アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整備費等が安い車検がありますが、任せて安心なのでしょうか? 逆にディーラー等の整備費等が高い車検とは何が違うのでしょうか? 安い車検は、不具合が後で出ても文句が言えないとかの理由があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

おはようございます。

安い物は検査を通すだけですから
その検査の時に合格する性能があれば、検査場から検査が終わって(合格して)動かなくても車検は通ってます。

文句は言えないでしょうね
安いのに高いディーラーと同じ検査、整備をしているって事はあり得ませんので
安くてお得な分はユーザーのリスクって事でしょうね

オーナーさんがユーザー車検をするのを代わりに車検場に持っていくって程度でしょうから
何もしてない可能性の方が高いですし、
認証を持っていないところで整備を期待してはいけません

以前、目の前の信号機でエンストして渋滞を作っていた人がいましたよ
見に行って話を聞いたら「車検をしたばかりだ」ってさんざん言ってましたね
ボンネットを開けたらほこりまみれだし、バッテリーはダメになってセルが回らないし
エアークリーナーを開けたらほこりまみれだし
※少しでも触っていれば指のあととかがほこりに残りますからね

オーナーに「安いところでやったんじゃないの?」って聞いたらそのとおりでしたね
後部席に乗ってる奥さんはだからちゃんと車検すればいいのにって怒ってるし
オーナーは車検やったばかりなのにってひたすら言ってるし・・・・
大きい国道にでる狭い信号機の先頭だったので車の量が多くて渋滞になりましたよ
安く通すところでもちゃんと見るかもしれませんが、現実的にはこんな物でした

これが線路内で止まったとか、大型の交差点内で止まったらどうなっていたんでしょうね
渋滞して人に迷惑かける程度なら良いですが、死亡事故につながるような事になっていたら
たいへんでしたよね

車検は黄色い看板がある認証工場で車検/整備をされた方が良いですよ
http://www.tossnet.or.jp/inspection/item_257.html
自分が車検をだす予定の工場に黄色い看板があるか
認証を持ってるか聞いてみて持っていたら安くても安心だと思いますが
なければ・・・・・

http://www.koyo999.com/newpage41.html
解りやすく説明してあるサイトです
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。今回車検を受けましたが、結局ディーラーではなくイエローハットにしました。
イエローハットなら、交換部品もポイントが付きますからね。
 しかも今回イエローハットで、ディーラーが直せなかったベルトの音なりを直してくれました。一概にディーラーに任せればいいのではないと感じました。

点検整備と車検は別物です。

車検は業者の手間賃が若干違うだけでどこで受けても大きく違うことは有りません。

民間車検も、国から許可を受けた設備を持ったところで、資格を持った検査員が行いますのでどこで行っても大丈夫です。

また、車検は検査を受ける時に国の定めた基準に達しているかを検査する物で、その後を保証する物ではありません。
検査時に不具合があれば不合格になるだけです。

安い物は検査だけ、高い物は点検整備に余分なお金がかかっているからです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やはり安いものには理由があるわけですね。

車検は、検査を受けたその時に、決められた検査項目に不備がないこと、法律に定められた基準値以内であることを検査点検するものです。

ですから、それ以外が壊れていても、フィーリングが気に入らなくても関係有りません。
また、検査後の2年間を保証する物でもありません。
検査終了後、引き渡されてから故障しても、別の話と言うことになります。

安い所は基本料が安いのであって、それなりに部品交換を行えば、結構な金額になります。

ディーラーは、車検のみならず、そのメーカーの車が壊れる又は、故障しやすいというようなことが起こっては困ります。
新車販売とはセットですから。
多少高くなっても、安全な方を取ります。
検査整備以降は壊れても関係のない話ですが、知らぬ存ぜぬは店の信用に関わりますから、面倒を見なければなりません。

全く車についての知識がない場合、その車の消耗部品が何所まで使えるのかを知ることは不可能です。
もうちょっと早く持ってきてくれれば・・・ぐらいまでぶっ壊してから持ってきて、高いだの何だの文句を言うこととなります。
そのような人には、次の車検んまで持ちそうにない部品 ブレーキパッドなど は、少々残量があっても換えた方がマシと言うことになります。

自分が面倒を見られるのなら、検査手続きなどの面倒なことは業者に任せればいいです。
よく分からず、的確に整備者に指示を与えられない、どれを何所まで使ったら請われるのか判らないのであれば、ディーラー整備が安心でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。クイックはそれなりに理由があるみたいですね。やはりファーストフードでは健康が保てないって感じでしょうかw

安心して車を乗り続けるために必要なこと、それは「定期点検を確実に行うこと」なんです。

法令では普通車は1年ごとに点検が義務付けられています。

そして2年ごとに車検があります。ですから1年点検→2年点検(車検)→1年点検・・・と1年ごとに点検を受ける必要があります。

ただこれは罰則のない義務なのでやらなくてもいいんです。

格安車検はこの点検を省きます。車検に通るために必要な項目だけを点検、調整して「車検を通すだけ」なのです。

ですから最低限のお金しかかかりません。

格安車検が可能になったのは以前は「前整備後車検」と必ず車検前に2年点検(当時は24ヶ月点検)を受けなくてはなりませんでした。でも規制緩和で「前車検後整備」が可能となり、車検のあとに整備をしてもいいですよ・・・となりました。

