プロが教えるわが家の防犯対策術!

インバーターの配線方法について

たとえば、セルスター HG-350/12V
http://www.cellstar.co.jp/products/inver/hg350-1 …
ですと、シガーとバッテリーの2ヶ所に接続する必要があります。

そこを、シガー(10~15A程度)と、別途ヒューズボックスに
20Aのヒューズを付けて、そこに繋ぐというのはダメでしょうか。 …A
(ヒューズボックスは、バッテリーから直で電源がきていると思っているので)

それだと、配線が楽なので、是非そうしたいと思っています。

ちなみに、インバーターに接続する機器は主にノートパソコンで、
4.7A (470W)です。このインバーターは350Wですが、
最大700Wということで、470W位なら使えるのではないかと思いますが
いかがでしょうか。この点についてもよろしくお願いします。…B

以上、A/Bと2点よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ノートPCのアダプタは1.5Aで、一つ下のモデルですと、


>150Wが上限ですから、安定的に使うにはやはり
>350Wのほうが良いように思えるのですがいかがでしょうか。

いいえ

350Wと150Wどちらかを選ばないとならないとしたら
私だったら150Wで最大効率90%クラスのものを選びます。

私は現在、60W,150W,350Wの物を持っていますが、ノートパソコン用なら350Wは
持っていても選択しません。

普通、ACアダプタに1.5Aの物を使用している時、1.5Aが必要で限界ギリギリで使用している事は無く
ノートパソコンがもっとも電力を必要としている時でも1.5Aに達する事は無く、
一般的には、tpg0さんの回答にもあるとおり最大でも80W、つまり0.8A程度、十分に余裕を持っての1.5A程度です。

ここで、インバータ自体の発熱なのですが、
発熱量=無負荷損失(出力が0の時でも使われる電力)+使用電力従量損失
であり、一般的に最大効率が同じなら定格電力の大きな物ほど無負荷損失も多く発熱も多くなります。
また、同じ定格電力なら効率が低い物ほど損失も多く発熱も多くなります。
安定的に使うには、温度も重要なポイントで、必要以上に無駄に発熱量が多いのはデメリットです。
    • good
    • 2

ANo2です。


ノートPCの機種が不明ですが、ACアダプター入力1.5Aで出力4.7Aなら、インバーター出力は150Wで充分です。
具体的なインバーター機種をセルスターで挙げるなら。
HG-150
HGU-150
SMU-150B
FTU-150B
MPU-150B
この程度のインバーターで充分です。
私自身は自作の300WインバーターをマイカーにビルトインしてノートPC等を使用してますが、停車中(エンジンOFF)で使用しても1時間程度の使用ではバッテリー上がりはしません。
ノートPCの消費電力は機種にもよりますが、大きくても70~80W程度ですから、ACアダプターの変換ロスを考えても100W以内です。

このような使い方なら、シガーソケットの15Aヒューズが飛ぶ(溶断)ことはありません。
また、インバーター出力コンセントから他の充電器等を使用する際は、ノートPCと同時使用は避けた方が無難です。
単独使用なら、殆んどの充電器は使用可能です。

この回答への補足

>ノートPCの消費電力は機種にもよりますが、大きくても70~80W程度ですから、ACアダプターの変換ロスを考えても100W以内です。

なるほど、150Wも必要ないんですね。
70-80Wであれば、安定的に使えますね。

また、インバーターではノートPCだけを使おうと思います。

詳しく、丁寧に教えていただき、大変ありがとうございました。

補足日時:2010/09/13 23:11
    • good
    • 3

>ですと、シガーとバッテリーの2ヶ所に接続する必要があります。


いいえ、どちらかを選択です。

350W/12Vで効率80%だと、電流は350/12/0.8=36.5A
つまり、15Aのシガーで全力運転するとシガーのヒューズが飛びます。
150W程度ならシガーでもOKだけど、350Wの全力運転ではシガーではダメってことです。

