プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮筋腫の手術歴があるが、できれば自然分娩したい。

妻に代わって質問させて頂きます。妻は30代半ばで、10月中旬に出産の予定ですが、出産予定の産婦人科で、「予定帝王切開します」と言われ、とてもショックを受けています。なんとか自然分娩の道はないものか。あるいは、やはり帝王切開必須であれば、その理由等々を明らかにしておきたくて、質問させて頂きます。

妻は2年ほど前に、大学病院で、子宮筋腫の手術をしました。腹腔鏡手術で、筋腫は子宮の外側に向かってできるタイプでした。大学病院からは、「出産は、帝王切開になる可能性もある」と聞いていたので、産婦人科を受診した際、「自然分娩を強く希望する」旨を伝えて、大学病院へも問い合わせをしてもらうよう、お願いをしました。

ところが、先日の検診の際、担当医からアッサリと「帝王切開するって、聞いてますか?」という感じで言われてしまい、妻は呆然として帰宅しました。その担当医の無神経さにも腹が立つのですが、妻は「質問できるような精神状態じゃなかった..」と、とても辛そうです。

もしかしたら、担当医の説明が誠意有るものだったなら、妻の認識も違っていたかも知れません。でも、どんな説明をされても、やはり自然分娩を希望していたのかもしれません。それは今となっては分からないことですが、現時点では、妻が自然分娩を強く希望していることから、なんとか望みを叶えてやるか、もしくは、(ある程度)納得した上で帝王切開に臨んで欲しいと思っています。

同様の経験をされた方の体験談、アドバイス、率直なご意見等構いませんので、お聞かせ頂ければ嬉しいです。

A 回答 (7件)

筋腫では有りませんが、私自身が珍しいハイリスクでの出産でした。


通常がほぼ100%の確率で帝王切開となる症例でしたが、
手術の話もなく、私は2度とも普通に自然分娩をしています。

長い入院生活の中で筋腫を持った方やリスクが有る方は、
病院側はやはり帝王切開で少しでもリスクを下げようとするようですね。

病院によっては陣痛を待たなくてもよく、短い時間での出産で入院費が
たくさん取れると言う理由で、すぐに帝王切開をしてしまう病院があるのも事実ですし、
仲の良い産婦人科の先生も、帝王切開の方が楽なのにと言うくらいですから。

筋腫の手術の後遺症で子宮破裂などもしやすいと思います。
リスクを選ぶか大事を取るかは、貴女方次第だと思いますが、
私個人的には帝王切開ではなく、経膣分娩をさせてもらえた事を
今でも先生方に感謝していますし、自分で産み出せたと自信を持っています。

まだ時間が有りますので、納得のいくまで医師との
話し合いを何度もされてはいかがですか。
奥さまにとって良いバースプランになりますよう、願っています。
    • good
    • 2

筋腫の手術歴もない私でも、帝王切開しました。



もし次に筋腫の手術をするのであれば、腹腔鏡なんてせこいことは言わずに、

大胆に切ってください、と願い出そうです。それぐらい、お腹の切除に縫合って簡単なのですよ。

私の場合、帝王切開をお願いしてるのに、母体への負担があるからと

普通分娩を勧めらてましたね。


それぐらいなので、医師が帝王切開をしなければならないと宣告するのであれば、

筋腫の切除痕ゆえ、子宮壁も薄くなっているのかもしれませんよね。

医者としては、リスクを減らさなければ、後々保障も絡んできますから、

なるべく安全な手はずを取らなければなりません。

奥さんも、もしもの場合を考えて、帝王切開に臨まれる方が、赤ちゃんのみならず、

母体までも危機にさらされるのですから、よく知ってる大学病院へ転院も考えられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

同様の経験はありませんが皆さん仰るように、一度子宮を切っているわけなのでリスクを避けるために子宮筋腫の手術を受けた場合は出産も帝王切開になるのだと思います。


一度帝王切開で産んだ方は二回目も帝王切開、確か三人目までが出産の限度…なんて話も聞いたことがあります。
双子を妊娠したら、帝王切開とか。
周りにたまたまこういうケースの方々が多くて話だけは聞いていたので常識なのかと思っていました。

