チョコミントアイス

店ののアルバイトですが、店内の非常口のうち1つだけが

店の倉庫の入り口になっていて、倉庫内に外へ出られる鍵の掛かった重い扉がある状況です。

さらに、外へ出られる扉の前には、段ボール等の荷物が山積みの状態です。

他の非常口は正常に使用できる状態ですが、それでも消防法違反になってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

明らかな消防違反です。

かつて「歌舞伎町ビル火災」という火災がありましたが、それにおいては非常階段などに段ボールなどを置いていたがために避難が遅れ多数の死者を出してしまいました。

非常口に段ボールを置いているとなると、非常時の避難の妨げになるのは明らかであり、その建物の所有者、経営者、防火管理者(防災管理者)の責任が問われることになります。

告発者が特定されるのは嫌な場合は、いきなり消防署に言うのもありですが、店長などに話したとしても応じようとしない場合、管轄の消防署に告発すればいいでしょう。
(※告発は119番じゃありません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>建物の所有者、経営者、防火管理者(防災管理者)の責任が問われることになります

防火管理者だけじゃないのですね;
早急に対応します。

非常口の表示があれば外に出る通路が閉ざされていてはいけません

外から入ることができなくても中からは自由に出ることができなければいけません
    • 0
この回答へのお礼

>外から入ることができなくても中からは自由に出ることができなければいけません
普通の扉なので、常時開放はできないかもしれません。
店長に報告して対策を依頼します。

当然です。

非常口はそれぞれ開放されてなくてはいけません。

火事になって煙に包まれたりすればその非常口しか使えない状況も発生するんですから。
    • 0
この回答へのお礼

>非常口はそれぞれ開放されてなくてはいけません
やはりそうですよね。早急に出口付近の荷物をどけます。