プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プーリーへの注油について教えてください

プーリーの注油はチェーンに比べ軽視されがちだと思うのですが、
ここにはどんな油をさすといいのでしょうか?
チェーンに使用しているフィニッシュラインテフロンプラスドライがいいのでしょうか?
使いやすくフッ素樹脂配合で高耐久というクレスーパー5-56がいいのでしょうか?
注油頻度はどれくらいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

回答No.1です。



5-56はやめておいたほうがいいですよ。
あれは「サビを止め、動きをよくする」ものですから。「動きをよくする」のはほんの短期間で高回転のモノに
対する耐久性はありません。

またベアリング無しとのことなので、低フリクションで耐久耐熱性の高いものであればなんでもいいと
思います。(チェーンに使っているOILでOK)

私は下のサイトで使っているRESPOのチタンスプレーが最高だと思います。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/oilup.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スーパー5-56 多用途・多機能防錆・潤滑剤
厳しい条件下でも強力な性能を発揮する、耐熱性にすぐれたヘビーデューティー5-56
・ フッ素樹脂(PTFE)を配合、可動部をはじめ極圧部や高荷重部の性能を最大限に引き出します。
・ 特殊添加剤の働きで、金属の極めて微小な穴や隙間にも浸透し、強力な被膜を形成。
湿気や塩分、酸素との接触を遮断することで、サビの発生を長期間防ぎます。
(用途)
・ ベアリング、ケーブル、ワイヤ、チェーン、スプロケット、ローラー、ギヤ、タップ、ダイス、
ヒンジ、ボルト・ナット、切削器具などの金属製品の防錆・潤滑・清浄。
・ 各種産業用機械類、輸送用機械類の日常保守。
・ スポーツ用品、一般家庭用品の防錆・潤滑・清浄。

となっています。
普通の5-56ではなくスーパーなのですがいかがなものでしょうか?

お礼日時:2010/09/10 20:30

>入門用ロードなのでベアリングは入っていないようです。


>その場合は注油必要ですよね?

いえ、必要ないです。
グリスアップは必要ですけどね。
5-56に代表される浸透潤滑剤は、sajihoさんが書いたとおり

・ 特殊添加剤の働きで、金属の極めて微小な穴や隙間にも浸透し、強力な被膜を形成。

ですが、浸透しやすいという事は流れ出しやすいという事になるわけです。
で、グリスがこの浸透潤滑剤で洗い流されるとあまりよい事にはならないですよ。
具体的には、雨の日はすぐに油が流れちゃうことに、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベアリングが入りシールド構造の場合には分解してグリスアップ、
それ以外の場合には注油ということだと思うのですが違うのでしょうか?
もし可能でしたらそれ以外のプーリーをグリスアップする解説HP等をお教えください。

お礼日時:2010/09/11 15:05

チェーンオイルで充分ですね。


私はグリス派ですが。
プーリーは耐油性の高いプラスティックなんで(何せチェーンオイルに常にさらされてます)チェーンオイルでいいと思います。

オイル切れでキシキシ言ってない限りノーメンテでもまあだいじょうぶです。

それよりも上プーリーの歯が摩耗したら容赦無く取り換えるほうが大事です。変速性能に関係してきますので。

5-56はスーパ-でもなんでも、わざわざ自転車それも回転部に使うもんではないと思います…
安いので洗い油のかわりとしてはいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チェーンオイルはいいが5-56はスーパーであってもだめということですか?
うたい文句を見ると良さそうに思えたのですが。

お礼日時:2010/09/11 05:31

プーリーには注油してはいけませんですよ。



基本的にプーリーの場合は分解してグリスを塗ってください。
頻度は、、、
ぼくの場合は、五万キロ以上ノーメンテナンスでいけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入門用ロードなのでベアリングは入っていないようです。
その場合は注油必要ですよね?

お礼日時:2010/09/10 18:35

ベアリングが入っているかいないかで変わってきます。



クラスの高いディレイラーでベアリングが入っているのであれば
粘度の低い(だけど耐久性高い)グリスが良いかと思います。

ベアリングが入っていないのであればテフロン系のスプレーか
チタン系の低フリクションをうたうオイルをこまめに差すのがよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手持ちの5-56のほうが使いやすいんですけど、
フッ素樹脂はどうでしょうか?

お礼日時:2010/09/10 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!