プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドスパラのパソコンてどうですか、パソコンは殆ど素人ですが値段の安さと近くに店舗があるので現在第一候補にあがっています、サポートなどの評判が悪いようですがどうでしょうか。

A 回答 (9件)

ドスパラでよくパーツを取り寄せて自作PC使ってますが、

その際に「これこれこういう組み合わせで動きますか?」と聞くと、
丁寧に教えてくれるので、悪くない印象があります。
また電源が壊れたときも、保証期間内だったのですぐに新品に取り換えて貰いました。
    • 0

こんにちは。

ショップPCということでよろしいでしょうか?
サポートのことに関してはわかりません・・・。
ですが・・ショップPCに多く言えることは・・
やはり安上がりに済ませるために電源等のパーツがしょぼいです。
電源やマザーはしっかりしたものを選びたいところです。(おそらく一番早く壊れるパーツのため)
自作する知識と時間があれば自作をおすすめします。
    • 0

台湾からパソコンを購入して販売してます。

組み立てはアルバイトのお兄ちゃんがやってます。
サポートはすべてメーカーまかせなので、台湾へ物を送り返して対応してます。従って国内での
サポート力は「ゼロ」です。

だから安いのです。
    • 0

自分は通販でドスパラのものを購入しましたが、サービスがひどかったです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4390530.html
このURLはドスパラせいのものをかっておきた出来事の際の、自分の相談です。参考にどうぞ。
    • 0

ドスパラの組み立てキットのPCを使ってます。

買って4~5年になるかな?
1度も故障したことはありません。

ただ、ドスパラは本来、PCパーツショップです。
たとえ故障しても自分でなんとかできる人向けのお店。
素人さんが期待するようなサポートはないと思ってた方が良いです。
調子が悪くなって持ち込んでも専門用語だらけの説明をされて理解に苦しむでしょう。
それが評判の悪さにつながってるのかな…と思います。
しかしサポートにかかる人件費を節約できてるからこそ安いのです。

サポートなしでもかまわないのからドスパラで、
サポートがないと困るのでしたら大手の量販店などで買われてください。
    • 0

ドスパラはいわゆるショップブランド(BTO)です。

NECや東芝などの大手メーカーではありません。
PCやその関連、自作部品などを売っているお店です。

会社の規模からして違いますからサポートできる能力にも当然それだけの差が出ます。
そうなると、初心者からすれば当然サポートが悪いと言う評価になります。
そのため、ショップブランドは初心者ではなく多少なりとも知っている、どちらかと言えば中級者ぐらいからが望ましい製品です。
    • 0

ドスパラやツクモなどのPCはBTOと呼ばれ、お店がパーツごとの相性などを検討し

必要最低限や、使用目的に合わせて組み上げたものであって、
NECや富士通やSONYなどのメーカーでデザインを考えて、わざわざ独自にパーツ形状を作ってサポート込みで販売しているものでないので 

内容は初心者から少しレベルの高いPCでやりたいことの目的が固まった2台目の購入の
脱初心者から中級者向けのものです。

値段は安いのは、余分なものが入っていないためです。
使う人が中級者なのですから、いるれものはもうすでに用意していますので。

初心者ということですが、BTOパソコンはOS以外何も入ってません。
何がしたいので何を追加するのは、自分で調べてもらい自分で用意します。
その代わり、メーカー物と違うのが、ケースの形が特殊でボードが刺せないとか、独自の形状のケースのため、電源などの汎用品の交換が出来ないとの制約がないのです。

値段だけで決めようとしてますが、物はそこらのNECや有名メーカーのものより
レベルが高い代物です。

車で言えば

NECなどは、全部実装付きの軽自動車で、タイヤくらいしか自分で交換できないですよ仕様
BTOは エンジンは3ナンバー ボディがカローラ タイヤがベンツ とばらばらだけど
主要のエンジン以外は好きなのもの付けられるよ仕様

です。
まずご自分のPCスキルがどれくらいのもので、一通りメーカー任せで使いたいか
自分でカスタマイズをしてオレ仕様に使っていくかを選んでください。
    • 0

サポートとはどのようなサポートを求めているのでしょうか?

製品の不具合についてのサポートはきちんとしてくれていますが・・

もしかして 使い方がわからないとか設定のしかたがわからないとか
そういう類のサポートですか?

それだとしたらお門違いですね
ドスパラなどのショップは自分で組んでOSを入れるなどが
最低限できるレベルで利用するお店です
ど素人さんは高いお金を出して通常のお店で買うべきです
    • 0

価格が安い分を腕で補えるのであれば、悪くないと思います。

それが無理ならやめておきましょう。
    • 0