古代ローマのスパルタクスの乱について質問です。

佐藤賢一の「剣闘士スパルタクス」を読みました。

この小説の中で、「ローマ紀元六七九年(キリスト紀元前七三年)」という
書き方がされています。

このローマ紀元の元年は、何を契機に定められたのでしょうか。
(例えば、西暦はキリスト生誕を契機にしているといった出来事です。)

A 回答 (1件)

ローマ建国の年を紀元とするもので、これはいわゆるローマ紀元とは異なり、ロムルス紀元と呼ぶもので、建国の王ロムルスにちなんで名付けられた暦による年代です。

BC753年が元年です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古代ローマのスパルタクスの乱について質問です。

古代ローマのスパルタクスの乱について質問です。

佐藤賢一の「剣闘士スパルタクス」を読みました。

この小説の中ではガリア人のクリクススが粗野な人物、ギリシア人
のオエノマウスが知略に長けた人物として描かれており、またスパルタクス
が反乱を決意したきっかけは、女パトロンに命を狙われたことになっています。

この反乱のことはそこまで詳細がわかる一級資料が残っているのでしょうか?
深く知りたいと思ったので、一般書籍として手に入る良い解説書等があれば
教えてください。

Aベストアンサー

亀レスにて失礼します。

スパルタクスの乱については古代の歴史家が書いた物がいくつか残っていますが、日本語訳で読めるのはプルタルコス「英雄伝」のクラッススの伝記と、リウィウスのローマ史に簡単に言及があるくらいです。
他の古代の記録も英訳でならネットで探せば読めます。ただし、蜂起~鎮圧から百年以上経って書かれた物がほとんどです。スパルタクスが残酷なオーナーに命運を握られていることに耐えられず逃亡を企てた、という記述もありますが女性だったかどうかはわかりません。小説になるほど詳細が記された古代の記述はあまりありません。

文献についてはウィキペディア英語版にThird_Servile_Warの項が良く調べて書かれています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Third_Servile_War

ところで同時代の一般的なローマ人にスパルタクスは好意的に見られていたかもしれません。
おもしろいものを見つけました。
http://books.google.com/books?id=vscIFJct38sC&pg=PA15&dq=pompeii+spartacus&hl=ja&ei=vP6OTPfMN4LRcZSVuf4M&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=3&ved=0CDMQ6AEwAg#v=onepage&q=pompeii%20spartacus&f=false

ポンペイ出土の壁画です。剣闘士試合を描いた場面ですが、中央の人物はSπAΡτΑκs(右から左)スパルタクスとはっきり読めます。同名の別の剣闘士の可能性がまったくないわけではありませんが、それでも第三次奴隷戦争からベスビウスの噴火までの20年ほどの間「けしからん!消してしまえ」とならなかったのは確かです。

さて、小説の元ネタは近代以降の欧米で書かれた小説だと思います。例えば映画の原作にもなったハワード・ファストの「スパルタカス」。

亀レスにて失礼します。

スパルタクスの乱については古代の歴史家が書いた物がいくつか残っていますが、日本語訳で読めるのはプルタルコス「英雄伝」のクラッススの伝記と、リウィウスのローマ史に簡単に言及があるくらいです。
他の古代の記録も英訳でならネットで探せば読めます。ただし、蜂起~鎮圧から百年以上経って書かれた物がほとんどです。スパルタクスが残酷なオーナーに命運を握られていることに耐えられず逃亡を企てた、という記述もありますが女性だったかどうかはわかりません。小説になるほど詳細...続きを読む

Q西暦をやめて、新しい紀元を定めるとしたら

キリスト教に依存してる西暦の使用をやめて、万人が納得できる合理的な理由で
新しい紀元を定めるとしたら、どこに紀元を持ってくるのが妥当だと思われますか?
ちょっと候補を考えてみたんですが・・・

紀元になる年   特徴   
B.C. 5000あたり エジプトで文明成立。紀元前を使わなくてすむので計算が容易。
1492年     コロンブス新大陸発見。世界の一体化。
1522年     マゼラン世界一周
1789年     フランス革命(革命暦)
1961年     宇宙飛行

Aベストアンサー

紀元前4713年1月1日正午(世界時)を起点とする「ユリウス通日」または「ユリウス日」という日数の数え方が、すでに天文学の分野では17世紀から行われています。この起点の日付けは計算に便利なように決められたもので、この日に特別に何かがあったということではありませんが、起点から今日までずっと数字が連続していて、計算が実用的な点は魅力があります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E6%97%A5

Q紀元前4年頃 - 紀元後28年頃(イエス・キリストの時代)

いろいろ調べてもよく分からなかったので、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
(もしあったら、参考になりそうな文献もお願いいたします。)

紀元前4年頃 - 紀元後28年頃イスラエルでは女性のどのような職業があったのでしょうか?

ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

主婦と売春婦です。
基本的にユダヤ教では女性の労働は禁じています。
守れない人はユダヤ教徒ではないとなるわけです。

Q中1社会です 紀元前660年とは西暦一年から後ろに数えて660年ですか?それとも人類が、誕生した日

中1社会です

紀元前660年とは西暦一年から後ろに数えて660年ですか?それとも人類が、誕生した日?から660年ですか?
また、紀元前=B.C.であっていますか?

Aベストアンサー

西暦1年(AD1)の前年が紀元前1年(BC1)となります。
したがって、紀元前1年から過去にさかのぼって数えて660年です。(西暦1年から過去にさかのぼって数えると661年になります)

Qソキエタス:ローマ時代(紀元前200年頃)

 会社のうち、共同事業体的なものの起源は、ローマ時代(紀元前200年頃)のソキエタスと呼ばれるローマ貴族の集まりだと聞きました(小学館:総務部・総務課・山口六平太より)。

 ソキエタスの役割は、
(1) 徴税ができなかった場合のリスクを分散
とされながら、
(2) 帝国の繁栄により、一人の貴族の保証額(?)を徴税額が上回ったために、徴税を請け負うための組織。ソキエタスに出資することでマギステルという代理人が徴税。
という説明もあります。
(1)と(2)の関係がわかりません。
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんので悪しからず。

言葉の意味についてだけですが、
ソキエタス= societas はラテン語で共同、協同体、組合、協同機構、同盟、連合、協会、結社、仲間等の意味や課税義務のある協同組合の意味。
マギステル=Magisterは上役、上司、上官、監督や(会、局、社、院、所、修道院、理事、事務)の長の意味です。
ですので、「マギステル」とただ呼ぶのではなく、Magister aeris会計係、出納係とかMagister census大蔵大臣、蔵相と一般的には呼ばれたようです。ただ、決まった集まりの中で一人しかマギステルが居なければ、「マギステル」と呼ばれることもあり得ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報