ていたドイツ人技術者です。日本に来て初めて地震とういうものを体験したことがきっかけになったといわれています(きっかけの地震は横浜地震といわれています)。

すなわちヨーロッパの一部の地域は地震は起きない地域があります(南欧などは地震国ですけど)。

現在耐震設計の先進国は、日本・アメリカ・ニュージーランドですが、アメリカでも東海岸(ニューヨークなどがある方)は地...続きを読む

Q新しいアパートの入居者の町内会への参加につて

山口県山口市に住んでいます。市内の中心部に近いところです。数年前に、国の出先機関の独身寮があった所(跡地)に大手のアパート会社のアパートが建ちました。家族持ち用仕様が5世帯分、独身者用が34部屋有ります。数年前、入居される時点では、家族持ちにも学校に上がる子供さんは居なかったようです。その関係も有り、入居者全員が、町内会には不参加でした。所が、今年度小学生が入学され、町内の子供会活動にも参加されるようになりました。子供会のお世話担当の方は、そのお子さんを除け者には出来ないので、皆さんと平等の扱いをされたようです。行事に参加する度の、子供会の参加費用はご負担頂いているようです。このアパートでは、来年度も新らしいお子さんが入学されるようです。このような場合、近年の災害多発の日本においては、地域との助け合いが欠かせない状況であろうと思います。そこで、このようなアパートの住人(少なくとも家庭持ち)には、町内会として、どのように対応してあげれば宜しいでしょうか?町内会側から、対象の住人に、お誘いするような気持ちで、ご入会を勧めるべきでしょうか?何方か、経験者、ご指導御願いします!!

山口県山口市に住んでいます。市内の中心部に近いところです。数年前に、国の出先機関の独身寮があった所(跡地)に大手のアパート会社のアパートが建ちました。家族持ち用仕様が5世帯分、独身者用が34部屋有ります。数年前、入居される時点では、家族持ちにも学校に上がる子供さんは居なかったようです。その関係も有り、入居者全員が、町内会には不参加でした。所が、今年度小学生が入学され、町内の子供会活動にも参加されるようになりました。子供会のお世話担当の方は、そのお子さんを除け者には出来ない...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん話を勧めた方が良いでしょう。
寮については、管理するところへ話を通して同じように自治会に入るように勧める。
ゴネ出したら、街灯・防犯灯整備とか下水清掃とかへも関わることも伝えましょう。
加入の度合いも伝えても良いかも。

単身世帯は、相手の反応を見て深追いはしない方が良いでしょう。
手間がかかるけど、仕方ないですね。

今は、個人情報保護ブームが行き過ぎになってますから、これで少しは振り戻すと良いですね。
隣人を知ることは、防犯・防災に大事ですから。

Q大家です。借家人が風呂に追い炊き機能を付けたいと言ってきました。大家に取り付け義務はありますか?

大家です。借家人が風呂に追い炊き機能を付けたいと言ってきました。大家に取り付け義務はありますか?

Aベストアンサー

大家しています。

 そんな義務は全くありません。部屋は『内見』で状況を確認して契約しています。『追い炊き機能』が欲しいなら、そういう物件を選らべば良かっただけ。大家には関係ないことです。

 自分で付けると言い出しても『原状回復』の際に揉めないように、そのまま『残置物』として置いて行くのか、現在のものをどこかに取って置いて付け替えて『原状回復』とするのかは一筆取って置く必要はあるでしょう。「これを買い取って。」なんて言われてもバカバカしい限りです。でも、そんなことを言いだす借主は実際にもいるんです。そんなことで揉めたくもないでしょう。

Q前兆地震なしで大地震は来ますか?

御回答宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

人間の身体には感じない微弱な地震も含めれば、前兆地震は必ず起きています

ただ、大地震が起こった後で、あれが前兆だったんだなと知るだけです

地震が起こっても、それが大地震の前兆なのか、単発的な地震なのかを見分ける術はありません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報