アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実の父親が憎くてしょうがありません。正直、早く死んでほしいです。
一人暮らしをすることは可能ですが、実の母が心配で一人暮らしはしたくありません。
実の父は、クレーマーで、これまで色々な人を騙し迷惑をかけてきました。
前の会社では嫌われ、自分から辞めました。自分に非があることを認めず、今では前の会社にいた人々を訴え裁判沙汰にしています。小さい問題をすぐ大きくしてはまわりの人や家族に迷惑をかけています。
自分が常識はずれであることに気づいていません。今いる会社も、少し石があったったくらいで、2か月も休み
会社に迷惑をかけています。
また、ちょっとしたことですぐ怒ります。夜中12時に大きな音を立てて掃除機を使っていたので、近所に迷惑がかかるし、辞めるよういっただけで怒ります。はたまた、掃除中に物を落として床に傷がついたら、焦らせた私の
せいだと叫び、怒鳴ります。完全におかしいですよね?
普通の穏やかなお父さんがほしかったです。
私が大学を卒業し就職したら、母に離婚してとお願いしようとおもいます。

みなさんの意見をお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして 二児の母です。

親が子を選べない様に、子も親を選べませんからね。

お父様がおかしい事は事実だと思います。
だけど そのお父様の所得で生活し、大学へ通っている事実もあるのです。

一人暮らしをする事が可能なら 狭いけどお母様と家を出たらどうでしょうか?
貴方が卒業、就職する事が早いのか、、、、お母様が精神的にどん底に陥ってしまうのが早いのか、、、って事になってしまうと思います。
一人暮らし出来るのなら 一緒に家を出たら良いですよ。
狭くても良いじゃないですか? 貴方が就職したらもう少し広い賃貸に引っ越ししたらいいのです。
このままでは 貴方も不安定のままだし、お母様も辛い仕打ちを受けてしまうと思います。
大学に関しては 通った事が無いので 何とも言えないですが、就職で神経が落ち着かない時は出て来てしまうと思います、安定を計るなら 今何か出来るならした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
ゆっくり考え直してみます。

貴女が幼い頃から そのような状況だったのでしょうか?

昔からだったらお母さんは、そのような(貴女がここに書かれたような)

夫となぜ結婚し、子供を生んだのでしょうか?

もともと 父親が 幼い頃から そういう状況だったら

もう、直ることはないでしょう。

だって 「もともと」そういう人格の人なんですから。

でも お母さんは そのようなお父さんと恋愛されて結婚されたんですよね。

それとも ちょっと考えられませんが 「無理矢理婚?」ですか?

無理矢理の押しつけられた結婚なら、逃げ出すことは 出来たはずですし

子供を作ることもしなかったはずです。

お母さんには、お母さんの考えがあると思いますので

とりあえず 貴女だけ すぐに家を出られたらどうでしょうか?

それか、お母さんも離婚を考えておられるのなら、貴女の卒業を待たずに

すぐにお母さんと共に 家を出られたらどうでしょうか?

まずは、お母さんが どのように考えておられるかを確かめることが

大事です。
    • 0

異常な行動に出だしたのはいつごろでしょうか。

お父様の年齢はいくつでしょうか?

昔から非常識な人だったんでしょうか?

夕方のニュース番組の特集で、中年の方の統合失調症についての話を聞いたことがあります。
特集で扱っていたのは、主に女性でしたが。

統合失調症については、どちらかというと、若い世代20~30代に多い病気ですが、
最近は、中年のなかにも増えているとの事。

もしかしたら、それにあたるのかなと文章を読んでいて思いました。

昔からの性格だとしたら、直らないかもしれないので、離婚してもいいと思います。
何が、父親に起きているのか、冷静に客観的にみてみてください。

理性がうまく効かない人と一緒にいると辛いとは思います。
(理不尽なことで怒られ、怒鳴られ、納得はいかないし、周りからも変にみられるし。)

理性がうまく効かない原因が病気なら、まだ治る余地はあります。
でも、理性がうまく効かない原因が性格なら、仕方ないと思いますよ。
    • 0

こんばんわ、お辛い思いされているようですね。

ちょっと分からないのは、質問者様の記憶の中(小さい頃)に、少しも「優しい父親」像は出てこないのでしょうか?

私は叔父(つまり従妹の父親)が、仕事に失敗してから段々家族不仲になり、最終的には離婚という道を辿って行ってしまったのを知っています。

小さい頃の自分から見て、特に変わった部分はなかったのですが、事実離婚に至るようになって、ちょっとおかしくなってきていたのかなと思う節があったのも事実です。

質問者様が考えるべきは、父親の行動に原因みたいなものがあるのかどうか?
考えてみて、もしなにか原因があったのだとしたら、出来る限りそれを解消するよう努力したほうがいいように思います。

だってこの世でただ1人の父親なんですよ?

そして、もし残念ながらどうしようもないなって思った時、母親がどう思っているのか?など、そういった部分を考える必要があると思います。

母親は現在の父親の状態についてどう思っているのか?、母親の意志を尊重された方がいいように思います。

今の父親を選んだのは、母親です。

ですから、母親にしてみれば、父親のことで質問者様に負担になりたくないと思っているかもしれません。
あるいは今の父親の状態をただ見守ってあげているだけの状態なのかもしれません。

ですので、まずは早く質問者様が自立して、母親を安心させてあげられることなどが大事かと思います。
    • 0