よって本来であれば格安車検を通した後に自分でディーラーや工場に持ち込んで「2年点検」を受けなくてはならないのです。

また先ほど、1年ごとに点検・・・といいましたがこれを実施することで1年間のおおよその走行距離を推測できるので消耗品の交換時期をある程度把握できるのです。

たとえば車検でブレーキの残量が少ない・・・でも過去の記録から来年の1年点検までは大丈夫だな・・・となれば車検でお金はかかりません。

また過去の整備記録があればメーカー指定の消耗品の交換についても記録があるので無駄なく整備ができるのです。

ただ1年ごとに点検を受ける人って少ないと思います。だから車検のときに高いお金を払って「あと2年安心して乗る」か「壊れたらそのとき直せばいい、壊れるはずない」と判断して点検もせずに「通すだけの車検」でしのいでしまうか・・・というどちらかが多いのです。

きっちり毎年点検を行っていれば「最低の費用で安心して乗り続けることができる」のです。

でも点検の費用はかかりますから、「何もしないで乗り続ける」よりはお金がかかるし、何もしないで乗り続けてノントラブルで何年も乗れちゃうこともあるからどうするかは個人の判断なのです。

それなりに安心して乗りたいならディーラーに持ち込んで「クイック車検」をとりあえずお願いすればいいでしょう。

格安店よりは若干高いですが、最低限の点検はしてくれるので不安は少ないと思います。

ただディーラーで「クイックでは通らない」と言われればお金を払ってきちんと整備しないとダメです。

でも格安車検に持ち込んじゃえば車検は通ってしまいます。
    • 0

それは 詳しい知り合いでもいたら またはその安いところを利用されている方々の口コミなど得れないと判断できないですね。

わたしは、元整備士です。

ディーラでの車検の際の整備は安心だと思います。
てか 安心を与えられない整備では、ディーラー整備として失格だと思います。

しかし いまわたしは街の昔でいえばモーター屋 単なる修理工場で整備を任せてます。

そこでは、車検は整備代金が格安で 更に2ヶ月前までに予約するば値引いてくれます。

整備の工賃がセットとして1万以下なのですが わたしが見て車検の必要最低限と考える部分はすべて行ってました。
素人さんなら騙されちゃうだろう 調整とか付随作業で当たり前にそこは含まれる作業を別にして取るとかそういうことはなく その店の腕は、ディーラー整備士の社内資格1-2級並だとも感じました。

元々わたしは凄くレアな車にのってまして 逆に触ったことがない整備士が多い車なんです。
そのため 任せる際は、整備の腕と知識を重視します。

わたしは お仕事の関係で引越しすることも多くて 数年で新しいところに移り住むため その都度車屋さんディーラーを含めて どこに任せるか見極めないとなりません。

その経験から 一概にディーラ整備より安いところは 中身が劣るとはいえませんし むしろディラーの方がド下手ってところもありました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 トヨタで車検や整備を受けていましたが、どうしても直せないベルトの異音をイエローハットは直してくれました。 これからはイエローハットで車検も受けたいと思います。

車検と整備が別物であることは理解されていると思いますが

整備において値段が安い理由でありがちなのは
安く見せて実は大して変わらないもしくは逆に高かったりする
っていうのが多いパターンでしょうね

びっくりラーメンってご存知ですか?
たしか180円だったと思います
あのカラクリは 180円ラーメンはほとんど何も入ってなくて
普通に食べようとしてトッピングすると 普通のラーメン以上の価格になってしまうところにあります

格安整備も同じ事で 点検費は安いけど 調整は別料金だったり
消耗品の価格がエラい高かったします
また 別の手数料名目でいろいろと・・・。

会社を維持していくのにかかる固定費はどこも似たようなものです
本当に激安価格でやっていけるはずはありません
仮に客が2倍に増えたとして2倍の仕事量をこなせるわけもありません

そういう事です
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。からくりがあるんですか。そうでしょうね。そうではなかったら、みんな安い方で整備しますよね。

使用年数や走行距離に応じて交換すべき油脂類や部品を決めてあります。

予防的措置ですね。
安い車検は申し出が無ければ書類が問題無く通過する様にするだけです。
安心して長く使うつもりなら「ディーラーの車検」にすべきです。
その車の不具合情報等をメーカーと共有しています。
具合が悪い所を個々に修理対応するより一度にして貰う方が結果的に安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 迷いますね~ 車検って高いですからね。しかも最近の車は壊れにくいし、高性能ですからね。安くても構わないような気もします。

>整備費等が安い車検がありますが、任せて安心なのでしょうか? 

車検が通るという意味では同じことです。

>逆にディーラー等の整備費等が高い車検とは何が違うのでしょうか?
点検時間と内容がちがいます。
究極は車検場です。きわめて短時間です。
その作業そのものは2000円以下(自分で持ち込んだ場合)の手数料です。

>安い車検は、不具合が後で出ても文句が言えないとかの理由があるのでしょうか?
どちにしても国交省管轄です。
後で不具合がでるかどうかは車検とはまったく関係にないことです。
(若干の関係はあるかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。安くても機能さえ果たせば良いって事ですね。