>ちなみに、インバーターに接続する機器は主にノートパソコンで、
>4.7A (470W)です。このインバーターは350Wですが、
ノートパソコンで470Wというのは非常識な程、省エネ性能が悪いですが、
それは、AC100V側INPUTが4.7AではなくOUTPUT側が4.7Aではないですか?
ノートパソコンでAC100V側INPUTが4.7A等という物はちょっと考え難いです。
例えば,DC○○V 4.7A とかではありませんか?
そうであれば電力はずっと小さく、常識的にはシガーで十分なはずです。

また、一旦100Vに変換しなくても、
車用のシガーから、ノートパソコン用DCへ直接変換する
DC-DCコンバータも売られていますから、そちらの方が効率は良いですよ。

この回答への補足

ご回答・ご指摘ありがとうございます。

御指摘の通り、4.7Aとは、Outputでした。
Input 100V~240V 1.5Aとの表示でした。

150Wで十分のようです。ありがとうございました!!

補足日時:2010/09/12 22:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、もう一点教えてください。

ノートPCのアダプタは1.5Aで、一つ下のモデルですと、
150Wが上限ですから、安定的に使うにはやはり
350Wのほうが良いように思えるのですがいかがでしょうか。

お礼日時:2010/09/12 23:06

HG350クラスのインバーターをシガーソケットからDC12Vを取るのは無謀です。


DC/AC変換効率80%として考えても、最大350Wを取り出すと1次側(12V側)に36A程度の電流が流れますから、バッテリーから専用に5.5sq程度の電線で配線する必要があります。

最大700Wは「瞬間0.1秒迄」で連続使用は出来ません。

ノートPCの「4.7AはDCアダプターの電流」と思います。
ノートPCで470Wもの電力が必要な機種は聞いた事がありません。
普通は数10Wですから、インバーター出力150Wもあれば充分です。

正直に申しますが、この程度の質問をする電気知識で350W出力のインバーターは使いこなせません。
下手な配線をすると自動車火災を起こします。

ノートPCを車内で使いたい目的なら、出力150W以下のインバーターを検討する事です。
それでも充分ノートPCは使えるのです。

この回答への補足

ご回答・ご指摘ありがとうございます。

御指摘の通り、4.7Aとは、Outputでした。
Input 100V~240V 1.5Aとの表示でした。

>普通は数10Wですから、インバーター出力150Wもあれば充分です。
理解しました。ありがとうございます。

>ノートPCを車内で使いたい目的なら、出力150W以下のインバーターを検討する事です。
ノートPC以外にも充電器等が100V入力なので、変換効率が悪くても
多用途を重視したいと思います。

>下手な配線をすると自動車火災を起こします。
その通りですよね。火災になる前にこうして
ご指導いただけ、良かったです。

ありがとうございました。

補足日時:2010/09/12 22:51
    • good
    • 1

えーとこれは配線が2つ入っていて好きな方を選択する・・・・というものです。



ですのでシガーからのみでいけるはずですが?
(もっともシガーの配線容量が少なければバッテリーへ接続していただくほかないのですが・・・・)

ちなみにインバーターは定格が280wで最大が350で・・・・・
700というのはあくまでも瞬間なんですが?

なんかずいぶん都合のいい解釈ばかりしているよーな(汗)

なおノートパソコン、ということでしたら・・・・バッテリーのコンディションがokであれば
そうは心配は要らないかと・・・・・

というかどこまでヘビーに使うのか判りませんが・・・・
このインバーターってあくまでも走行中に使用するためのものです。
エンジンがかかっていない場合、もしくはアイドリングのみの場合はバッテリーが上がりかねないんですけど?(汗)

ですので駐車中(エンジン停止)にノーパソをパソのバッテリーのみで使用、
走行中にインバーターで充電、ということでしたらいけるんじゃないかと思いますが・・・・

この回答への補足

ご回答・ご指摘ありがとうございます。

>このインバーターってあくまでも走行中に使用するためのものです。
そうなんですか…○┼< 知りませんでした。。。

ありがとうございました。

補足日時:2010/09/12 22:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!