アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活でバスケをしてるんですが、日によって上手になったりならなかったりします。今日できたプレーが次の日には全くできない、ということがしょっちゅうです。
バスケを始めてもう5年になります。俺には才能がないんでしょうか?
毎日安定したプレーをするにはどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

プレーの質に、バラつきがあるのは、どのスポーツにでもあることです。


ただ、5年になっても、簡単なプレーでミスが多いということであれば、
基本がオソロかになっているとおもいますので、
ドリブル、パス、シュートの基礎反復練習を、
毎日の日課としてノルマを課して行ってください。
バスケは習慣のスポーツです。大脳ではなく、反射を司る小脳で行うスポーツです。
頭ではなく、体に覚えさせるまで、練習する以外に、
上達する道はありません。
練習+αで、イメトレ、メントレも効果的です。
    • good
    • 2

バスケ歴12年目の者です。


>日によって上手になったりならなかったりします
これは私もわかります。私も日によってムラがある選手でした。
まず一つ原因があるとしたら自分のコンディションです。昨晩寝るのが遅かったり栄養をしっかり取らなかったり。アスリートにとって栄養補給は練習よりも大切だと思います。野菜と肉を効率よく食べることでコンディショニングはだいぶ良いと思いますよ。

もうひとつスポーツというのは自分でうまくなったとはあまり思うことができないのです。まわりからうまくなったと認めてももらわない限りうまくなってるとは思わないほうがよいのです。

また才能があるかないかは部活中あまり考えてはいけません。考えてしまうと練習に集中できなくなって余計に向上しませんよ。
    • good
    • 0

29歳元大学バスケ部キャプテンです。



>日によって上手になったりならなかったりします。
極端に言えば、日によって大きく実力が変わるなんてことはありえないでしょう。
実力が大きく変わるターニングポイントというのは、人によってありえるのでしょうが、この場合は違います。
たまたまできたのかもしれないですしね。

>毎日安定したプレーをするにはどうしたらいいですか?
日々練習を繰り返すこと、これが一番大事です。
もちろん、何がダメだったのかをしっかり考えて、それを生かすことが大事。
そうやって少しずつ、調子云々ではなく、毎日安定したプレーができるようになります。
それが自分自身の本当の実力を高めていくということではないでしょうか。

>俺には才能がないんでしょうか?
才能を自分で決めたら成長が止まりますよ。
才能なくてもバスケ好きなら頑張って続けましょうね。


最後に・・・

調子の悪い時が自分の実力と思った方が良いかもしれませんね。
そのうえで、自分のできることを遂行する、それがチームプレーというものです。

簡単な例でいえば、シュートの調子が悪いときなんてのは、よくあることですよね。
でも、ディフェンスや速攻ラン、ルーズボールやリバウンド等は、そういった調子に大きく左右されないものです。
まずは、そういった部分で調子の悪い分も頑張ってチームに貢献するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
これからは自分のプレーの何がいけなかったか振り返って次に繋げれるよう頑張ります。

お礼日時:2010/09/15 09:38

何度も同じプレーの練習を積み重ねて、体に覚え込ませる


練習あるのみです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!