プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linuxの事でお聞きします。自分は超初心者です
Xubuntuを試しにライブCDを落として起動させたのですが、ドライブ システムドライブしかありませんでした。
自分のPCにはHDDが3つあります。
XubuntuをHDDインストールしたらシステムドライブ以外の2つのドライブのアイコンを表示されることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

Linuxには、元々Cドライブとか、Dドライブと言った概念はありません。

なので、3つあっても1つです。
(1つしか使えないという意味ではない。)
    • 0

#1さん回答にあるように、HDDなどはドライブとして扱うんじゃなくて、/から続くディレクトリ群の中のあるディレクトリとして扱います。

ですから、どこか適切なディレクトリにマウント(HDDをそのディレクトリからアクセスする)すれば、アクセスできます。
(最近は、デスクトップに各パーティションに対応したファイルシステムをアイコン表示させるものもあるようですが。)
    • 0

:>XubuntuをHDDインストールしたらシステムドライブ以外の2つのドライブのアイコンを表示されることは可能でしょうか?

添付した画像は[Ubuntu 10.04]のデスク・トップのものですが、
接続されているドライブは、パーティション単位でアイコン表示されます。
ここでは、一個のUDF(USBフラッシュ・メモリー)を分割した[ファイルシステム 5.8GB](Linux Ext3)と
[ファイルシステム 26GB](FAT32)の二つのパーティションがアイコンとして表示されたいます。
 また[250GB-SATA]と表示されているのは単一のNTFSパーティションのドライブです。
Windowsで言うフォルダー、Linuxでいうディレクトリー情報は上部の[場所]タブで見ることが出来ます。

それよりも、Linuxをハード・ディスクにインストールすることは内臓ハード・ディスクの起動情報を
書き換えることですから、失敗すると元から入っていたWindowsそのものが起動できなくなります。
 事前に復元方法を習得してから取り掛かった方が良いでしょう。
ここにある、これまで失敗した方の質問事例が参考になると思います。
「Linuxの事でお聞きします。自分は超初」の回答画像3
    • 0