dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セキセイインコ(オスだと思います)発情行動の吐き戻しですが、最近吐いた餌を食べてるんです( ̄▽ ̄;)どしたらよいでしょうか…

A 回答 (1件)

セキセイインコを長年 飼育しています。

オスの行動として吐き戻しした餌を食べる事は良く有る事ですよ。

小鳥の体の構造上、食べた物が一度 食道と胃の中間にある そ嚢に貯められます。
そ嚢から胃に入った食物は直ちに消化され小腸を経て排出されます。
つまり、オスが吐き戻ししている餌は、そ嚢に入っている餌なので殆ど消化されていません。
よって、そ嚢炎などの病気に掛かっていなければ、人間の吐しゃ物のような異様な臭いは一切しませんので、結構綺麗な物ですよ。

ただし数日も前の吐き戻しを口にする事は避けたほうが良いので、こまめにケージのお掃除をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくあることなんですね( ̄▽ ̄;)一度食べたものを吐き、また食べているので病気ならないか心配しておりました。確かに吐いたものは餌の形のまんまです。匂いもありません。お手数かけました。