アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細胞周期について。
配布された生物のプリントに、S期は「DNAを複製し、染色分体を合成する時期」とありました。
しかし、どういう意味かさっぱり分かりません。
具体的に説明していただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

S期のSは

Synthesis の頭文字です。synthesis の意味は、合成。

お持ちのプリントのように、S期は
DNAを複製し、染色分体を合成する期間です。

ミクロな視点で見ると…
DNAは2重鎖です。それを、酵素DNAヘリカーゼが、1本鎖にほどきます(シトシンとグアニン間で3本の水素結合、アデニンとチミン間で2本の水素結合がありますが、そいつらを有能な酵素ヘリカーゼはほどきます)。そして、DNAポリメラーゼが相補的な塩基対をつけながら、2つの2重鎖が生成します。よって、S期の間に細胞内のDNA量は実質的に2倍になります。
DNA複製後にできた同じ遺伝情報をもつ2本の染色分体(姉妹染色分体)は、やがて各々の娘細胞に等しく分けられます。

遺伝子、DNA、染色体がわからなければ以下のYouTube をとりあえず見ることを勧めます。

これでもわからなければ、プリントをつくられた方に質問しましょう!もしくは『エッセンシャル細胞生物学』を読みましょう!
    • 0
この回答へのお礼

動画や本まで紹介していただき、ありがとうございます。
大変わかりやすかったです。