プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人選手のメジャー挑戦について

来季(または再来季)多くの日本人選手がメジャーに挑戦すると報道されてますが
本当に挑戦するとして、皆さんはどの選手がどれくらいの成績を残すと思いますか?

投手              野手 

・ダルビッシュ有        ・青木宣親
・岩隈久志            ・中島裕之
・和田 毅             ・川崎宗則
・藤川球児

現時点で名前が挙がってるのはこの選手たちだったと思います

A 回答 (2件)

野球好きのおっちゃんです

●投手

過去の例を見ても「150K以上のスピード」が無い投手は殆ど実績を残していません。
強いてあげれば高津の1年目、今シーズンの高橋ヒサノリがまずまずの成績ですが、高津の2年目がそうだったように、研究される来シーズンは厳しいでしょう。

その点で言えば

ダル、球児は期待できますが、岩隈、和田は厳しいでしょう。

なので予想は

ダル 15勝
球児 25SP
岩隈 8勝
和田 8勝

当然、岩隈と和田にも頑張って欲しいですが、二桁勝てば御の字ですね。

●野手

投手以上に厳しいのが野手です。

イチロー、松井(秀)を見て分かるように「パワーヒッター」より「クラッチヒッター」でないと、まず成功できません。

日本では50本以上のホームランを打った松井でさえ、メジャーでは31本がキャリアハイ。
イチローのような天才でも「三割がやっとこさ」というシーズンがいくつかある位ですからね。

であるなら「パワーも技術もソコソコ」の松井(稼)、岩村、井口、城島が一時期活躍はすれども、結局は日本へ復帰かマイナー行きになったのも仕方が無いですね。

これはもうどうしようもありません。骨格、筋力に差があり過ぎます。

なので予想は

青木 .280~290 HR  5本 RBI 50点  30盗塁
中島 .250~275 HR 15本 RBI 50~70点 20盗塁
川崎 .275~280 HR  5本 RBI 30点  30盗塁

これだけの成績なら成功でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
メッツの高橋は三振がとれなくなってきてますもんね…
球児やダルは日本で無双してるだけに成功してほしいですね
国内限定だった…というのはもう見たくないです
今の松坂を見てると悲しくなります。あんなにブーイングまでされて…
>>骨格、筋力に差があり過ぎます。
やっぱり厳しいですかね…
個人的に中島はそこそこやってくれるんじゃないかな…なんて思ってます

中島 打率300 HR5 打点50 盗塁20 出塁370

………これくらいの成績を残してほしいです…かなり難しいでしょうが…     

投手では和田、打者では中島に注目です。

和田はホントに面白い投手です。球が抜群に速いわけでも、コントロールがいいわけでもないのにアレだけの奪三振率です。
私はメジャー中継をあまり見ませんが、ああいった「球の出所が見えにくいタイプ」というのがどれほどいるのか。しかも左投手で。
メジャーで成功するかどうかの重要なポイントは、同じようなタイプが多くいるか否かだと思っています。
和田投手に関しては日本でも少ないようなタイプなので、環境にさえ合えば、日本と同じくらいの活躍をそのまま出来ると思います。

その点で言えば不安なのは藤川ですよね。あれくらいのスピードボーラーはメジャーにはたくさんいるでしょうし。
しかし藤川もクレバーな投手ですし、フォークを効果的に使うようにマイナーチェンジをすれば十分通用すると思います。

岩隈も基本的にフォーク・スライダーが軸ですから、一応メジャーでも通用するはずです。

問題はダルビッシュですが、そもそも行く気があるのか?というところです。
本人が徹底的に否定してるので・・・仮に行ってもあのやる気では長続きしないんじゃないですか?

中島は強打のイメージですが、コンパクトにライトヒッティングも出来ますから、2番打者あたりでレギュラーを取れるんじゃないでしょうか。
イメージは井口でしょうか。井口もケガさえなければもっと長くメジャーで出来たと思うんですけどね。
打率.280~.300 本塁打10 出塁率.300超ってとこですか。打点は打順によって求められる数字が変わってきますからなんともいえませんが。

川崎と青木は、やはり少しパワー不足の感が否めません。
ですので上位打線としては考えにくいでしょうけど、下位打線からちょこまかとかき回す役割なら需要はあるんじゃないでしょうか。
ただし、川崎は内野の守備力を買われてということもあるでしょうが、青木の場合は外野手ですから、下位打線を打つ外野手というのはあまり高い評価は受けられないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>>和田はホントに面白い投手です。
自分もそう思います。あのフォームは馴れないと中々打てなさそうです
球児は一番好きな選手ですが、メジャーの球やマウンドに適応できなさそうで心配です
まぁそれ以前にアメリカに行ってほしくないですけどww
岩隈はWBCの時の安定感はすごかったですからね…体の心配だけかもしれませんね
>>問題はダルビッシュですが、そもそも行く気があるのか?
どうでしょう…けどいつの間にか挑戦確定みたいな感じになってますよねww
けど今季は動くボールに力を入れているし、積極的に使っている印象があります
>>川崎は内野の守備力を買われてということもあるでしょうが…
………守備のことをすっかり忘れていましたww
川崎は大丈夫だと思うんですが、中島が器用に2塁手をこなす姿が思い浮かびません…
それに青木の外野手は強打者揃いなので確かに一番厳しいかもしれませんね