アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレームへの凹みについて教えてください

アルミフレームを倒す等して凹ませた場合、
小さな凹みであっても緊張した状態で強度を出しているのが、
その一点に力が集中して不具合となるようなことはないのでしょうか?
たとえばトイレットペーパーの芯に凹みが無ければかなりの重さに耐えられますが、
中間一箇所を凹ませ力をかければそこから弱い力で簡単に折れると思うのですが?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的な自転車の強度は相当余裕を持って作られていますから、フォークや後ろ三角が曲がってしまって直進性に影響がでるような場合でなければ大きな問題はありません。

乗る者の体重が過大なのでなければ大丈夫だと思います。
それに、フレームを構成するときに、一体成形でテンションをかけるような作り方はしていません。チューブ単体の強度の合成になりますから、凹みくらいでは問題は起きないと思います(フレームがゆがんだら話は別ですが)。

トラック用とかタイムトライアル用はちょっと話が違いますが
    • 0
この回答へのお礼

小さな凹みは小さな問題でしか無いということですね。

気にしなくていいです。

つーか、修復不可能と思ってください。

修復しようとするなら、チューブを切断して取り除き、凹んだチューブを新しいチューブと交換することになりますねー。

ぼくの経験では、よほど大きい凹み、、、
たとえば、明らかにチューブが曲がって見えるとかでない限りその部分から破損したことはないですヨ。
    • 1
この回答へのお礼

修理しようとは思っていませんがなんだか気になってしまいました。