万引きしてしまって、警察にばれました。
高校生です。
今になってどれだけ悪いことか理解しました。
警察と店側からは学校に連絡しないといわれました。
しかし、警察の人が「青少年センターに万引きしたことを学生だから報告しなければならない、そしたら青少年センターから学校に連絡いくな。」
しかし、万引きして捕まって一週間経ちます。
警察が資料をまとめているのか青少年センターが資料まとめているのかわからないのですが、やはり学校にばれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ごちゃごちゃ考えずに、すぐに保護者同伴で学校に報告に行ってください。

自分から言うのと、あとから警察から伝えられるのとでは謹慎などの処分の重さが変わってきますよ。

警察は言わないと言ったかもしれませんが、なんだかんだで学校側に伝わるようなシステムができています。わたしのすむ地域では学校警察間連絡制度というのがあって、補導した場合は必ず学校に連絡が行くことになっています。万引きの場合は、警察の補導後の手続きとしては、その後家庭裁判所に送ることになります。その処理に2ヶ月ほどかかって、その後学校に連絡ということになりますので、忘れた頃生徒指導から呼び出されて「なぜ自分から補導されたことを言わないのか・・・」みたいな感じで学校の指導が始まると思いますよ。

悪いことをしてしまったのはもう取り返しのつかないことです。しっかり反省して今後どのような人間になっていくかが大事なことです。しっかりと反省してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいませんお礼がとてもおくれました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/14 02:01

回答ではなくて助言です。



心配すべきことがズレています。
学校にバレなければいいのですか?
反省とは、どのような罰でも甘んじて受ける覚悟を決めること。
それができないまでは、「どれだけ悪いことか理解しました」なんて上っ面の言葉にすぎません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%83%E7%9B%97% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、お礼がとても遅れました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/14 02:02

さあ、どうでしょう。

警察官が脅しを掛けただけかもしれないし。
青少年センターってのも、その土地柄でしょ。国で決まってる訳でもなく、都道府県レベルで行われている事だから、全国的にどうだってのは何とも言えない。

>今になってどれだけ悪いことか理解しました。

だったら、ばれても仕方ないでしょ?
それとも、学校にばれるかもしれないから、理解できたの?
捕まるまで、窃盗が悪い事って理解できていなかったんだから、良かったんじゃないの。

「たかが万引き」って考えてるの多いからね。
店側にしてみたら、たかがとは言ってられない、死活問題だからね。

学校に連絡しないって言ってる警察と店が馬鹿なんだよ。
報いを受けるって事は経験した方が良いんだよ。

どういう処罰があるかはわからんけど、それも含めて自己責任だからね。
そこから、どう立ち直るかが、これからの人生を決めていく事になると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんお礼がとても遅れました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/14 02:03

>やはり学校にばれるのでしょうか?



 連絡が行けばバレるでしょうね
連絡が行くかは、担当者次第じゃないでしょうか

警官が「青少年センターから学校に連絡いくな。」と
言っているのですから 可能性としては高いという事

 まぁ~自分のした事なので受け止めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんお礼がとても遅れました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/14 02:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中二です 友達が、万引きをして警察や学校にもバレました。 その時は、一緒に遊んでないのですが、 違う

中二です
友達が、万引きをして警察や学校にもバレました。
その時は、一緒に遊んでないのですが、
違う日に僕もしてしまって、学校にバレました。
今では、すごい後悔しています。
このあと警察などに僕もいくのでしょうか?
受験には、どれくらい関わるのでしょか?

