プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BS・CSが見れない時間があり困っています!

すみません、どなたか助けてください!!!
家は戸建で、ベランダにCS/BSアンテナをつけています。テレビがあるのは2階の寝室と1階のリビングです。どちらのテレビも衛星アンテナの電源供給はON設定になっています。また電源供給もどちらもできている分配器を使用しています。

2階のテレビでは、24時間いつでもBS・CSが見れます。2階のテレビをONにしているときは1階のテレビでももちろんBS・CSが24時間見れます。アンテナの電源がONに出来ているのだと思います。

2階のテレビを消している状態では、1階のテレビでは、夜の6時頃から12時までBS・CSが見れます(アンテナをONにできる)。夜中の12時から朝6時までは「信号が受信できません。アンテナとの接続を確認してください」と出てしまいます。時間によってはアンテナの電源がONに出来て、時間によってはONに出来ないのです。
1階にはレコーダーもあり、レコーダーでも全く同じ症状なので、機器の故障ではないと考えています。

ちなみに、1階と2階の分配器を交換してみても、やはり同症状で2階ではOKで1階では時間によっては×でした。お風呂場の上にある、分配器を確認して、寝室に繋がっている端子とリビングに繋がっている端子を交換してみても、1Fでは×2Fでは○と同症状でした。

今日電気屋さんにきてもらっても、「わからない」とのことでした。。。

せっかくのレコーダーでも録画できない時間があったり、非常に困っています。
どなたか助けていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

下記を参考にしてください。


 http://oshiete1.nifty.com/qa6182899.html
    • good
    • 2

(1)ブースターは分配器の上にありますね。


   2階のテレビ→分配器→ブースター→BSアンテナ

(2)分配器は両端子とも電通型ですね?


(3)それから、1階のテレビが見えなくなる時間帯はいつから
   いつまでですか?
   0時から6時ですか?あるいは18時から24時ですか?

   2階のテレビが消してあっても1階のテレビが見える時間帯も
   あるのですね。
「BS・CSが見れない時間があり困っていま」の回答画像6
    • good
    • 0

ブースターのところで2階と1階の配線を逆にすれば、1階で録画ができるようになるのですね。



このブースターは設定で常時通電にできると思いますよ。
1台のチューナーの電源を入れてないと他の場所では見れないなんて、常識では考えられないブースターの設計ですから。
もし、できないのであれば選定した業者に無償で交換してもらいましょう。
    • good
    • 0

>2階のテレビをONにしているときは1階のテレビでも


>もちろんBS・CSが24時間見れます。アンテナの電源が
>ONに出来ているのだと思います。

 普通ブースターに電源部がありますが、
 電源部は付いていないのですか?
 私の家では常時ONのままですよ。
「BS・CSが見れない時間があり困っていま」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちのブースターは、お風呂場の上にあるのですが、日本アンテナ
CS/BS用ラインブースター(屋内型)CSB-C25-SPというやつで、チューナーからの電源で動くタイプなのです。
よって、2階のテレビをONにしたときはブースターもパイロットランプが点灯し、1階のテレビをONにしてもブースターのパイロットランプはつきません。
しかし、18時から24時までは問題なく見れるので、ブースターの増幅器、という役割を考えると違う所に原因があるように思います。

しかし、自己で電源を取れるブースターを購入して、常にアンテナに電源を供給できるのであれば、解決するかもしれませんね!ちょっとブースターについて他のブースターを調べてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/11 14:20

ブースターでBSアンテナに供給していないのですか。


普通はそうします。

まずは分配器と分波器がBSの周波数に対応しているか
確認してください。
「BS・CSが見れない時間があり困っていま」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ブースター既についています。

分配器も分波器もBSの周波数に対応しています。
他に原因があるようです。もう少し原因を探ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 12:06

電源供給は1箇所でいいののではないですか



電波が弱くはないですか?ブースターをつけたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源供給は1箇所にしてしまうと、他ではやはり見れません。
たとえば、2階のアンテナ設定をOFFにすると2階でもみれませんし、1階でも18時から24時以外はやはりみれません。
電波は見れる時間は弱くありません。ブースターは既についています。

もう少し原因を探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/11 11:01

節電機能か何かでしょうか…



念のため確認。
放送が休止している時間帯ではありませんよね?

時間については、
視聴していても0:00になると放送がブッツリ途切れて「受信できません」となり、
「受信できません」の状態から6:00になるとパッと番組が視聴できる様になるのでしょうか?

時間が固定されているのであれば、テレビ,レコーダー,他の何かの機器の設定によるものだと思われますが。
1階のレコーダーを2階に持って行ったら正常なのかな?

視聴できない時間帯に稼働している自宅の設備はありませんか?
その設備が影響しているのかもしれません。ノイズを発生しているとか。
配線ルート上には影響しそうなモノはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうごさいます。

放送が止まっている時間ではありません。2階では見れています。
はい。タイマーみたいなものがあるとしか考えられないと私も思うのですが、どこにもありません。
24時に見れなくなり。18時から突然見れるようになります。レコーダーの場合もテレビの場合もです。
1階のレコーダーを上に持っていくともちろん24時間見れます。。。

自宅に夜中の12時~朝の6時まで稼動しているような設備は特にないのですが、何かないかもう一度考えて見ます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/11 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!