プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の傷・・修理代どれくらいでしょうか?

先日車の免許を取りました。
家に戻るためにかなり細い道を通らなければならないのですが、左折するときに花壇にこすって傷を付けてしまいました。

T字路になっていたのですが、右からも左からも後ろからも車が来ていて焦って左に切ったら・・・ガリガリっと・・・
パニックになってそのまま30センチくらい進んでしまったのでかなり大きい傷+へこみです。
場所は車体の左側の後ドア下部分で、後タイヤまでギギギッと・・結構へこんでいるので前ドアを閉めたときにすきまができてしまう感じです。(前ドアには傷ついてませんでした。)

板金とかで修理するとなると代金ってどれくらいかかるものなんでしょうか?
もともと傷つけること想定して中古車にだし、それもすでに傷とかあって車とかこだわる方じゃ全くないんで、目立たないようにさえなればかまわないんですが、、。

友達にそういうの趣味でやってて得意な子がいて頼めばやってくれるかもしれないんですが、それもただって訳にはいきませんよね?
いつも車とかバイクとかちょくちょくみてくれてお金別にいいよといってくれるのですが、こんな大きい傷つけたの初めてなので・・・
友達にやってもらうとしたらどれくらい払ったらいいでしょう?
実際修理費用がどれくらいかかるのかまったくわかりません。

なにかご存じの方アドバイスお願いします。
書き足りなくて不明な点あれば補足します。よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

こんばんは、



 傷の具合によりシュミレーションが可能です。
試してみてはいかがですか?

 友人に頼む場合は、作業する日に飯をおごる+最後まで終了したら飲みにつれて行くとかではないですか?
あとスプレーとパテとかその他もろもろ多分4,5千円くらい。

若い時は自分たちでするのも楽しいですよ。

参考URL:http://www.ripetoku.gr.jp/damage/index.asp
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
シュミレーションやってみました。とても参考になりました。

個人で直すと4、5千円くらいしかかからないんですね!

その修理費払って、ご飯でもおごろうと思います。まだ私も友達も未成年で飲みにいけないので・・・笑

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 01:03

かなり大きくて深いなら、リヤドア交換でしょう。



板金だと、微妙に波打ったり、きれいに塗装出来ない事があります。

修理出来たとしても、どこまできれいになるか不安です。

なので、リヤドア交換をオススメです。

新品のドア代、塗装代、その他ゴムパーツ代や、前のドアから配線や、部品をバラしたりするなどの代金がかかり、10~20万くらいの間じゃないかと思います。

あと、ぶつけた花壇が破損していたりしている可能性もあるので、そのお宅にお詫びに行った方が良いかと思います。
事情説明も兼ねて。

警察などに届けられたら、面倒な事になるかも知れませんよ。

友人の件は、私たちでは分かりませんので、材料代と後は友人との話し合いでしょう。
    • good
    • 3

素人パテ埋め作業だけでは収集が付かないでしょう。



たぶん鈑金が必要です。

それでも素人がパテ盛りして、塗装するのであれば最低額部材費1万円でも足らないかな?
パテ、ペーパー各種、塗料(サーフェーサー・色塗料・クリア塗料)結構かかりますよ。

ドア部分はビームが入っているので裏からのたたき出しが出来ない場合があります。
溶接しスライディングハンマーでの引っ張り出し、
パテ埋め面出し、
サフ塗り・・・
場合によってはドア交換の方が早いかも。

現物を見ていないので想像ですが・・・
鈑金塗装屋さんで見積もってもらった方が無難だと思いますが・・・
最低でも4-5万円程度かかりそうですね。
    • good
    • 1

車の色も車種も内緒で質問ですか?


写真くらい載せると回答が付きやすいと思いますけど。
    • good
    • 5

こんばんは



厳しい言葉は別として
最寄りのカーコンビニ倶楽部に相談される事をお勧め致します。
もちろん、見積は無料ですから、代車の手配等も含めて相談してはいかがでしょうか…

ボクの経験上で言えば、傷の部分の補修では済みませんので(ちょっと広範囲に塗装とかが必要)

昔に比べれば、この手の格安補修のショップでも格好丁寧に補修してくれます。

補充後に、塗装の色合い等が違う場合は、毅然としてクレームを申し出ましょう。

そうすれば、クレームとして処理してくれてキチンと補修してくれるはずです。

ショップにも寄りますが、板金のプロ的な技術者はいる物です。

もし、ご友人に相談できるのであれば”あそこは良いよ”とか情報を得る事が出来ると思います。

また、何らかの関係でショップさんと(またはDラーさん)仲良くなっていれば、何処何処の修理工場の方が技術的にも確かですしお得ですよ、と教えてくれます、よ。

大体2~3万を覚悟して貰えれば、納得行く補修をしてくれると思います。

まり安いのは、安物買いの…となりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりちゃんと修理するならその方がいいですよね。

でも自分でためたバイト代で免許とったばっかりでお金がないので、
少しでも安くごまかせればいい程度に思ってるので友達でもいいかななんて思ったり・・・

でも今後のためにもディーラーさんとかと仲良くなれるとお得ですよね!
またぶつけるかもしれないし・・笑

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 01:13

自分の車の修理代の心配より,花壇を壊してないかの心配が先じゃないか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、花壇・・・
パニックになっててちゃんと確認せずただその状況から抜け出さなくちゃっ!ってことしか考えてませんでした・・

たぶん花壇はそこまで傷ついてないと思うのですが・・

家の近くなので明日にでも確認してみます。。

忘れてたとはいえ大切なところ気づかせて下さりありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 01:08

近くのカーコンビニ倶楽部や、ディーラーに聞けばすぐにタダで見積もりだしてくれますよ。



ただ、プロは板金だけの様な中途半端な修理はしてくれないので、治すなら綺麗に塗装までして完全に治す事になると思います。
修理代は私の個人的な予想では、普通の日本車ならば、ドアだけで大体8万から10万円ってところじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりプロに頼むと質は良くてもかなりとられちゃうんですね~(汗
そこまできれいでなくてもいいので、友達に頼むことにします。。

安易に板金やとかもって行かなくてよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!