プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション管理士を雇用する場合、

私たちの管理組合は全てを管理会社に管理委託しております。
今の管理会社に不満が多いので、変えてみたいのですが、なかなかその知識を持っておりません。
そこで、管理組合で、一度マンション管理士を雇用して試してみたいのですが

1、契約期間の最短は?
2、報酬は?
3、マンション管理士はどこまで仕事をしてくれるのか?

  私は、管理会社に対して 管理規約を確実に守らせてくれれば良いのですが。
  

A 回答 (2件)

管理会社の社員です。


と言っても、俗に「独立系」と呼ばれている、どちらかと言うと他の管理会社から乗り換えていただく事が多い会社です。

さて、今の管理会社に不満があって、管理会社を変えたい、ということですが、その程度であれば、マンション管理士の手を借りることはないでしょう。
独立系に限らず、他のマンション管理会社の営業に電話をして、「管理会社変更を考えているので相談に乗ってくれ。」と言えば、大抵の会社はふっ飛んできます。当社の場合でも、その相手の組合様の要望に合わせて、色々とお手伝いしていますよ。もちろん、合い見積もりになり、結果によってはその会社に管理をお願いしない場合もある、と言う事はきちんと断っておいた方が良いでしょう。
(管理会社ももちろん承知の上でやっていますけど、中には絡んでくる会社がないとは限りません。)
貴重な管理費です。無駄使いすることはありません。

最初に声をかける管理会社ですが、近隣のマンションで、ここはきれいだな、きちんと管理されているな、と思われるマンションがあれば、そこを管理している管理会社が良いでしょう。ご近所の口コミで評判の良い管理会社も狙い目です。

ただ、どうしてもマンション管理士の手を借りたい、というのであれば、大抵の自治体には「マンション管理士会」と言う組織があります。ここに相談してみれば、ご質問の内容について、色々と相談に乗ってくれるはずです。
なにしろ、ご質問の3番、どこまで管理士に依頼するかで、報酬も期間も変わってきますから、この場でははっきりお答えすることは出来ないと思います。

ちなみに、一般的には依頼する内容としては
1)管理仕様の確認
2)管理会社の見積もり募集
3)見積もり内容の比較検討
4)総会開催の補助
5)これらに関するアドヴァイスや資料作成等
が考えられます。

また、マンション管理士を選ぶ時には、その管理士の経験を必ず確認してください。こういってはナンですが、試験に受かっただけで、実務経験もない方がいたりもしますので・・・・。

何かありましたら、補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
本当に役に立つご回答により、前途に明かりを見出せます。

お礼日時:2010/09/16 08:41

 私が住む所では自主管理をしていたのですが、理事が当番制なので高齢の方が理事になることも多く管理会社に委託する形にしています。

その際に、いくつかの管理会社を探したようです。
 まず管理会社を変更する方法があります。契約期間は法律により1年間と定められていますので毎年契約をする形になります。
 NPO法人で自主管理をしている所も有ります。そこに相談する方法もあります。
 
 報酬なども相談次第でしょうか。仕事範囲も話し合いで決まるかもしれません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2010/09/16 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!