分娩は痛いだけじゃなくて、初産なら平均12時間、長いと3日間陣痛に苦しむ場合もあります。
つまりそれだけ長時間、子宮が伸び縮みするわけです。
赤ちゃんの頭で子宮が傷ついて血腫が出来、数日後に破裂して大量出血して救急搬送→救急輸血を受けた友達もいます。
いくらきちんと縫合して皮膚が繋がっているとは言え、奥様の子宮の切開痕が陣痛中の伸び縮みに耐えきるか、また、私の友達のように赤ちゃんの頭が子宮を傷つけてしまった場合、その箇所が手術痕だったら……と考えたら怖くないですか??
問診ではじめに自然分娩を強く希望しますと言ったにも関わらず、その旨がきちんと主治医に伝わらなかったのか、はたまた忘れたのかはわかりませんが、確かにそういう知らされ方は希望が強かっただけに、さぞショックだったと思います。

でも、多分、奥様の安全のためにはリスクが少ないのは帝王切開の方かと素人目にも思います。
それと、自然分娩で産みの苦しみを味わって母になりたいと言う気持ちは立派だと思いますが、帝王切開だって充分苦しくないでしょうか?
本来、入れなくて済むなら、メスなんか体に入れたくないですよね?お腹切るんですよ?手術中に何か起きないとも分からないし、麻酔だってリスクがないわけじゃないですし。
母になるために受ける試練じゃないですか。
そもそも、妊娠自体が10ヶ月もお腹の中で人間一人育ててる偉業です。つわりで何ヶ月も苦しんだり、食べ物や行動に気を使ったり、貧血になったり、免疫力は下がるから普段ならかからないような感染症にかかることもあるし、足は浮腫むわ、すぐ動悸はするわ、腰は痛むわ、恥骨は痛いわ……
全部、新しい命をこの世に送り出して母になるための試練ですよね。
既に充分だと思います。その上、お腹切るんですもの!大変なことですよ!!
もしも奥様の望む出産法にならなかった場合は旦那様からたくさん労いの言葉をかけてあげて欲しいです
    • good
    • 12

 同じように子宮筋腫の腹腔鏡手術後に出産しました。


 奥さまが嫌がっておられる帝王切開で、ですが。

 私の場合は子宮筋腫の手術を行った時点で、出産は帝王切開が前提、という話を医師から聞いていたので、無事に出産できればどっちでもよ~し!!という感じでした。

 手術にて子宮を切開していることから、自然分娩だと子宮破裂の危険性があることを医師から説明されました。帝王切開も前提でしたが、お腹を大きくしすぎないため、妊娠時期満了(?)まで赤ちゃんをお腹で育てることすら許されず、早産にならないぎりぎり37週と1日目でうちの子どもは私のおなかから強制退去させられることとなってしまいました(涙)。

 私の場合は子宮筋腫の手術をしてもらった医師に、出産も担当してもらいました。(医師から手術後に無事出産ができる人を見られるのが一番の喜びと言われていたし、出産時までに筋腫が再発することもあるからと言われたため)私の顔よりもエコーに映し出された私の子宮を診た方が誰だかわかるだろうって言うような医師ですが、説明が丁寧なこと、質問にもきちんと答えてくれること等で信頼はしていました。だからこそ、どっちでもよ~し!につながったんだと思います。

 セカンドオピニオンというような考え方もあると思います。もしくは、直接大学病院へ出向かれて相談されてみてはどうでしょうか。
 奥さま自身が納得できる形でなければ、これからの妊娠期が不安定にもなるし、いずれの形でか無事出産されたとしても、大変な育児に追われる中で自分がこんな大変な思いをするのはあの出産の形にしたからだといつまでも引きずることになるのでは、と思います。

 ただし、まず考えていただきたいことは通常の場合でも出産においてはリスクが伴うということ。そして奥さまの場合においては、妊娠自体がリスクを伴い、出産においてはさらにハイリスクになるということ。その中で母子ともに危険を避けるために帝王切開という手段があるということ。そしてその帝王切開で出産するということについても、絶対大丈夫という保証はどこにもないこと。
 そうした状況の中で、奥さまが望まれている自然分娩がどのように位置づけられるのかをよく考えてください。お腹の赤ちゃんの無事もよくよく考えて。

 厳しいことを申し上げたかもしれません。ただ自然分娩を否定するものではありません。私自身、帝王切開1週間前、手術の説明を医師から受けた時に、もし帝王切開の前に陣痛が来てしまった場合、どのような出産形態を望むのかと問われました。その時にはできれば自然分娩を、と答えました。分娩の経過で医師が必要な判断をしてくれるであろうという信頼があったからこその答えだったとは思いますが。

 ちなみに母性の話ですが・・・昨今の児童虐待の例は帝王切開で出産した人たちばかりでしょうかね~?なんて、ちょっと疑問を投げかけておきます。

 長文になってしまいました。不愉快な表現がありましたら、お詫びいたします。

 とにもかくにも、元気なお子さんの誕生をお祈りしております。

 
    • good
    • 2

私は分娩中に意識がなくなり、赤ちゃんは心拍が弱くなったので緊急帝王切開になりかけましたが、どーにか自然分娩してました。



『してました。』と言うのは、私は全く記憶にないからです。

で、そんな私が思うのは。。

帝王切開じゃダメなの?

