マンガでよめる痔のこと・薬のこと

植物 アルコール(エタノール)
今植物の実験をしているのですが,例えばエタノールなどは光合成に影響があるのでしょうか?
単純に光合成は二酸化炭素と水で栄養分と酸素を生成しているのはなんとなくわかるのですが,
エタノールの化学式もCとHとOがそれぞれ入っているので生育に関して効果があるのかと思い
質問させて頂きます。液体と気体の場合では作用も異なるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 回答がつかないのは皆さん何と答えていいものやら戸惑っているからではないでしょうか。


 今植物の実験をしているそうですが、学校での実験ですか?
 光合成についてはなんとなくわかるとのことですが、中学生? 高校生?
 エタノールなどは光合成に影響があるのでしょうか、とか、生育に関して効果があるのか、という問いかけは、メタノールを材料にして光合成が出来るのかという質問ですか?
 下記の式に表されているように、光合成に直接関係している元素はCとHとOだけです。
 6CO2 + 12H2O → C6H12O6 + 6H2O + 6O2
 そこでたまたま質問者さんはエタノール(C2H5OH)もCとHとOで出来ていることを知り、これを使えば光合成が出来るのではないかと考えたのでしょう。違いますか?
 もしそうだとすると質問者さんは化合物とは何かということを理解していないと思われます。
 たしかにエタノールのなかにはCとHとOが入っていますが、それらは互いにしっかり結合してエタノールという物質を作っており、その中からCをひとつOをふたつ取り出してCO2にして使おうというようなことは出来ないのです。
 つまりエタノールを使って光合成はできないのです。液体とか気体とかいうこととは無関係です。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q植物(花)を食塩水・砂糖水につけると・・・

植物(花など)を食塩水・砂糖水・普通の水道水につける実験をしてみました。
食塩水と砂糖水は濃度は同じです。

結果は、
食塩水は何分かたつとしぼんでしまいました。
砂糖水は普通の水道水よりも元気になりました。

濃度以外の条件は全て同じにしました。

こうなる訳を、植物に詳しい方、お教えください!
(自分こういう系は苦手なので・・・)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
砂糖は植物にとって栄養になります。
ただし、濃度にもよります。

濃度の高い(つまり濃い)溶液は、水分を通す膜を隔てて濃度が薄い溶液があると、水分を引きずり込むという働きがあります。

これは解けてる物の種類じゃなくて、解けている粒の数によりますので、砂糖でも濃いのを使うと同じ事になります。

この理屈は化学の知識が必要で、「浸透圧」という物を調べてください。


人気Q&Aランキング