ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

禁煙治療、初めの一週間、だんだん喫煙本数減りましたか?
40代後半女性、現在、体調を崩し家で療養中です。
この1年の間に喫煙本数が増え、1日40~50本くらいでした。
今週月曜日より、禁煙治療に挑戦中です!
治療1日目は、夕食後に薬を服用しました。夕方までに吸っている本数もあるので、喫煙本数は40本くらいでした。
2日目、昼食後に薬を服用したのですが、気分が悪くなり、喫煙本数は28本でした。
3日目の今日、朝から3本ほど喫煙した後気分が悪くなりました。今日は昼食後に薬を服用し、気分が悪いので、寝ていたのですが、夜になるとおさまり、20本くらい吸いました。
明日からは、朝食後と夕食後に薬を服用することになりますが、私の心に甘えがあるのか、まだまだヒマができたり、ご飯を食べ終わった後に吸ってしまします。
必ずしも、おいしくは無いのですが・・・
こんな状態で、禁煙できるのかと不安です。
皆さん、初めの一週間ってどうでした?
特にヘビースモーカーだった方、ご教授ください!

A 回答 (3件)

NO.2です。

ご病気、大変ですね・・

胃潰瘍とあらばますます禁煙したほうが良いですよね。

経験からもうしあげますと、たばこをどういったときによく吸っているのか自分のパターンを把握し、その習慣を改めることも禁煙のポイントだと思います。

たとえば私の場合、寝起き・コーヒー・お酒・インターネット・暇ができたとき・寝る前が喫煙タイムになっておりました。ですので、こういった習慣的要因が喫煙の引き金にもなっていると考えられます。

ですので、中毒症状が緩和されるまでは喫煙欲をかきたてられる要因のものをできるだけ遠ざけておいたりたばこを吸う代わりに他の習慣におきかえたりなど工夫していました。(寝起き・寝る前はストレッチをする・コーヒーを紅茶またはジュースに変える・晩酌タイムを高級なお茶に変えて香りを楽しむ時間にする・なるべくパソコンの時間を短くする・暇な時は掃除や運動をする)

まずは、ご病気を治されることを念頭に、リラックスしつつ禁煙も楽しんでできるようになればと思います。

少しでも参考になれたら幸いです。無事禁煙達成できることを心よりお祈りもうしあげます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬を服用すると、胃の調子が悪くなり、服用しないと、たばこを吸いたくなりの繰り返しです。
これは。12週以上かかるなと覚悟しています。

今年4月終わり頃に禁煙を始めて、もうすぐ5カ月になります。

女性です。

6mmgか8mmgを1日ひと箱~ふた箱吸っていました。

以前に一度禁煙を試みたことがあったのですが、ちょうど忙しい時期でストレスに負けて禁煙できませんでした。

今回は、ストレスが軽減された状態からスタートしたので、うまくいっていると思います。

禁煙方法の仕方は違うと思いますが(私はパッチでしました)、参考になればと思い、最初の一週間の過ごし方を書かせていただきますね。

まず、禁煙を始める前にたばこグッズ一式を捨てました。

吸いたくなったら、部屋の拭き掃除をしました。すると、椅子やタンスなど家具にヤニがべったり・・拭いても拭いてもなかなかとれませんでした。肺の中もこんなにべったりなっているのかと思うと、吸いたい気持ちが次第になくなってきましたよ。口さみしいと感じた時は水を飲みました。水ならカロリーもないし、健康にも良いですから心おきなく飲めます。あとは、家の中だとストレッチをして気を紛らわせていました。

ポイントは、吸いたいと思った時にうまく気分転換できるかということだと思います。
その気分転換の方法も、ご自身にあった方法でされたら良いと思います。私の場合は、「気分転換しながらより健康的な生活に」をコンセプトにしていました。

応援しています。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

私は、灰皿を掃除していて、なかなか汚れが落ちなくて、これが私の肺かもと思うと恐ろしくなりました。
私も、たばこを吸いたくなったら、掃除をするようにしているのですが、怖いのが夕食なんです。
毎日、晩酌をするので、ず~っと我慢してたのに、お酒が入ると吸ってしまうのです。
たばこも、お酒も、一度にやめるのは、きびしくて・・・

やはり何と言っても、禁煙しようという意志の強さが大切だと思います。

薬が禁煙させてくれるのではなく、禁煙しようという意志を薬がほんの少しばかり助けてくれるのだと考えてみられたらいかがでしょうか。

私も数年前に禁煙をしました。薬などは使っていません。
目覚めの一服を止める、仕事中の一服は止める、食後の一服だけにするというように、段階を追って減らしていきました。正直、辛かったときもあり、つい手が出そうになったこともありますし、禁を破って手を出してしまったこともありました。

でも、止めなければと何度も思い直して、最終的には禁煙に成功しました。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく、服用する薬が吐き気、胃痛、胸焼け、便秘等、かなり厳しいものなので、ついつい飲むことをおそれてしまいます。
私は、胃潰瘍持ちなので、薬を服用するだけで、食事もとれず、薬をきちんと服用できていないのです。
なので、完全禁煙になった月曜日も、少し吸ってしまいました。
が、以前は、1日50本だったのが、一箱も吸えないようになりました。
本当は、薬をきちんと服用し、禁煙にしないといけないのだろうと思っているのですが、毎日、吐き気に襲われ、また唯一の晩酌の、お酒の味も不快に思ってきています。
節煙?から禁煙の状態に持っていけるのでは?と思っているのですが、甘いでしょうかね。