電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鈴木宗男がテレビに出ていたのはなぜ?

2004年に一審で有罪判決が出て、その後二審もそれを支持、
そして本日最高裁でも上告棄却で実刑が確定しました。

しかしこの間、何度も鈴木宗男は普通にバラエティ番組などに出ていました。

いくら本人が否認しているとはいえ、
有罪判決後の控訴中にテレビに出るのはちょっと前例の無い話だと思います。

せめて服役を終えた後とか、不起訴が確定して半年後とか、
バラエティじゃなく報道番組でその事件について語るとかならわかるんですが、
有罪判決が出てからバラエティ番組に出られていたのはなぜなのでしょうか?

ダウンタウンDXに出ていたときに「あれ?この人裁判中じゃなかった?」と
なんでテレビに普通に出られるのか非常に疑問に思った記憶があります。

さすがに刑事裁判中の人をバラエティに出すのは不謹慎ではないかと思いますが・・・

A 回答 (15件中11~15件)

#1です、丁寧なお礼を頂き有り難うございました。

確かに私も同氏の「バラエティー番組への出演」は、如何なモノかなと思いますね。

じゃあテレビ局側も、同じように出すなら実刑判決を受けた控訴や上告中の著名人や芸能人達をみんな出せば良いモノを、「なんで鈴木宗男氏だけを」みたいに色々考えてしまいますよね。

実はこの質問を見て知ったのですが、やはり鈴木宗男氏は松山千春氏との関係などから、裁判(判決)に対するメディア戦略にでも使ったんでしょうか?(←あくまで憶測ですが)

ちなみに堀江貴文氏は、バラエティー番組には結局出てないと思います(声の出演か中継はあったような?)。彼が出たのは私が見た限りでは、サンデープロジェクト・朝生TV・ミヤネ屋です。

ご参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

そういえば松山千春氏と仲が良かったりと、芸能関係にも顔が利きそうですね。

不謹慎というのはある種の価値観に置いてであり、絶対ではなくあいまいです。

刑事裁判中で有罪判決が出ても、控訴係争中に保釈され法を守っている以上、行動は自由です。
有罪が確定し収監されるまでは、一般人とかわりません。
バラエティにでても問題ありません。
有罪判決後の控訴中にテレビ(バラエティ)に出るのが納得できないなら、
刑事裁判中は行動の権利を制限をする法を作りましょう・・・

この回答への補足

いや別に法的に問題があるかどうかを聞いてるわけじゃないんですが。

法的に問題が無いのはわかってるけど、
過去の例を見ると鈴木宗男だけだからなぜなのかって話。

法律の話じゃなくテレビ業界の話をしてるんですよ。

有罪判決出てる奴がテレビに出ていい世の中なら
お笑い番組で無茶することが許されなくなってる辻褄が合わないわけで。

だから「なんで鈴木宗男だけ?」って言ってるんです。

• 0

まぁ、本日晴れて有罪が確定して議員の座を失職したので、TVで出ることもなくなるでしょう。

• 0

刑が確定していなかったからなんでしょうね。

堀江氏も最近はテレビに出てますよ。
ゴールデン番組ではあまり見かけませんが。

氏曰くですが、フジだけは今でもお声がかからないんだそうです。
ニッポン放送株の件がまだ尾を引いているんだとか…。

この回答への補足

>堀江氏も最近はテレビに出てますよ。

どこの局のなんていう番組か教えて貰えませんか?
私は結構なテレビ好きですが、キー局で見かけたことはまだ無いです。

• 0

鈴木宗男が、と言うよりも出した側の倫理観の問題ですよね。

鈴木宗男にしてみれば、収監前の良い小遣い稼ぎだし、出した側も言い訳としては「刑が確定するまでは推定無罪」のつもりなんだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

鈴木宗男側としてはもちろんまだ無罪だと言い張りたいところでしょうが、
それならホリエモンなんかも出せるはずですよね。

単に視聴率主義だったらホリエモンのほうが視聴率取れるだろうし。

テレビのルールとして有罪判決が出てる段階では出演出来ないのだと思ってましたが、、、
なぜ鈴木宗男だけ出れたのか、テレビ好きとして疑問に思いました。