Aベストアンサー

万引きをした店の人が被害届を出せば警察に行き調書を取られます。
事情を聞かれ顔写真と指紋を取られます。
起訴されれば家庭裁判所送致になります。
裁判所から日時を指定されますので親同伴で行くことになります。
たいてい平日の昼間ですから親には会社を休んでもらったり、自分も学校を休むなり早退や遅刻するなりしなければなりません。
仕事や授業を理由には日時の変更は認められません。
一度でなく数回に渡ることもあります。
初犯であり深く反省している事が認められれば不処分になると思います。

受験に響くかどうかはその後のあなたの生活態度次第と思います。
深く反省し真面目に学校生活を送れば、内申書にわざわざ生徒の不利益になることを書かれることはありません。

まずは店に謝罪・弁償をすることですね。
万引きは窃盗罪です。
たった100円のものを盗ったとしても店の損害は100円では済まないのです。
その事をよく理解することです。

Q高校の資料請求をしたらその高校から電話がかかってきました。 あと何校かの資料請求もしたいのですが、

高校の資料請求をしたらその高校から電話がかかってきました。

あと何校かの資料請求もしたいのですが、何校からも電話がかかってくるとなんか怖いです。

電話でなんと言えばいいのですか?

Aベストアンサー

広域通信制高校にでも資料請求したのでしょうか?
それだと間違いなく電話は掛かってきます。
違うにしても、公立にします、と言っておけばそれ以上は掛かってはきません。
後から入学希望だと言っても、喜ばれはしても怒られる事などありませんしね。

Q専門学校の資料

こんにちは。初めまして。
受験について分からないことがあったため、質問させていただきます。
専門学校の受験の資料を直接学校にもらいに行こうと思いますが、どのような格好がいいか分かりません。
スーツですか?デニムにTシャツ、パーカーなどラフな格好では良くないですよね。
教えて下さい。

Aベストアンサー

高校生なら制服が良いでしょうけど。

どんな専門学校かわかりませんが資料をもらいに行くくらいならどんな格好でも良いですよ。

Q神奈川県では 高等学校の学校説明会に親子同伴で行くように中学校の方から

神奈川県では 高等学校の学校説明会に親子同伴で行くように中学校の方から言われます
また 夏休みの宿題に学校訪問(最低2校)なんていうのもあります
皆さんの所在地ではいかがなんでしょうか?
東京の姉は 行かなかったと言ってます 

Aベストアンサー

昨年高校受験しました。
埼玉県でも同様です。
中学側は私立高校の選択に関して一切口を出しません。(出してくれません)

親が子供と成績表(中学の通知表、模試の偏差値移行表、検定の合格証)を持って学校説明会や個別相談に足を運びます。
学校によっては、2回3回と集合をかける場合もあり、本当に大変でした。
学校説明会の後、個別相談をする場合も多く説明会に参加しないと個別相談が受けられないケースもあります。
個別相談を受けると生徒のデータが学校に残る仕組みになっており、埼玉では個別相談を通過しないと合格が難しいと言われるほど重要視されています。

学校訪問は宿題になりませんでしたが、宿題にならなくても行くのが当然では?
学校の雰囲気は、行って見ないと判りません。
評判は良くても、自分の子供に合わなければ意味ありませんからネ。

神奈川も埼玉同様、選択肢が多く大変ですね。
頑張ってください。

Q12月から本格的にセンター対策を始めます。 そこで質問なんですが、みなさんは1日にどのくらいセンター

12月から本格的にセンター対策を始めます。
そこで質問なんですが、みなさんは1日にどのくらいセンターの過去問を解きましたか?教えてください。

Aベストアンサー

No1の方もおっしゃっていますが、今何年生ですか?
もしも高3ならばエンジンがかかるのが遅すぎますし、高1なら急ぎ過ぎです。遊んでください。

質問への回答をしますね。
私の場合はセンター対策は参考書を重視し、過去問は3回程度しか解きませんでした。

普段は参考書の内容を完璧に頭に叩き込むことに時間を使い、週末のテストとして過去問を利用しました。
従って、1日で自分が受験する全ての教科(確か5-6教科?)を解きました。

過去問を解くのも大事ですが、本当に重視すべきは「なぜ過去問を解くのか」ではありませんか?
センター試験は教科書レベルの問題から出題されます。ならば、その内容がどの程度正確に頭に入っているか、
抜け漏れはないか、失点につながるミスをしやすいのはどこか、といった部分を「検出」するために過去問を
使ってみてはいかがでしょうか?

参考になりましたら幸いです。頑張って。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報