アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジはなぜ焦げ付かないのですか?
料理初心者です。電子レンジを上手に使いたいと思っています。
そこで以下質問です。よろしくお願いします。
1.電子レンジはガスに比べ焦げ付きが少ないと思いますがなぜですか?
2.電子レンジで煮込む場合ラップをする場合としない場合がありますがその理由は?
3.電子レンジですじ肉を短時間にやわらかく出来ないでしょうか?

A 回答 (2件)

電子レンジは外から熱を加えるのではありません

食材の中の水分が電波を吸収(?)して温度が上がるのです
温度が上がるとその熱は食材に含まれているまだ温度が低いが熱を食材の外に運び去るので温度が上がりすぎることがなく食材が焦げることがないのです
水分が少なくなると熱を外に運び出すことが出来ずに温度が上がりすぎて燃えてしまいます
厚紙を電子レンジで暖めると燃えます

乾いてはいけないもの、粘り気のあるもの、匂いが逃げると困るもの、などはラップに包みます

すじ肉は温度を上げないと柔らかくなりません
電子レンジよりも圧力鍋の方が適しています
圧力鍋を高圧で使えばいいです
魚の骨も柔らかくなります
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
理論敵な説明よく分かりました。

1)電子レンジは、マイクロ波による振動摩擦熱で加熱してるから食品を焦がさないのです。

但し、水の分子を振動させる摩擦熱なので、水分の殆んど含まない食品は加熱出来ません。
水分を含んだ食品なら、内部まで均等に加熱出来るので、表面だけ熱くなる事はありません。

2)食品をラップする事で加熱中の水蒸気で食品を蒸らす効果があります。
但し、マイクロ波(電波)を通さないアルミホイルで包むと内部の食品は加熱しません。
蒸らす必要のない食品にラップは不要です。

3)すじ肉を電子レンジで柔らかくする事は出来ません。
すじ肉は、物理的にすじを切断する必要があるので電子レンジの加熱では反応しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
インターネットでレシピを見ながら料理にチャレンジしています。
疑問点もこのコーナで回答が頂けるので本当に便利です。