筋腫持ちで予定帝王切開になった知り合いがいます。『赤ちゃんが無事に産まれるなら、下からでも切ってもどちらでもよかった。』と言ってます。

医師はむやみやたらに帝王切開は薦めません。
自然分娩が怖いから帝王切開で…と言う人がたまにいますが、医師は了解しませんよ。

奥さんには帝王切開が一番リスクがなく出産できる方法なんでしょう。

とりあえず、次回健診にはあなたも付き添って奥さんが聞けないようなら聞いたらどうでしょうか?

『自然分娩は無理なんですか?出来れば帝王切開は避けたいです。』

とか。
帝王切開を薦める理由も。
で、納得出来るまで医師と話し合って下さい。

奥さんには、意固地にならず柔軟性を持って話を聞くように。
    • good
    • 4

同様の経験はありませんが、自然分娩にこだわるのか、母体と子の安全を取るのかを、もう一度奥様とよくご相談ください。


自然分娩にこだわる方に「痛みを経験しないと」という意見がありますが、経膣出産(自然分娩というのはこの意味でしょうから)の方でも、無痛分娩を選択される方もあり、痛みが必ずしも大切なものではないですよ。
それに帝王切開で出産された方も痛みは経験されます。
確かに出産時は麻酔が効いてますから痛みはありませんが、その後はしくしく痛みがあったり、子宮が戻る時の痛み(これは経膣出産でもあります)もあると聞きます。

医師の伝え方はなんともですが、本当に経膣出産ができないのか、その根拠はどうなのか、キチンと説明を受けられて納得されるのが一番だと思います。
医師との信頼関係を構築できないと、どんな事でも満足されるお産はできないのではないでしょうか。

ケースは違いますが、よく前回の出産で帝王切開された方が、次ぎは経膣出産をと希望される方が多いそうです。
帝王切開をした人が次に経膣分娩をすることをVBACといいます。一度調べられてみてください。

一度は経膣出産を経験してみたいという気持ちは分かりますが、奥様が落ち着かれてから、本当に一番大切な事は何か、よくご検討ください。
    • good
    • 2

うーんこればっかりは先生次第ってことになりますね


基本的には一人目帝王切開だと2人目もってなりますがそうで無い先生もいますしね
ただ帝王切開がなんでそこまで拒否をするのでしょうか?
普通じゃないから? 自然分娩でも出産リスクが高くなれば緊急帝王切開に切り替えますしね
もちろんお近くの産婦人科を探せば自然分娩させてくれるところもあるかも知れませんけど
先生も出産、母体、あかちゃんのリスクを考えた上で帝王切開を選択しているとは思います。
でも不振に思うのなら先生にちゃんと聞かないとダメですよ 有る意味身を委ねるわけですから
納得いくまで先生と相談してください。

この回答への補足

早速のご助言、ありがとうございます。

妻曰く、帝王切開が嫌な理由(自然分娩で産みたい理由)は、「ちゃんと痛みを経験したい。痛みから逃げたら、私は母親になれない気がする」と言うのです。この辺は、女性にしか、母親になろうとしている人にしか分からない部分かと思いますし、私としても、「そんなことないよ」と言うのが精一杯です。

医師も、母体のリスク、胎児のリスク、そして医師自身が抱えるリスク(もしもの時の訴訟回避等)を考えての「帝王切開」の提案だとは思います。

結果論ですが、せめてもう少し、医師が妻の気持ちを汲んでくれていて、「いろいろ検討したけど、.....というリスクがあるから、あなたの希望を叶えられなくて悪いけど、帝王切開にしたい」ぐらいのことを言ってくれていれば、妻は今ほどに苦しまなかったのではないかと思え、つくづく残念です。

ともあれ、やはりもう一度、主治医と話す機会を作ろうと思いますので、どういった話をしたものか、これから考えていこうと思っているところです。

補足日時:2010/09/14 12:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!