アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚するかどうかについて、いつまでも答えが出ないんですけど…それが答えなんでしょうか??

かれこれ、1年同棲をしている者です。
1年数ヶ月前に1度プロポーズされ、?それは生活してみないと分からないから生活してみよう!?と私が言い、今に至ります。

いつも考えていたんですけど、慣れることくらいは出来たんですけど、結婚したい!ってほどな勢いも自分では感じたことがないし。

よく分からないまま、月日だけが進んで行きます。

価値観が合わなかったり感覚が違う部分は、多かったのですがそれが譲れない部分かは分かりません。

私は割り切ってしまえば、それでやってけるタイプです。我慢ももちろんあってですが。彼も同じみたいです。

我が強い面を感じます。私も我が強いですが意見がぶつかった時には、割り切れます。彼も同じで。

彼に不満とも違い、自分も必要以上に抑えていません。それで思うことは共同生活出来なくもないが合っていないのではないかな??と感じます。
でも他に合う人もいないかも?とか、、、
お互いが酷い性格の持ち主なんです。だから心配になります…。

この生活を続けてても大丈夫ですが、いつまでも答えが出ない気がします。
私がお嫁にいけなくていつまでも残っていたら引き取ってくれる位がいいかな?みたいな事を思います。
これって、かなり冷めてるのかな???

別れるのも神経&労力使うと思うから、、避けてる部分もあるかもで…。深く係わるのがめんどーな気分もあり…。
彼もか?知らないけど。

結婚もしないのにだらだら同棲続ける様な人は、他にいい人いても結婚できないよ!と言われるのですが、本当でしょうか??!

A 回答 (8件)

初めまして 二児の母です。

>結婚もしないのにだらだら同棲続ける様な人は、他にいい人いても結婚できないよ!
本当だと思います。 同棲していて他に好きな人が出来ても良いけど、障害にはなりますよね?
同棲を解消しなくてはならないし。
そこをどうとらえるのかは 相手次第ですし。

別れる事も労力ですが、一番は婚姻生活を続ける事が労力だと思いますよ。
お互いが 好き と言う気持ちが地盤であり、そこから信頼とか安心感とか積み上げるでしょ?

でも 彼は そこを自分にとって適していると思って 結婚を決めて貴方に告げたのだと思います。が、、、結婚って長いですからね、貴方が生きて来た年数よりも一緒に過ごす相手です。その間子供が生まれ、共働きなら家事分担だったり、喧嘩は何処の家庭もありますから。。。

今の気持ちを彼に伝えて 一旦同棲解消して、付き合う事を再度考えても良いと思います。
彼にとって貴方は良き配偶者かも知れないけど 貴方にとって彼の存在って どうなのかな。。。
その辺りは 気持ち対等 じゃないと って思います。

この回答への補足

私は本当は白クロ付けたい派です。
彼が話し合いしても話にならない人なので、ズルズルになっている原因だと思います。
真剣な相談や悩みを話しても、なんかかんかではぐらかされるのが常でした。

今思うと真面目に向き合ってくれたのは付き合い当初だけでした…。

多分彼がプロポーズした時の私と彼は結婚したかったけど今もしたいと思っているかは微妙です。

信頼とか安心感を積み上げられない、関係かもしれません。
私の嫌いな所をハッキリ言われてますし、でもそこが私の最大の欠点でもある部分なのですが、そこに彼が耐えられない…それは結婚して家庭を持つの難しいんじゃないかな?と思いました。

今は好きという気持ちがあるか、も分からなく。また彼から好かれている自信が0です。ハッキリ言って…

• 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法が、1番今のよくわからない関係を解決に向けられるかな?と思いました。

はじめまして!

結婚14年目の主婦です。

旦那とは同棲して解消してから結婚しました。

同棲中は貴方と同じ感じで・・・なんだか長年連れ添った夫婦みたいになってました(笑)
私の事情で実家に帰る事が決まり同棲を解消・・

解消してみると・・・
お互い寂しい寂しい・・・
 離れてみてわかる感情ですね(笑)

解消して3年目で結婚しました。同棲期間1年 付き合い期間5年かな?

一度解消してみるのも気持を分かり合える手かも知れないですよ・・・
あの時に解消していなければ・・だらだら同棲して案外 今は別れていたかも知れないな~~って思います。
 近すぎると結婚する勢いなくなりますしね・・結婚は所詮紙切れ一枚の事・・今一緒に住んでいるんだもの不便でもないし~って気持が結婚から離れてしまうのかも知れないですね・・

同棲から結婚に踏み切れないって人の話を良く聞きますよ・・
一度解消してお互い別に住んでみるのも良いと私は思いますよ・・・
 会えない時に愛は育つとも言いますしね♪

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに方法はそれしかないって感じがします。
ぬるま湯です。
1人暮らししたら貯蓄が全然出来ないから将来の資産も貯められずダメと思うので一度実家に帰り同棲は解消が良いですね!
私たちが結婚するのは回答者さんみたいに解消してまた数年後になるかも?

