電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
スペシャライズド クロスライダーCXスポーツ 06モデルに乗っています。通勤用で、往復50kmの通勤を週に2~3回で使用しています。
数ヶ月前からクランクを回すと、BBあたりにゴリゴリ感が出るようになってきました。注油すると収まるのですが、また数100km乗ると同じような症状がでます。最近、症状の再発の時期が短くなってきました。
そこで質問ですが、
1.この症状を改善するにはBBの交換がよいのでしょうか?他に原因考えられますか?他の原因の場合の対策も教えて下さい。
2.BB交換の場合、品物もピンきりだと思うのですが、耐久性があって、ペダリングが軽くなるようなそんなにお高くないお勧めBBあったら教えて下さい。
以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

注油と書かれていますが、スプレーをかけてしまったのでしょうか?

それと自転車は CROSSRIDER XC でしょうか? CX が付く物が見つかりませんでした。

もし XC の方なら使用しているボトムブラケットは シマノ UN25、68×113mm でこんな感じの物です。密封型ベアリングを採用しています。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/bb/bb_un26_ …

こちらであればオイル類、特に浸透スプレーのたぐいは厳禁です。
買ってからまめに注油していたのであれば、中のグリスが流れてしまっている可能性があります。グリス切れでごりごり感は出ます。
また注油することで収まるのであれば、その油膜で潤滑されている物と思われます。
周期が早くなってくるのは中のグリスが完全になくなってきて、オイルが無くなるまでしか潤滑しないからではないかと思います。

1. とりあえず交換しかないと思います。
2. 価格順で BB-UN73 > BB-UN53 > BB-UN26 です。耐久性は変わらないと思いますが軽くはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
XCではなくCXでした。

BBに注油は厳禁だったんですね
素人なので知りませんでした。

価格もそれほどでないので、交換します。
ありがとうございます。

BBはそう簡単に摩耗するものではありません。

おそらくBBが緩んできたのだと思います。自転車店でBB固定ネジにグリスを塗って、再度締めこんでもらってください。
また、BBからの異音と思っていても、ペダル軸やリアの駆動系からの異音と勘違いしている可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず自転車屋行ってきます
ありがとうございます。

まず最初に、BBって注油禁止パーツだったと思いますけど・・・

次に、その程度の距離でBB交換まで痛むかな?っていう疑問も。
自分も同じぐらいの距離を通勤で走っていた時期はありますが、数年走ってもBB交換っていう事態にはなりませんでしたよ。注油のせいで痛んでしまったんでしょうか?

自分の場合4年ぐらい乗った頃、BBにゴリゴリ感と、バキバキ音が発生して、もう寿命と考え自転車屋さんに持ち込みました。
結果、BB自体が緩んでいて重さ・音になってた模様。交換せず、BBの締め直しで何事も無かったように快適に走っています。

注油のせいもあり、BB事態に問題があるとすると、
分解可能のBBだとベアリングと椀を交換して グリスを注入で事で元に戻る可能性はあります。分解不可のBBは要交換。
くれぐれも、BBへの注油はしないように。
    • 0
この回答へのお礼

BBに注油は厳禁だったんですね
お恥ずかしいです。
とりあえず自転車屋行ってきます