日食の夢。 夢占いを希望します。

今まで人生の中で日食の夢なんて見た事がありませんでした。
起きた時とても胸がハラハラしてえも言えぬ不安がありました。
何かを暗示しているのでしょうか?
出来れば,夢診断に詳しい方解説をいただけるととても助かります。

夢の中で覚えているのはここから。
友人A(男性)と海で2人で遊んでるところからスタート、ふと沖の方で遊んでいて沖の方を見ていると、海の水平線から少し上位のところ白い太陽が黒い太陽へと日食を始めました。
すると辺りは暗くなり、黒くなった太陽の周りが紫色から黒に変わり不安に思っていたら波がうねりをあげて津波として襲いかかってきました。
私はその波に飲まれて気を失って、目を覚めました。
こんな夢を見た。と足のつかない海で浮き輪に揺られながら彼氏に話しました。
「そう、こんな風に地平線の向こうで太陽があってね日食が始まったの」
言葉を言い切る位の時に、2人で沖を見たらなんとまたあの日食が。
暗い空に浮かぶ日食は黒い月の周りが光り、太陽なのか月なのかよく分からなくなりました。
彼氏は普通に「日食だね~」などのほほんとしていたんですが
私は、「この後大きい津波が来て全てがめちゃくちゃになっちゃう!だから、早く浮き輪に捕まって!!!」
と言っていた辺りから辺りは暗く太陽は黒く、太陽の周りは紫色のうねりでうごめいて。
太陽が段々下から円が削れている。。。と思っていたらやはり黒い津波が来て巻き込まれ岸まで二人は流されました。
その後、家が心配だから帰ろうよ。と、自転車で2人乗りをして私の家まで帰りました。
その道すがら津波の影響なのか日食の影響なのか田んぼや畑の地面が割れ、地面の傾きで大きな機械が家に突っ込んだり、車の事故もありました。
家に着くと横の杉の木が倒れ、外には昔飼っていた犬が居て玄関の方を向いてずっと吠えています。
(その犬は現在亡くなっています。)
更にいつもの玄関と違う「頑丈なエレベーターの入り口か?」と思う様なドアに変わっていました。
(私の実家新潟県の福島県よりの山よりにあるのですが、木造の2階建ての一軒家です。玄関は2枚の曇りガラスです)
家の中に入ると家にあったはずの家具があまりありません。ですが、家族は皆ぴんぴんしていて
私の両親は離婚しているのですが両親も揃って兄弟も揃って不安な顔は誰一人していませんでした。

「ま、皆元気で良かった。。。けど、本当に怖かった。。。」っと



思ったところで目が覚めて胸がどきどきしていました。
夢の中で夢を見てその夢と同じ様な事が起こり、家は今以上に雰囲気のいい家族に。。。
この夢は何を暗示しているのでしょうか?

どなたか教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

夢の中で夢を見ている夢は



抱えている問題の解決を図る為に

自身が問題に対して意識を再構築している時の夢です

従って後のキーワード

海(背が立たない、深い)=不安な状態

日食=気力の低下と秘密の暴露

津波=人生の大きな転換期が来た意識

二人乗り自転車=二人の関係を表す

荒廃した大地=支離滅裂、統制のない関係

立派な家=向上心

離婚した人は元になっている=助力が必要



お二人の関係で悩みが有り

隠していたことが暴露の憂き目にあったり

散々たる現状を打開する自力が備わって来た事を自覚した夢です

しかし必ず誰かの助力が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます!

実際の現状、心境に思い当たる節があります。
ただ直ぐどうにかなるというものではないのでじっくり考えて行動をしていこうと思います。

解説本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 20:51

まず、生年月日、性別、続柄が分かればいいのですが


簡単にお答えすると
何かココロに不安を抱えていたり、
自分に自信がもてなくなっていたりしているのかもしれません。
また、あなたの立場が揺らいだり、仕事面、家庭内で悪い変化がある前ぶれです。
前向きな気持でいることが大切です。

この回答への補足

解答ありがとうございます。

補足です。
私の生年月日は1984年07月07日22時生まれ
私は女性です。
彼の生年月日は1982年06月04日生まれ
男性です。

夢の初めに出てくる友人Aは3つ年上の以前働いていた会社の男友達です。

詳しいご回答を頂けると幸いです。

補足日時:2010/09/13 13:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q私は占いを信じてしまうほうなんですけど、将来の夢が私にはあっていないと占いで出ました!何回も!夢を叶

私は占いを信じてしまうほうなんですけど、将来の夢が私にはあっていないと占いで出ました!何回も!夢を叶えたところで意味の無いものになると言われました。

でも夢を叶えたいんです!


占いを信じた方がいいですか?自分を信じた方がいいですか?
どっちだと思いますか?