結婚なんて、「エイ!ヤァ!トウ!」って思い切るしかないです。

100%、波長が合うなんて相手を見つけるのは、宝くじを当てるようなものでしょうね。

たいていは、結婚してから「こんなはずじゃなかった」って後悔するんですけどね。
でも、結婚しちゃったから、自分の人間性を高めるためにも、安直に離婚しないで、結婚生活を維持しつつ、どこかで妥協と譲歩とを繰り返して、現実に折り合いをつけつつ人生を送っていくんですよね。

>結婚もしないのにだらだら同棲続ける様な人は、他にいい人いても結婚できないよ!
>と言われるのですが、本当でしょうか??!
まぁ、ある意味、そうかも知れないです。
所詮、結婚なんて「ある意味、賭け!」ですからねぇ…。人間って、ぬるま湯に浸かちゃうとなかなか抜け出せないですから、「ダラダラ」を続けているのを決断できない人は、他にいい人が見つかってもその適切な瞬間に決断できる人は少ないのでしょうね。

>それで思うことは共同生活出来なくもないが合っていないのではないかな??と感じます。
繰り返しになりますが、出来ちゃった婚以外の多くの人は、結婚する前は「この人なら絶対にうまくやっていける」と思っていたはずですが、結婚したあとにツマラナイ些細な事を重ねていくうちに「生活出来なくもないが合っていないのではないか…」って多かれ少なかれ感じるもんです。

踏ん切りがどうしてもつかないのだったら、お互い条件が少しでもいい年齢が若いうちに別れて、やり直すのがベターだと思います。
こう言うのは、時間の無駄!と言えるのじゃないですか?
そろそろ、決断のときでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに勢いも必要です!
悩むと立ち止まりますから、なかなか前にすすめなくなりますよね!

私は一年半同棲して結婚しました。

今はまだ『タイミング』じゃないかもしれないですね。きっと今は違うんですよ。

うちは旦那が転職したのをキッカケに結婚しました。

それまでは結婚のけの字めでなかったんですよ(T-T)いちおお付き合いする際に『結婚前提に付き合ってください』と言われましたが…
    • 0
この回答へのお礼

私も結婚前提でと言われました。ある程度の年齢になると男性が言う文句みたいなものみたいですよ(笑)
友人も言われたそうです。

>結婚もしないのにだらだら同棲続ける様な人は、他にいい人いても結婚できないよ!と言われるのですが、本当でしょうか??!

2の方はこの部分をわたしとは少し違った解釈されているようですが

結婚もしないのにいつまでも同棲してるような決断力のなさでは、今の彼と別れたあとに他の方と付き合っても、やっぱりズルズルと決断できないままだよ(だからさっさと結婚してしまえ)

といわれたんだと受け取りました。
(カッコ内は憶測ですので無視してくださいw)
ここは、あなた次第なので本当とも本当じゃないとも言えると思います。

これは本質問とは直接関係ないですが、経済力に偏重した打算を中心にすえた結婚をする方も多く、だからこそ現在の不況の中で倒産・リストラ等による経済的な理由での離婚が急増しているのもうなずけます。そういう意味では、あなたの悩みはこのような打算とは違っていてまだマシなのでは?と思えます。

>私がお嫁にいけなくていつまでも残っていたら引き取ってくれる位がいいかな?みたいな事を思います。
これって、かなり冷めてるのかな???

その時に彼が結婚していないという前提はどこからくるのですか?
少なくとも彼は、自分からプロポーズできる人ですからあなたと別れた後に別の人と交際を深めていき、またプロポーズしないといい切れるのですか?
冷めているというよりも現実味のない夢想に思えます。

どちらにしても答えを出すのは、わたしや他の回答者ではなくあなた自身です。
「結婚は勢いだ」といい、それは確かに真理ともいえますが、一生を左右する問題です。
充分に考えて結論を出すべきではないでしょうか?

1年の同棲期間が長いか短いかはそれぞれの価値観です。
ですから、ズルズルと長期間と捉えるか、まだ1年と捉えるかもあなた次第です。
ただ、彼がいつまでも待っているというのは、あなたの思い違いだと思います。

あなたがこの先、自分で納得のいく答えを見つけるための一助になれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私は1年の同棲なんて長いと感じないです。
ただこの後いつまで彼といようと生活にもう変化は起こらないと思います。(やっぱり退屈してるかも?)

もし別れちゃうなら自分から彼の元に戻りたいことは希望しないと思うので彼が強く必要としてくれない限りないと思います。

彼も別れてからしつこくしてくるタイプではなさそうだし、今は会社も違うので自然と接点はなくなりもう後腐れなく離れられそうです。

こんにちは。

30代既婚女性です。

多分、今のそれが、あなたの「結婚生活」なんだと思いますよ。
なんだかんだ言って、その人と暮らし続けられる。
お互いにひどい性格なら、他にそれくらい合う人を見つけるのも一苦労だと思います。

>結婚もしないのにだらだら同棲続ける様な人は、
 他にいい人いても結婚できないよ!と言われるのですが、本当でしょうか??!
そらーそうです。
今の状態を変えるのが面倒などの理由で別れきれないわけですから、いい相手が出てきても、その人に行けませんもん。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかんだ言って今の彼氏と暮らし続けられるのは確かにこれが結婚生活そのものでしょうけど…

これではやはり退屈なので。今は離れ離れの恋しさももうありません。

本当に必要な相手か?新たに出会いを見つけるか?と考える為に同棲解消して実家に帰ろうと思います。

ありがとうございました。

そりゃそうでしょう。
あなたが人並み外れて魅力的でない限り、同棲相手から奪ってまで交際しようとする男性は少ないでしょうから、同棲が終わって、元彼の匂いや気配などが抜けきって、ようやく新しい相手が寄ってきはじめるくらいが関の山ではないですかね。何年かかるでしょう?そしてそのときあなたは何歳でしょう?
時間は戻ってこないので良く考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

若い内にお互いフリーになることが、せめてもの救いかも?ですね!

とりあえず一旦同棲やめてみて、やっぱりこの人じゃなきゃって思ったら結婚すればいいんじゃね

• 0
この回答へのお礼

思ってる事をつべこべ言わず行動に移してしまうのが、彼との関係では上手く行きそうな感じなので、それもいいですね。