都道府県穴埋めゲーム

軽い動脈硬化で、動脈内のプラークを減らす(なくす)方法はありますか?

緊急に外科手術するほどではありませんが、頸動脈のエコー検査で動脈の中に少しプラークがあるとの診断を受けました。(血管年齢や血管の硬さは問題ないとのこと)

食事の注意事項などは医師から教わりましたが、頸動脈のエコーでプラークがあるということは、多分、体中の他の血管の中にも(静脈の中にも?)あるのではないかお思いますが、こうしたプラークを、外科手術以外でなくす方法はあるでしょうか?  たとえば、食事に気をつけて、毎日ウオーキングなど軽い運動すれば、外科手術をしなくても、プラークは完全になくなるものでしょうか? ご存知の方いらしたら教えてください。 

A 回答 (1件)

キレーション治療が有効だったという論文があります。

• 29
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 このような治療方法があることは知りませんでした。やはり、適度の運動程度では、ゼロに近い状況にするのは難しいものでしょうか?