アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅(団地)の隣の中学生とその友達

今年の夏休み頃から隣人の中学生(女)の友達(男女複数)が自宅への入り口前の駐輪場でたまっていて困っています。

とにかく目ざわりで、仕事から帰ってくると7~8人で入口でバイクにまたがったりしてたまっています。
時には団地の通路をバイクで往復したりでその騒音がかなりうるさかったりします。

自分は3階なのですが、以前1階の方が警察に通報したり、直接親の元へ苦情を言いにいかれたそうなのですが、その時はこの階住民にその子達が謝ってきたそうです。

しかし、それ以降も溜まり場となっていますし、挙句の果てには通報の腹いせか無差別に外ポストを壊されたり車に10円玉傷が入っていたり(いずれも証拠はありませんが><)しました。

自分も、帰宅すると溜まっているのでだんだん腹が立ってきて、殴り込んで追い払ってやろうかとも思うのですが、同じ団地の同じ棟の住民だけにトラブルになるのが嫌で泣き寝入り状態です><

夏休み等はほぼ毎日で、9月に入ってからは少し落ち着いた感じですが、それでも週に3日は騒いだり入口が塞がれています。

できるだけトラブルを起こさずになんとかする方法はないでしょうか?
補足で自分の母は自治会の棟長で、何度かこの問題について話したそうですが、事態は変わらず。
警察が来ても変わりません><

長文で申し訳ないのですが本当に困っています。
何かいい方法ありませんか?

A 回答 (4件)

>、同じ団地の同じ棟の住民だけにトラブルになるのが嫌

単独で行動すると揉める可能性があるので、
同じ棟で迷惑がってる方複数で束になり、親に苦情を言うのはダメなんですか?

>直接親の元へ苦情を言いにいかれたそうなのですが、その時はこの階住民にその子達が謝ってきたそうです

その後しばらくは治まってたと察するんですが、、、再度今度は束になってできるだけ大人数で言いに行ってはどうですか?
改善がない、前回の反省はなんだったんだという事で、、
2度、3度、束になって来られたら、普通はその場をたまり場から外しますけどね^^;
お母様が現在棟長なのでしたら、話は早いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>>同じ棟で迷惑がってる方複数で束になり、親に苦情を言うのはダメなんですか?

それは効果がありそうですね!
ただ、母の話では現状そこまで一致団結してる感じではないようですが、
一度この策が実行できるかどうか母に聞いてみます。

この様な問題は警察に言っても事件性・犯罪性が定かではないので

本気での対応はしてくれません。
せいぜいパトカーの巡回コースの1つに加わるだけで
パトカーが来ても団地の場合コンビニの営業妨害などとは違うので
そこに溜まるのは辞めなさい、と注意する事も出来ません。

したがって、自治会でも問題視されているのであれば
若者がたむろしている場所や集まって欲しくない場所に
そこにたむろをしない旨の張り紙・注意書きと共に
※モスキート音 によって若者だけを遠ざけるのがベストかもしれません。

悪戯に関しては防犯カメラの設置、集団でのたむろはモスキート音で撃退、
という方向で話し合ってはいかがですか?

モスキート
http://www.mosquito-jp.com/
    • 0
この回答へのお礼

>>そこに溜まるのは辞めなさい、と注意する事も出来ません。

これは自分も思っています><
自治会で問題視されてはいるのですが、頼みは「ひどい時は警察に通報してください」
これで終わりなんですよね><

母から聞いた話では学校と警察が苦情がでていると親の元へ話はあったそうなんですが、効果がありません><

むしろ、隣りの中学生の母親までもが一緒に溜まっている事があると言う目を疑うような状況もありましたので…
さすがに最近はその母親は見かけなくなりましたが。

モスキート音、試してみたいのですが、25万円もする代物、自治会では導入できなさそうです…

警察に頼るしかないのかな…

お気持ちよくわかります。

アパートですが自分も同じ経験アリです

本当に夜中まで溜まっていてコンビニの袋は食い散らかすし、
タバコの吸殻は落ちているし最悪でした

警察には言ったんですよね。
うちも警察に3回通報しました、1,2回はただ注意するだけ、
3回目にようやく、警官がガキどもの自宅まで行き、親に厳重に注意したようで
それ以来、たまり場にならなくなりましたけど

とにかく何度も通報することではないでしょうか?

警官に「また、あそこかよ」って思わせるくらい
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~><

何度も何度も通報ですか…最悪それしかないですね。
自分が警察に連絡したのではなく、同じ階の一階のおばさんが通報したそうなのですが
談笑になってて終わりでした。

警察が来てるところは目撃しました。

困りますね。

うるさいだけなら100歩譲っても、車に傷など実被害が出ていると黙っているのも腹立たしいし。

参考URLですが、若者に聞こえる不愉快音というのはご存知ですか?
以前テレビでも見たのですが大人には聞こえない音で嫌~な音を出し、その場にいられなくする機械だそうです。番組では10代のタレントが音が聞こえて嫌がっていましたが、20代半ば以降になると聞こえなくてみんな不思議そうな顔をしていましたので、試す価値はあるかも。

値段が書いてないのがちょっと不安ですが、テスト貸出もあるみたいです。(モスキートMK4をクリックすると出てきます)

団地で困っている人たちでお金を出し合って買うと言う手もありますね。(親に出させると仕組みがわかって中学生らが外したり嫌がらせをすることもあり得るので内緒で)

参考URL:http://www.mosquito-jp.com/index.html

この回答への補足

専用FAX用紙に値段が載っていましたが、込み込みで25万円ぐらいでした…
残念ながらこの手は使えそうにないです><

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><

このような物があるのですか!!!
値段が手ごろならなめしてみる価値はありそうですね。

外ポストが壊されていたのは自分の家のも3回ほど壊されました。
ですが、車の10円玉傷は母の車とその直線状に止まっていた車だそうです。

母が買い物してくると自分が取りに降りるのでその時に自分と母の顔と車がわかって、やったのかもしれません><

自分が帰宅した時溜まっていると、闘争心むき出しで集団の真ん中を通って行くのでその子達もそれが気にくわないのかもしれません><
でも、真ん中を通らないと階段にも行けませんし…

ともあれありがとうございます!!!