プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、OSを譲ってもらったWin2000に代えたので、メモリが128MBじゃ足りないので、
ソフマップで中古ですがメルコVSJ-256MXというのを買いました。使ってるパソコンは
HPのPAVILION2150(http://japan.support.hp.com/support/P1521A/
なので、メルコのHPにて対応を確認して買いました。

ところが、増設した後から、画面の両サイドがググーっと凹型に曲がってしまい、
表示領域が双曲線で囲まれた部分になってしまいましたヽ(´Д`;)ノ
メモリを挿す順番を変えたりしましたが、症状に変わりはありませんでした。
中古だから何か悪かったのでしょうか・・・?
それとも運が悪かった・・・?諦めるしかないのでしょうか。
もったいないので、何か対応処置がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

たぶん、グラフィックボードがわの問題だと思います。

グラフィックボードのソフトに調整部分はないですか?

画面のプロパティ等に有るはずですが...

ちょっと確認して見て下さい
    • 0

メモリーを外しても症状が変わらなければ、増設する際に基盤から接触不良が起こったか、基盤の配線が一部断線した可能性があります。

単純にほかのPCIに刺さっているボードも抜いたり入れなおしたりを数回して見てください。多分これで正常になりますが、力を加えすぎると基盤にヒビが入ります。

接触不良はよくあるので、実験して元に戻ったら今後も何かあったら試してみて下さい。あと、必ず元の位置に戻して下さい。2000が起動できなくなります。
    • 0

ディスプレイにくっついてるボタンで調整してみてください。

• 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
もう少し詳しく状況を説明しますと、稀に画面表示は正常になるのですが、
また両側から潰されたような感じになったり、正常になったりを繰り返し、
つぶれた状態で安定してしまう方が多いです。
ですので、ディスプレイについているボタンで、動画とか画像編集でいう
"トリミング"のような事をしても、表示される場所自体が減っているので
どうしようもありません。
なんとかなりませんかねぇ・・・?

ディスプレイの表示設定を切り替えてみては??

• 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
ディスプレイノ表示設定とは、画面の色とか画面の領域とかでしょうか?
それでしたら、変えても表示領域に変化はありませんでした。
ディスプレイ自体の設定を変えても、やはり画面を両側から押しつぶした感じは直りません。
画面が表示される位置は変わりますが・・・。