Aベストアンサー

ご自分を信じなさい。

占い は、統計学 と 心理学 の応用ですので、
100%ドンピシャ は、有り得ません。
だから、当たるもハッケ、当たらぬもハッケ です。

ただし、これは、何十年もの学問研究をされた方の
確率です。そんじょそこらの占い師の確率は、数%で
まぐれに近いですよ。

当たり障りの無い質問をして、あなたの反応により
言ってほしい答え を適当に言っている だけです。

試しに、嘘八百の相談をしてみれば、解りますよ。
それでも、答えが返ってくる はずです。

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q夢占いお願いします。 ヘビを殺す夢を見たんです。

今年2回も見ました。黒っぽいヘビで、怖いので恐る恐る殺したんですけど。鈍器か刃物か何かで殺したような気がします。どうゆう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

警告夢です

黒っぽいヘビ=
他人の悪意、良くない行動、妬みや恨み
恐る恐る殺した=
災難から免れる、自己防衛
怖い=
怖い夢はどのような場合でも警告を示す

以上が個々の分析ですが
総合的には
貴方の身近な人(親友だと思っていたような人)に
自分で気が付かないうちに恨みや妬みを買っている
この様な警告が出ています
しかし殺したことによって
自分の努力で災難を免れると言う
救いを示しています
しかし黒い蛇は人の心の邪悪な面を表していますので
その様な人が自分の周りにいないか
よく観察して特別の注意が必要です。

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q夢占いに詳しい方教えてください、夢の中でもう一人の自分に会ってしまいました。

夢占いに詳しい方に質問です。
私はたまに夢占いについての本を読むのですが、見方がよくわかりません。

今日、とても不思議な夢を見ました。
何か悪い兆しなのでしょうか……不安です。

夢の中で私は朝のテレビをリビングで見ています。
時計を見ながら、
『もう起きなきゃなー』と思います。
(夢の中の自分は幽体離脱のように本体が寝ていることを知っています。)
立ち上がり本体の眠る二階へ上がります。
本体は布団に潜っていてまだ見えません。

このような感じの夢を見るときは大抵いつもここか階段を上っているあたりで目が覚めます。

しかし今日は、布団をめくると本体が目を覚まします。
バッチリ目があってしまいました。
だけど本体はそのまま何事もなかったかのように私の横を通り過ぎて一階へ向かおうとします。
私は「え?なんで起きれないの?!」と慌てて本体の手を掴みました。
手の感触がしてゾッとしました。

そのままほんの数秒が経過して実際に起きることができました。

怖かったです。
本体は私のことを静かに見つめるだけで何もしゃべらないので、夢の中ですがドッペルゲンガーに会った気分です。
ドッペルゲンガーに出会うと死んでしまうという噂を聞いたことがあり、私自身になにか命にかかわるような出来事が訪れる前触れなのでしょうか。

私自身今、悩んでいることは職業面です。
諸事情により仕事を短期間で退職してしまい職探し中です。
職に就いている間は鬱状態で毎日泣いておりつらい日々でした。
最初に就く仕事は長く続けようと心に決めたのですが、耐えきれず退職してしまいました。

退職には後悔はありませんが、
(あのまま働いていたら私自身壊れるか、死を選んでいたと思います。)
周りの同年代みんな(現22歳)は新社会人として一生懸命働いているのに、私は早々に挫折してしまったことを後ろめたく思っています。

新しい仕事を探していますが、前職がトラウマになっているのか、
「また同じ状況や心境になってしまったら怖い」という思いからなかなか踏み出せずにいます。
親からは「このままではだらけてしまうから、なんでもいいからすぐに仕事を見つけなさい」とプレッシャーをかけられ、
私自身も働かなければならないとは思っていますが、でも心の中で恐怖を感じているし、心が板ばさみになっています。

仕事をしていた時は自分の無力さと能力のなさと、逃げ出したい気持ちが高まり実行はしませんでしたが自殺を考えたことがあります。
今はありませんがたまに消えてしまいたくなる時があります。

このような悩みが夢に反映されてしまったのでしょうか?
この夢はどういった意味を持ってるのでしょうか。
夢占いについてわかる方、教えてください。

夢占いに詳しい方に質問です。
私はたまに夢占いについての本を読むのですが、見方がよくわかりません。

今日、とても不思議な夢を見ました。
何か悪い兆しなのでしょうか……不安です。

夢の中で私は朝のテレビをリビングで見ています。
時計を見ながら、
『もう起きなきゃなー』と思います。
(夢の中の自分は幽体離脱のように本体が寝ていることを知っています。)
立ち上がり本体の眠る二階へ上がります。
本体は布団に潜っていてまだ見えません。

このような感じの夢を見るときは大抵いつもここ...続きを読む

Aベストアンサー

心理夢です


一言で

寝ている自分を見る夢は

休息が必要です

ゾッとした⇒体調が思わしくない、神経が疲れている

と言う事を表していて覚醒時のドッペルゲンガーは精神分裂症に繋がりますが

夢でのドッペルゲンガーは気にする必要は更々有りません

離脱した自分が見た体の自分の状態を本人に知らせようとしているだけです。

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q夢占いやスピリチュアルに詳しい方に質問です。 夢の中で、巫女さんに「8

