プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話局から3.5km、ADSLの速度について

auのメタルプラス回線+au one netのADSL10Mbpsを利用しています。
実効速度は1.8Mくらいです。
電話局から3.5km離れていますので、まあ妥当なところかと思います。
(いまどき、そんな速度で使うなというレスはしないで下さいね…)

これをNTT回線+Yahoo ADSL8Mプランへの変更を検討しています。
実効速度はさほど変化しない(下がらない)でしょうか?

ADSLの減衰曲線を見ると、3.5kmくらいでは10Mも8Mも重なっていますので。
会社が変わっても、その影響はないと思っていいでしょうか。

A 回答 (5件)

距離3.5kmはNTTからの直線距離ですか、それとも電話線の長さでしょうか?


auなので出来ませんがNTT回線であれば電話番号から距離(電話線の長さ)と伝送損失をチェックできます。

遠距離に極端に弱いYahoo!BB 8M はやめましょう、8Mは2kmあたりから急激に速度低下し3.5kmでは最悪繋がらない事態もありえます、Yahoo!BBならある程度遠距離でも繋がる12Mがお勧めです。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/img/kyor …

一般論ですが、Yahoo!BB 12M、距離3.5~4kmの条件で、
伝送損失45dBで2Mbps、50dBでは1.4Mbps程度の速度が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
YAHOO 8Mではつながらない可能性もあるのですか。
危険は冒したくないので、ADSLなら今のままでいこうと思います。
ちなみに3.5kmの我が家では、線路損失60dB!(←モデムの表示)なのに1.7Mも出ています。
不思議ですが。
YAHOOに変える意義は無いように思いました。

お礼日時:2010/09/14 13:27

>ADSLの減衰曲線を見ると、3.5kmくらいでは10Mも8Mも重なっていますので。


会社が変わっても、その影響はないと思っていいでしょうか。

理屈も大事ですが ADSLに関しては 分りません
安さを選ぶかサービスを選ぶか
NTTの線を使うのは同じですからね 会社変わっても
    • good
    • 0

ちなみに、YBBバリュープランなら、12Mなので、8Mよりいいと思う。


いったん8Mに移行して、使えるか確認して、キャンペーンの恩恵も全部受けてから、バリューに移行したら、速度的にも、料金的にもいいんじゃないかな。ただし、2年縛りです。
    • good
    • 0

au one netとYahooだとADSLの通信方式が異なるのですが



 ・au one net→Annex.C方式
 ・Yahoo→Annex.A方式

Annex.A方式はISDN回線と相性が良くありません。
質問主殿のNTTメタル回線の直ぐ近くにISDN回線を利用する方の回線が存在した場合は、現在のスピードよりもグッと落ちる可能性があります。

その可能性にぶつからない限りほぼ同じ位のスピードが出ると思います。
    • good
    • 0

変更されるのであれば、これを機に光回線にした方が良いとは思います。


まぁ、そのあたりは個々の判断ですので。

ADSLでされるのであれば、現在はどうかわかりませんが、
8Mより12Mの方が良いです。
実行速度としてはほぼ変わりませんが、12Mの方が安定性が高いです。
(自分は1.5Mから上げる際にNTTの人にそのように言われた)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!