電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コピー機の軸受けの異音

皆さん、こんにちは、いつも、回答ありがとうございます。

RICOH imagio Neo220のコピー機を使用しています。
 A4の紙のコピー枚数が他の用紙よりも、多いのか?
 A4を印刷するときだけ
キュルキュル
 の軸受けの異音がします。

Soft55のような潤滑剤を挿入すれば、解決できるのでは、ないかと思量していますが、軸受けの全てに油をさせば、良いと言うものでも、ないでしょう。
 一番の心配は、回転を止めるクラッチの部分に油が刺さるとブレーキが利かなくなって部品交換になります。余分な費用がかかります。自転車のブレーキパッドに油を刺すようなものです。

この場合、どのような点に注意して注油していけば、良いのでしょうか?

当方は、機械は、買取で、サポートは、スポット契約なので、小さな修理は、自分でしたいと考えているのです。

たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。

敬具

A 回答 (1件)

Soft55のような潤滑剤の場合、かなりさらさらの(粘度がほぼ無い、液状のような)

潤滑剤ではないでしょうか?

一時的な問題解決や防錆剤としての用途であれば問題ないと考えられますが、
この系統の潤滑剤の場合、元来の潤滑剤を分解洗浄するものもありますので、
あまり好ましいものではないかと思います。

基本的には、長期に使用するギア・軸受けに関しては粘度の高い潤滑剤またはグリスなどが適すと考えられますが、部位によっては粘度が高いオイルなどを使用する場合もあります。
金属対金属であれば機械系のグリスを、金属対樹脂系、樹脂系対樹脂系の場合にはシリコングリス系に
なると思います。
注油などに関しては適切な量で余計に注油しない事です。
(今後油切れなどを考えて余計目に行ったりすると他のパーツに油が入り問題が発生する場合があります。)

これからも長く使用するのであればやはり適切なメンテナンスを行った方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>T_HARRIERさん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

>Soft55のような潤滑剤の場合、かなりさらさらの(粘度がほぼ無い、液状のような)
>潤滑剤ではないでしょうか?

おっしゃる通りです。
>
>一時的な問題解決や防錆剤としての用途であれば問題ないと考えられますが、
>この系統の潤滑剤の場合、元来の潤滑剤を分解洗浄するものもありますので、
>あまり好ましいものではないかと思います。

一時的に症状が良くなっても、また、異音がするの繰り返しになります。
 やはり、場所に適した潤滑材であるべきで、この点では、勉強になりました。
>
>基本的には、長期に使用するギア・軸受けに関しては粘度の高い潤滑剤またはグリスなどが適すと考えられますが、部位によっては粘度が高いオイルなどを使用する場合もあります。
>金属対金属であれば機械系のグリスを、金属対樹脂系、樹脂系対樹脂系の場合にはシリコングリス系に
>なると思います。

シリコングリスなるものが商品に添付されていたことがありましたが、一度も、使用したことがありませんでした。今回、この用途が分かりました。きっと、注射器のような容器で注入する必要があるのでしょう。

>注油などに関しては適切な量で余計に注油しない事です。
>(今後油切れなどを考えて余計目に行ったりすると他のパーツに油が入り問題が発生する場合があります。)
>
>これからも長く使用するのであればやはり適切なメンテナンスを行った方が無難だと思います。

次回、見てもらうときにお願いしたいと存じます。

貴重なご意見ありがとうございます。

敬具