夢占いやスピリチュアルに詳しい方に質問です。 夢の中で、巫女さんに「8月39日の4日後に別れがくる」と言われました。
神社での話です。
私の隣には、1週間に1度だけ一緒に仕事をする男性がいて、
「私たち付き合ってません」
と言うと。

その後がよくわかりませんが。結構リアルな夢でした。

ちなみにその彼とは、ご飯も何回か食べに行ったり、ドライブや遊びいったりする仲です。

その夢の日は、大阪から京都まで、その彼と2人で鈴虫寺と安倍清明神社、京都のスィーツを食べたり一日中遊びました。
その日の晩の夢です。

8月39日の4日後は9月14日です。
私はもうひとつ仕事をしていて、そのもうひとつの仕事の退職日が9月10日です。
その彼と別の会社の退職です。

最近、その彼とここ半年急速に仲良くなっています。
ちなみに既婚者です。肉体関係はありませんが、バレンタインのチョコレートはあげました。

この夢はいったい何を表すのでしょうか?

補足 ちなみに、彼が既婚者で私は誰とも付き合ってません。
別れとは彼じゃなくて、全く他の誰かを指すのかなとも思っております。

夢占いやスピリチュアルに詳しい方に質問です。 夢の中で、巫女さんに「8月39日の4日後に別れがくる」と言われました。
神社での話です。
私の隣には、1週間に1度だけ一緒に仕事をする男性がいて、
「私たち付き合ってません」
と言うと。

その後がよくわかりませんが。結構リアルな夢でした。

ちなみにその彼とは、ご飯も何回か食べに行ったり、ドライブや遊びいったりする仲です。

その夢の日は、大阪から京都まで、その彼と2人で鈴虫寺と安倍清明神社、京都のスィーツを食べたり一日中遊びました。
...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の心理に入り込む回答になりますが無礼をお許しください

一言で言って

貴方は其の男性ともっと親密になりたいと思っているから

この様な夢を見たのです

巫女と仰っていますが巫女では無く女占い師です

8月39日の4日後と言うのは特にメッセージを含んでいませんが

敷いて言えば9月12日までに其の男性に連絡を取りたい

と言ったお気持ちが有るのではないかと推察できる程度です

親しくなりたいが切っ掛けが掴めないで居る状態を表した夢です。

Q夢占いの本、オススメは?

以前から夢占いに興味を持ち、夢占いの本を買おうと思っているのですが、どれを買えばいいか困っています。お持ちの本で、「これはよく当たる!」という本はありませんか?あれば是非教えてください!

Aベストアンサー

梶原まさゆめさんの本がいいです。一冊しか持ってないんですが、やさしい淡い紫色の表紙で「夢占い」というタイトルの本です。
すごくよくあたります。しかも辞書みたいな分厚さのわりに値段が安い。980円で買えちゃいます。
サイトもあります。
しかもこの方親切で色々多忙なはずなのに「いのしし」の出てくる夢は何ですか、 とメールを送ったところ、ちゃんと返事が返ってきたんです。この方の本はとってもおすすめですよぉ。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html

Qちょっと前、夢の中で夢を見る夢をよく見てたんです。

ちょっと前に、夢の中で夢を見る夢をよく見ていました。詳しく言うと、
普通に寝て、夢を見る→その夢が終わって夢から覚める→起きて普通に生活を送る→現実ではありえないことが起きる(日によって違います。明らかに夢だと思える事件が起きる)→どうしていいのかわからなくなって、また目が覚める。→普通の生活が夢の中の話だと気が付く。大体これがパターンでした。最初の頃は、どこからが現実でどこからが夢か分からなくなってしまうほどでした。最高4回起きてようやく現実に戻りました。

こんな夢をよく見るんですが、夢占い的にはどうなんでしょうか?いろんなサイトの夢占いを見たのですが、複雑すぎて、どう調べていいかわかりませんでした。

また、私と同じような夢を見たことがある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私もあります。
やけにリアルで感覚もちゃんとあって少しこわいんですよね。疲れているんじゃないでしょうか?
コーヒーやお茶などのカフェインの取りすぎとか、仕事や作業などで脳をフルに使ったあとすぐ眠ったりすると
夢の中で夢をみたり、するんだそうです。

ここのサイトにものってます。多分「パラレルワールド」というのに該当するんじゃないでしょうか?
あと、ここのサイトの梶原まさゆめさんという人の本で
夢の中で眠る、というのものっています。
しかし、その本をたまたま学校のロッカーに置き忘れてきてしまったので、すみませんがすぐには詳しくわかりません。。でも確か、疲れや不慣れなことをするとこのような夢を見るそうです。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報