古代ローマのスパルタクスの乱について質問です。

佐藤賢一の「剣闘士スパルタクス」を読みました。

この小説の中で、「ローマ紀元六七九年(キリスト紀元前七三年)」という
書き方がされています。

このローマ紀元の元年は、何を契機に定められたのでしょうか。
(例えば、西暦はキリスト生誕を契機にしているといった出来事です。)

A 回答 (1件)

ローマ建国の年を紀元とするもので、これはいわゆるローマ紀元とは異なり、ロムルス紀元と呼ぶもので、建国の王ロムルスにちなんで名付けられた暦による年代です。

BC753年が元年です。
    • 0